※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

最近言葉が増えてきた子供について、正確な発音よりも理解できる言葉を使っても大丈夫かどうか、そして一度覚えた言葉が忘れられることがあるかどうかについて相談です。

最近少しずつ言葉が増えてきました。
今現在のボキャブラリーが、

わんわん 犬
んぱ パンダ
ばんな バナナ
ぶんぶん バイク、車、掃除機、ヘリ等
んーば ルンバ
じゃじゃ 水、蛇口
あわあわ 泡だてる
あち あっち
あて やって、あけて
ちゃ お茶
まんま ごはん
ぐー(いびきの真似) 寝る
むーむー ムームー(ガラピコプー)
んぱい 乾杯
カーカー カラス
えーしょ よいしょ
ゴー  GO、行こう
てち タッチ
パン パン

という感じです。

ここで少し疑問に思ったのが、検診等で言われる意味のある言葉というのは、例えばパンダを「ンパ」というように、正しい発声ではないものも、カウントして構わないんですよね??💦
犬のことをわんわんと教えていますが、犬をイヌという言葉で理解できていなくても、自分のわかる言語に置き換えて理解できていれば大丈夫なんでしょうか??
(すみません、言い方下手で伝わるか心配ですが、伝わっていますかね…??💦)

あと、もう一つは少し心配なことなのですが、結構初めの方に出ていた「あて(あけて)」が最近あまり聞けません。本人の中で発語ブームが去ったのか、忘れてしまったのか…。こういうことってありますか??やはり何度も教えていく必要があるのでしょうか??

コメント

123

tamakiさんのお子さん、たくさんお話できる方だと思いますー♡♡
んぱ!かわいい♡
んぱ!がパンダだって理解できてるならそれもカウントしちゃって全然いいと思います!
そのへんはtamakiさんの判断で決めていいものだと思います!!

そして、前に言ってた言葉言わなくなったり、そういうことたくさんありますよー!

• tomato🍅

tomato🍅

ありがとうございます!!
    その判断でいいのですね!安心しました😭

• 5月23日
kn

正確な発音でなくても、本人の言葉と物事が結びついていたらカウントして大丈夫だと思います!あと、以前言っていた「あて」を言わなくなったことは気にしなくてかまわないと思います。その他の言葉の方に気がいっているだけだと😊大人も何度も繰り返しながら言葉を記憶していくこともありますよね。また、いずれ出てくると思います。それにしてもお子さんお話上手👏親子で会話できるのが楽しみですね💕

• tomato🍅

tomato🍅

少しずつ、言葉が出てきてちょっと会話が楽しくなってきたところです☺️ありがとうございます!

• 5月23日
一日百笑

わたしもその頃同じ話を旦那としてました。ミッキーのことをミーと呼んでたけど、それを一語としていいの?って笑
うちの子も1歳半にはペラペラ喋ってた記憶があり、検診で言葉出ますかー?って言われた気がします!

ワンワンは1語で大丈夫です♫動物みんなワンワンの時期がとっても可愛くて😄懐かしいです❤️

• tomato🍅

tomato🍅

ミー☺️
    少しずつ、正しい言葉に直っていくから今だけのお楽しみと思いたいです☺️

• 5月23日
mika

犬をわんわんだと分かっていれば大丈夫でしたよ( ˙ᵕ˙ )
車はぶーぶーでした✩.*˚

言う言葉が違っても意味が分かっていれば大丈夫だ思います✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

うちもわんわんでしたけどその後犬と教えたら犬になりました( ˙ᵕ˙ )
「い」の発音が難しいので初めは「わんわん」その後「いぬ」になるのかなー??と思います(o´艸`)

• tomato🍅

tomato🍅

よかったです!!
    今はわんわんをたのしんで、もう少し大きくなってから犬を教えたいと思います☺️

• 5月23日