※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに与えるおかゆの量や冷凍方法について質問です。5倍がゆから軟飯に移行する際、水量を変える必要はありますか?また、製氷皿以外での冷凍方法やおかゆの一食の量についてアドバイスをお願いします。

離乳食のおかゆのことで質問です!

今、9ヶ月になったところで、以前から5倍がゆをあげていますが、離乳食後期後半は軟飯になりますよね?その間って、例えば水の量を4倍にしたり3倍にしたりといったことはせずに突然軟飯になるのですか?

あと、おかゆの一食の量が多くなってきたのですが、製氷皿以外の冷凍の仕方でおすすめあったら教えてください!もしくは、製氷皿でこうやるとできるよーってことでも😊今は、リッチェル の50、25、15mlの製氷皿をそれぞれ持ってるので、組み合わせて一食分にしてますが、面倒だなーと思ってきました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

あまりキッチリしてなかったのですが、5倍粥から徐々に水分量を減らしていきました😊
目分量です笑

私はラップで1食分ずつ包んで冷凍してます☺️

• ままり

ままり

そうなんですね!たしかにきっちりやらなくても、少しずつやってくのもいいなぁと思いました😊

ラップですね!5倍粥だとまだ少しトロミありますが、ラップで包んだら崩れたり?しませんか?😅

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり崩れた記憶はありませんが、もし包みにくかったら深皿にラップをセットしてすると良いと思います☺️

私も今も測ってラップしてます✨

• 5月23日
みー

うちは5倍粥からいきなり軟飯にしました😊
食べてくれたのでそのまま軟飯継続しましたが、ためしてみてあまりにいやがるようなら4倍とかにかえてもいいのかなぁと。

おかゆも軟飯食べられるようになればラップに包めるようになるので楽ですよ☺️
おかゆの時は製氷皿50を2個毎食使ってました😂

• ままり

ままり

なるほど、やってみて戻すのもありですね😊ありがとうございます!

やっぱりそうですよね😭私も、50を組み合わせたり、製氷皿足りない時は25とか15を組み合わせてやってます💦おかゆでもラップに包めたら楽ですよね!ちなみに、ラップの時は一つ一つ重さ測ってましたか?💦

• 5月22日
  • みー

みー

食べる量が多くなると製氷皿大変ですよね😭
    100のパックも売ってるから買おうかなぁと悩んだこともありましたが、すぐ使わなくなりそう…と思いやめました。笑

ラップ今は測ってますよ😊
    けど80とかじゃなくて80~100くらいのあいだで測ってます。笑

• 5月23日