※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーみん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の爪切りについて相談です。爪の頻度や足の爪について教えてください。爪を短くしても傷がつく悩みがあります。ロンパースを着ると足の傷が目立つので、対策が知りたいです。

生後4ヶ月 爪切りについて知りたいです。

どのくらいの頻度で切っていますか?
足の爪の頻度も教えてください🙏

手の爪を短くしても、強く引っ掻いてすぐに傷を作ります🥺
足はバタバタしたり足同士を擦り付けることが多く
両足にも傷ができています💦💦
最近、暑くなってロンパースが多いので、
足の傷が特に目立つようになってしまいました。

良い対策などもあれば教えて下さい

コメント

スペンサー

こんばんわ(^^)
私は2日か3日に一回程度で切ってます!
特に決めてませんが、赤ちゃんって伸びるの早いんですかね?気付いたら白い部分が出てくるので、白い部分が気になったら切るって感じです♩

うちの息子は
足の爪が指に沿って巻いている?感じで危なくはないので4日に一回程度で切ってます♩
参考になりましたかね😳笑

ゆか

すぐ爪伸びますよね😅
うちもよく顔を掻いて傷ができてしまうので、手の爪は毎朝確認してます💦コンビの電動爪やすり使ってます!
足の爪も確認はしてますが、切るのは1週間に1回くらいです✨

おはぎ

うちもすぐ爪伸びて顔とか傷作っちゃってます😭!
こまめに切ったり手入れするしかないかなぁと思ってますが、、良い対策あるなら私も知りたいです、、、(笑)
回答になっていなくてすみません共感でした😭💓(笑)

うみ🐬

手は3日に1回くらいですかね🤔
切ったばっかりのはずなのに、今朝おでこが傷だらけでした😭
なんか切っても切ってもするどいし、すぐ伸びてくる気がします😓
足は白い部分が気になってきたら、です(笑)

まろん

わたしの息子も毎日引っ掻いてて…
朝チェックして切ったり、やすりで丸めてますがそれでも傷はできてしまいます😣

短くしても力加減分からないので傷作っちゃいますよね😅
2ミリか3ミリ伸びたら切ってます!4日くらいで切ってます
自分は実家暮らしで親がいるので私の膝の上において親が切るって感じでやってます!
誰かに手伝ってもらうと楽だと思いますよ

えだまめ

手は少し前まで毎日切ってました😅全部ではなくて、触って気になる所だけですが💦
最近はあまり引っかかなくなったので、2,3日に1回です🙌

足はうちもスリスリして傷だらけです😣親指はできるだけしっかり切ってるつもりですが、切りづらくないですか?😭
やすりを買おうか、大人用のを使おうか迷ってるとこです🤔
回答じゃなくてすいません😅

miichan(22)

息子はそうでもなかったけど娘たちは伸びるの早くて少なくとも1週間に1度は切ってます〜💦

たろママ🌼

うちは3日ごとくらいで切っています!
寝ている時や眠くなると目を擦り始めて、いつも痛くて泣くので、涼しい日の夜間だけミトンをさせています😊
手の爪は母乳をあげながら、足の爪は旦那に抱っこしてもらって押さえながら切っています✨

うちの子も足の爪が鋭いので、なるべく角がないように丸くきっていますが、足はミトンもないし、なかなか難しいですよね💦
参考になるかわかりませんが、コメントさせていただきました🙇‍♀️✨

ユーみん

皆さんありがとうございました!
参考になりました❤️❤️