※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

11ヶ月差の年子子育て中で、イタズラが多くてイライラしています。片付けや掃除の繰り返しで疲れています。旦那さんが手伝ってくれるときは大丈夫ですが、一人での育児には余裕がありません。

11ヶ月差の年子子育て中です。

元々短気な性格ですが、産後今までより短期になりイライラしてしまいます。
上の子は今1歳8ヶ月です。
イタズラがとにかくすごいです。
おもちゃはかなりあります。
滑り台やブランコやジャングルジムも最近買いました。
ボールプールも買いました。
おもちゃがこんなにあっても遊ぶのは家具や触って欲しくない所ばかり
触って欲しく無いものは届かないところに置いてるのにわざわざ踏み台やイスをもってきてイタズラをします
扉もあけてほしくない所はチャイルドロックをつけてますが、素材の関係で付けれないところはあけられて片っ端から出して遊んでます。
上の子が散らかした物で下の子が遊んで毎日毎日朝から晩まで片付けをしてます。
本当に成長して頭で考えて動くのは嬉しいのですが、届かないところは踏み台持ってきたりして困ります。
私自身潔癖症です。
なので汚されたり、ご飯でぐちゃぐちゃにされるとイライラします。
今日イタズラされて何回もだめだよ、これは触らないでねって最初は優しく伝えてました。
ですが、それでもずっとマイペースにイタズラしてます。
それをずっと片付けることの繰り返し
酷い時は壊されたりして捨てる時もあります。
ティッシュも届かないところに置いてますが、上手にとって全部だします。
イライラがつのり頭と顔を叩いてしまいました。
もう、余裕がありませんでした。
旦那さんが休みの日は育児手伝ってくれるのでイライラすることもなく怒ることはあまりありません。
旦那さんが仕事の日は帰ってくる時間も遅いので
朝から晩までワンオペで心に余裕がありませんでした。
毎日散らかされて片付けて汚されて掃除しての繰り返しで自分の潔癖症にも疲れます。
こんなに気にしない性格ならよかったのにって疲れます。
叩いたあとごめんねとほんとにごめんねと息子に謝りましたが、少しほっぺたが赤くなってるのを見て涙が出ました。
こんな母親失格だなと
みなさんもこんなことありますか?

※反省はしておりますので、批判的コメントは御遠慮ください。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。

コメント

りんご

わたしも年子を育てていて、同じくお立ち台を移動させては色んなものを引っ張り出したり、ティッシュもあるあるですね😅
上の子には頭ペシッとかやってしまいます😨その後反省はしますが、母親も人間なんだからイライラしないなんて無理だし😵

• いちご

いちご

ありがとうございます!!
    ですよね
    毎日いろいろなイタズラして逆にここまで散らかして天才かって思います。
    イライラして叩いてしまいますよね
    大好きな子供だからこそ叩いてしまったあと罪悪感がすごいです
    人間だからイライラしますよね。

• 5月22日