※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
子育て・グッズ

ネントレを7ヶ月から始めたけど、寝つきが悪くなってきて悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月からネントレ始めた方いますか?
やり方も教えていただきたいです。

3ヶ月からネントレを始めたものの、
月齢を重ねるほど、寝つきが悪くなってきました💦
どこかで手厚い寝かせ方をしてしまったんですかね、、

今は抱っこで9割もしくは完全に寝てから
置いてます。

朝寝、昼寝も今まではよく寝てたのに
最近30分くらいでおきます💦

夜泣きのような感じも始まりました💦
月齢の問題ですかね?

もう一度ネントレをしたほうがいいのか
悩んでいます。

同じ境遇の方いたらコメントください。

コメント

サ

6ヶ月から夜泣きはひどかったです!が、ネントレもしてたので隣に寝かせて子守歌歌ったりオルゴールかけたりしてました!うちの子は少しの明かりでもあると寝ないので真っ暗にしてます😊調子が良い時は私がベットで寝て寝たフリをしてたら諦めて勝手に寝ます👌そのまま私も朝まで記憶がない事もありますが🤣🤣抱っこで寝かせたのは5ヶ月くらいまででした!夜泣きは抱っこしても意味ないのに早く寝て欲しいのか自然と抱っこしちゃってます🤣1歳を過ぎてから体力がついて昼も夜も寝るまでにだいぶ時間がかかるようになりましたが休みの日は午前と午後の散歩はかかさずして疲れさせてます😚

  • ちっぴ

    ちっぴ

    数日夜泣きのように頻繁に起きてたのですが、また1回になりました🤔
    たまに覚醒しますが、おっぱいあげて抱っこで寝かせるとうまくいくときもあります😅
    私も部屋は真っ暗にしてます!
    寝たフリしてやり過ごそうかいつも迷います😂💦
    どうしても泣き声(うちの子の場合うめき声)に反応してしまって💦
    少し放っておくのも必要なんですかねー💦

    • 5月23日
みな

3ヶ月くらいからねんトレ始めましたが、最初は順調で、でも成長と共にその時その時寝かせ方は変わってきています。

今はおっぱいで寝落ちしなくなり、腕枕か後ろからぎゅっとしてあげて、トントンして寝ます。オルゴールかけながら。

成長過程なんだと思いますよ☺️
その子その子でこれがいい、てのも違いますし。

うちは、確かそれくらいから夜も3時間おきとかによく起きるようになって、授乳してましたが疲れてきて、先日夜間断乳やっとできて、なんとか朝まで寝るように。途中むにゃむにゃ起きたりがありますけど。

当時行ってたねんトレは、おっぱいあげて、バウンサーにおいて、もう寝る時間だよー、おやすみー、ていなくなる作戦にしてました。
最初は泣いてたけど、心を鬼にしてそのまま。あんまり長いとまた見に行ったり。

少し前までは、子守唄歌って寝かしてました。

お子さんに合う方法が見つかるといいですね。

  • ちっぴ

    ちっぴ

    トントンで寝るのいいですねー!🌟
    我が子は動きまわっちゃって隣に私がいても蹴られますww

    夜間断乳っていつからやっていいものなんですか?
    離乳食はまだ1回でもうすぐ2回食にしようかなーといったとこです。
    授乳は22:30が最後で3〜4:00に起きるのであげてます(ごくごくのみます)が、あげないようにしようかなと思ったこともしばしば💦
    でも全然寝なくてあげてしまったり💦

    だんだん重くなってきたので頑張ります!

    • 5月23日
  • みな

    みな

    ネット見ると、夜間断乳は1歳前後から、てなってますねぇ😥
    夜何回も起きる、とかなってくるとこっちがしんどいので、そのへんの兼ね合いもあるかもしれませんね。

    • 5月23日
りんごん

うちも3ヶ月頃からゆるくネントレしてましたが、結局抱っこしたりして上手くいってなかったんです。7ヶ月入った頃に寝かしつけで抱っこするのが重くて厳しくなってきたので、ネントレ再挑戦しました!朝寝と昼寝だけですが!一週間ほどで寝てくれるようになり、抱っこは全くせず寝てくれるようになりました!
ネントレ方法は添い寝でひたすらトントンです!泣いてもトントン!ギャン泣きになっちゃったら泣き止まないので落ち着くまで抱っこしてました!

  • ちっぴ

    ちっぴ

    同じですね〜😭
    今日試しに添い寝してみたら案の定泣いてましたw
    トントンしてても私の手をブンってやったり、
    うつ伏せになってゔーゔー言いながらゴロゴロしてるのですが
    手を出さず、ひたすら寝たフリしてますか?💦
    落ち着くまで抱っこすると、置くときに余計に泣くようになっちゃって💦
    めげずに繰り返すしかないですよねー💦

    • 5月23日
  • りんごん

    りんごん

    うちは横で目をつむりながら、ひたすらトントンしてました!泣いてても声かけて子守唄歌いながらです!ギャン泣きになった落ち着くまで一旦抱っこして、またトントンの繰り返ししてました!ギャン泣きじゃなければ泣いててもひたすらトントンです!

    私一人だとすぐ心折れるので旦那がいるGWから始めました!最近では布団に行き全く泣かずにすぐ寝ちゃうので、本当にやってよかったなと思ってます!!

    • 5月23日
  • りんごん

    りんごん

    ちなみに朝寝は30分〜1時間、昼寝は1時間〜2時間寝てくれます😌

    • 5月23日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    すばらしいですね!!
    私もめげずにやってみます!
    ありがとありがとうございます!!🌟

    • 5月23日