※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびぴらふ
子育て・グッズ

娘がつかまり立ちできるようになり、お風呂入れが難しくなってきました。皆さんはどうやってお風呂入れていますか?髪の毛の洗い方についてアドバイスをお願いします。

今つかまり立ちができるようになった娘です。
今までベビーバスでお風呂に頑張って入れてましたがそろそろ難しく、皆さんどうやってお風呂入れてますか?
髪の毛洗い方どうしたらよいですか?体勢を横にさせると泣きながら怒ってきます😭

コメント

うちはベビーバスにお座りしてる状態で頭とか洗ってシャワー頭からかけちゃってます😂

• えびぴらふ

えびぴらふ

頭からシャワーかけて泣かないですか?
    うちもそうして洗ってみます😳
    顔にかかるかなと思って体勢無理やり横にしたら激怒なので…
    ありがとうございます😊

• 5月22日

退会ユーザー

横にしたりする方が泣いて怒るのでシャワーかけてすぐ顔の水だけ払ってあげるようにしたら2.3回目から泣かなくなりました!

• 5月23日
  • えびぴらふ

えびぴらふ

分かりやすくありがとうございます😊
    私も同じようにしてみます!!
    一度泣かれましたがもうちょい頑張ってみます^_^

• 5月23日
田中ママ

そのくらいの時期は湯船を浅く張って洗い終わったらプール遊びしててもらっていました。うちはいまだに髪の毛洗う時泣いてます。手早く済ませるしかないと思ってます…

• えびぴらふ

えびぴらふ

ですよね、、、ありがとうございます😊

• 5月22日
みな

生後1ヶ月から普通の湯船に入れてます。

座れるようになってきてからは、バスマットの上で洗ってます。
むしろ、小さい頃より今の方が楽じゃないですか?支えたりしないし。

どの辺が大変なのでしょうか?😥

• えびぴらふ

えびぴらふ

小さい時は体勢横の状態だったのですごい楽だったんですが…今は体勢よこにする事嫌がるのとすぐたとうとしちゃうので。
    体勢横にせず洗ってみます!

• 5月22日
  • みな

みな

横、というのは、ゴロンした状態、ということですか?
    オムツ変えと一緒で、立ちだすとなかなか横にはなってくれないと思うので、立って洗った方が楽だと思いますよ☺️慣れです、頑張ってください!

• 5月22日
えび

お子さん本人が立ちたがっているようでしたら、湯船につかまり立ちさせたまま洗うのが一番楽じゃないでしょうか。
うちの娘たちは首が座った頃からずっと、髪や顔を石鹸で洗ったら頭のテッペンからシャワーでジャバーっと流してます。

• えびぴらふ

えびぴらふ

はい!!そうして洗ってみます^_^
    顔にかからないようにと気にしてたんですが、てっぺんからシャワーで優しく洗ってみます✨
    ありがとうございます😊

• 5月22日

バスマットの上に座らせて洗ってます😆
髪の毛はそのままの座らせた体制で洗ってシャワーをちゃちゃっとかけてます👌✨

• えびぴらふ

えびぴらふ

ありがとうございます😊
    そうしてみます^_^

• 5月22日
ちっちママ

最初の2〜3日は、横にするとめちゃくちゃ泣いてました😂どうしたもんか〜と思ってましたが、それ以降慣れてきたのか声は出しますが我慢してくれるようになりましたよ!

機嫌悪い時はめちゃ泣きますし、髪の毛洗って流すのは自分も何もかも終わって最後にしてます。

今は、好きな歌を歌いながら流すと目瞑って耐えてくれてます😅✨

• えびぴらふ

えびぴらふ

ありがとうございます♡😊

• 5月22日
ゆにゆに🦄🌈

座れるようになった頃から、私の膝の上に座らせて全身洗って頭からシャワーを普通にかけてました😂✨勝手に目つぶってくれるので笑
その後少しだけお湯を張った浴槽に座らせておもちゃで遊んでもらってる間にチャチャッと自分を洗ってました👍✨
自分は寒いけど湯船に浸からず、ササッと拭いてパンツだけ履いて娘を湯船から出し拭いて着替えさせて足元で遊ばせてる間に自分の着替えとスキンケアしてます😊✨
早いうちからシャワー慣れしたおかげか今でも慣れたもんで嫌がりもせず頭からシャワーかぶってます🤘🏻💕

• えびぴらふ

えびぴらふ

ありがとうございます!!顔にかからないようにめっちゃ気にしてたんですが、意外とみなさん頭から普通にシャワーをしてるときいて安心しました🥺
    体勢を顔に水がかからないようにすることを嫌がっていたので、問題解決です😢
    ありがとうございます😊

• 5月22日