※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

1ldkまたは2dkに住まれていて、お子さん2人いらっしゃる方に伺いたいで…

1ldkまたは2dkに住まれていて、お子さん2人いらっしゃる方に伺いたいです🙇‍♀️広さや間取り的に、4人で住むのはどうですか??

現在1ldk(42平米)に住んでいて、いま1人目は9ヶ月、もうそろそろ2人目がほしいなぁと思っています。次に引っ越すなら購入がいいと思ってますが、そちらは早くても2-3年後かなぁと思っています。。いまは4世帯のアパートで、うちを含め3世帯に赤ちゃんが居て、その面では暮らしやすく。。

もし今の家で2人目が生まれたら、大変なのは寝かしつけのときかなぁと思うのですが、上の子の生活リズムが整ってたら&熟睡してるときは少しの物音では起きない子なら、下の子含め家族4人で1つの部屋で寝るのもいけますかね🤔どうなんでしょう、難しいのかなぁ。。

コメント

りんごのほっぺ

4人で1LDKです!
狭いなあとは思いますが我が家も次の引越しは購入と考えているので賃貸です!
狭いです!ですが、うちは幸い2人ともよく寝てくれる子なのでその面では苦労してないです💡

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

とにかく狭いし、物で溢れる感じです😭
    大きな玩具は置けないし、リビングはずっと汚い感じです🌀
    早く引っ越したいので物件探し中です!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

次の引っ越しは購入、同じですね✨たしかに、物は溢れそうですね😭いま息子1人でさえ、気づいたらどんどん増えていきます、、2人とも良く寝てくれる子なんですね☺️物のことあまり考えてなかったです💦ネックはそっちかもですね、、😣教えて頂きありがとうございます!!お互い良い物件が見つかるといいですね😭✨

• 5月22日
アルマジロ

いま1LDK(51平米)にすんでます!
が、2LDKまたは3LDK(いずれも55平米以上、リビング10畳以上)に近々引越し考えてるところです😓
うちも4世帯のうちすべて2歳未満の赤ちゃん世帯なので安心はしてますが、、狭いというか、家がとにかく汚くなります💦
寝たりはどーとでもなるんですが、下の子が自由に動き回るようになったら子供たちの遊び部屋、または荷物置く部屋が欲しいです。
とにかく、おもちゃと服の置き場がどんどん無くなり溢れてます💦

• ママリ

ママリ

物が増えること、考えてなかったです😂💦寝かしつけは何とでもなるんですね!😣たしかに、息子が大きくなるにつれ、シーズン毎で着られなくなる服があっという間に増えました。。息子1人ですがリビングのあちこちにオモチャが散らばり汚いです😅
    コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️💦

• 5月22日
うー

うちは3歳差で2人目が生まれて1〜2年くらい1LDKで過ごしてました😊

寝かしつけに関しては上の子を先に寝かせようとすれば下の子が泣き、下の子を先に寝かせようとすれば上の子が泣きと大変でしたが、家が広くても狭くても寝かせる時には1人で対応だったので関係ないですね😅

子供たちが小さいうちはそれぞれの部屋とか必要ないので物をあまり増やさなければいけると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

確かに仰る通り…うちも、家が広くても寝かせるときは1人で対応になりそうなのでその点は問題ないというか関係なさそうですね😭💡
    1人部屋が必要になるまでは、適宜メルカリなどで物を減らしていけば何とかなるかもですね、、😣今思えば出産してから断捨離のペースも早くなった気がします、、購入決まるまでは、なるべく物を減らして、がんばってみます😭コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 5月22日
m.a

子供一人ですが1LDKです!
狭いですが物が増やさないようにしてるので子供は目が届くしこれはこれでいいかな?と思ってます。
掃除も楽ですし🧹

• ママリ

ママリ

掃除は楽ですよね!!子どもに目が届くから安心ですし☺️お話伺うと子ども2人でも寝かしつけは何とかなりそうなので、同じように物は増やさないようにして暫くがんばります♬

• 5月22日
まー

子供2人いて2DKに住んでます!

上の子は保育園行ってるので日中は下の子と2人きりだし、寝かしつけは添い乳なのであんまり苦労しないです!ただやっぱり土日や今自粛でずっと家なのでお昼寝とかが難しい時は、戸建てとか広い家だったらなあ、、と考えますが😂
でも狭い分掃除も楽だし、目が行き届くのでいいのかな〜と思います♡

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません😣
    たしかに土日や今のような自粛期間中だと戸建てとか広い家いいなぁと思いますよね😭でも目が行き届くのは安心ですよね🤔工夫すれば何とかなりそうな気がしてきました!コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

1LDKで4人で暮らしてます!
全然問題ないです🙋‍♀️

1人目は静かな環境で育てたので少し敏感ですが…そんな子でも新生児の赤ちゃんと一緒に寝れましたし、下の子も物音がする中ぐっすり寝てますし、ちゃんと環境に合わせて子供って育ってくれます🤣👏

新生児で2時間おきに起きる頃などは物音や泣き声で上の子も一緒に起きちゃってましたが…それも慣れればどんなに下が泣いてても上は起きないです!笑

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    同じ間取りですね✨子どもも、慣れてくれるものなんですね😭✨たしかに新生児期は起きちゃいそうですが、2時間おきに起きる期間も子どもによっては短いし、上の子は慣れたら起きないでいてくれるんですね✨
    何とかなりそうな気がしてきました😍コメントありがとうございます!!

• 5月25日

1LDKに住んでて約2歳差です。
上の子の体力がついてきた&寝ようとしたタイミングで下の子が泣くため以前より寝るのが1時間程遅くなってしまいました。
ですが夜中に2人揃って起きることは今のところありません。
物も下が小さいうちはそこまで増えません。(不要な物は実家に持って行ってるのでなんとかなってるのかもしれません・・)
遊ぶスペースがあまりないので日中家の中でどう過ごすかが1番の悩みどころです。
下の子が動けるようになったらどうなるか分からないので私は一刻も早く引っ越したいです😂

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    寝かしつけは、タイミングが難しそうですが、何とかなりそうなんですね🤔
    物も、下の子が小さいうちは大丈夫ですか💡同性だったら、洋服の数も抑えやすいですかね、、下の子が動けるようになったら、たしかに大変そうですね😣わたしもいざとなったらすぐ動けるように早めに(まだエリアも決めてないので💦)、情報収集します😣

• 5月25日
ママリ

子供1人で1ldkに住んでそろそろ2人目も欲しいしって2ldkに引っ越しました
かなり快適になったー!と思ったらまさかの双子…5人で住むには狭くなりそうです😭😭
レアパターンですが…そういうこともあり得ます😨💦

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません😣
    下のお子さん、双子ちゃんだったんですね!!!なんと…✨おめでたいですが、びっくりですね😳💡でもでも1ldk から引越しされててよかったですよね😭コメント拝見して、いまの1ldkでもし次が双子ちゃんだったらどうなるだろうと想像しました。小さいベビーベッドを2つ並べて、、うーん、、、

• 5月25日
h.s

子供2人で2dkに住んでますが暮らせないわけではないですがめちゃくちゃ物が増えて狭いです😂
犬も飼ってるので尚更😅
なので今度の給付金で引っ越します🙌転勤族なので購入は上の子が小学校に上がるタイミング頃を目安にしてます。
次の家は60平米超えの賃貸を探す予定です😅

• ママリ

ママリ

わんちゃんもいるんですね!!2dkでも狭いですかー💦やっぱり収納が難しいですよね、、いい物件が見つかるといいですね🥺✨

• 5月25日