※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳についてアドバイスを求めています。赤ちゃんの体重増加が過剰と指摘され、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。完ミに移行するか悩んでおり、その場合の対応方法を知りたいそうです。

生後22日目の新米ママです。
授乳についてアドバイスいただきたいです。

今まで母乳を両乳で10分、ミルクを80〜100であげていました。  
今週火曜日に母乳外来に行ったところ、母乳が50出ていて
体重が55g/毎で増えており、飲ませすぎと言われました。
今後はミルクを60にして母乳を頻回にあげて下さいと
言われたので、その生活を3日程続けたのですが、
赤ちゃんは寝なくなるし母乳をあげるたびに苦痛で
涙が止まらなくなります。搾乳するのさえしんどいです。
完ミにしてもいいでしょうか。里帰りをしていますが、
コロナの影響で旦那にも会えず毎日が辛いです。
家族も旦那もしんどいならミルクでいいんよって
言ってくれますが、母乳がせっかくでてるのになと
考えてしまうんです。

また完ミに移行する場合は今から何をどうしたら
いいんでしょうか。生後22日だとミルクどれくらい
あげるべきなんでしょうか。

質問ばかりで申し訳ないですが、
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ゆ

生後20日です。私も搾乳がしんどくなって完ミにしました。楽な方でいいと思います。母乳は20-50と少ししか出てないけれど母乳に未練はありました。出なくなっても良い覚悟で余裕がある時だけ絞ってました。
今はミルク100mlあげてます。
元々80-100プラス母乳ならよく飲む子なんでしょうね。最初は100か120くらいで様子を見ながらあげて良いのじゃないでしょうか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日の夕方から思い切ってミルクを100あげてみたら夜中4時間程まとまって寝てくれました😭💓こんな事なかったので嬉しいです、、!
    アドバイスありがとうございました🥰

    • 5月23日
mimi

全然ミルクでいいじゃないですか💕
私も30程出てましたが吸わせ方が
下手くそすぎてギャン泣きされるのが
辛くてもう母乳やめましたw
1ヶ月検診の際にミルクの量
聞いたらいいと思います!
ミルク缶通りに120程あげてたら
体重に対してあげすぎ!って言われたので💦
とりあえず80ぐらいでいいと思います😊
母乳出てるのにすぐやめちゃうと
おっぱい張ってくるのでたまに搾乳するか
寝かしつけの際に添い乳などしてみると
いいと思います!
徐々に張らなくなって出なくなります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳あげてギャン泣きされるの本当にメンタルやられますよね、、😭
    昨日の夕方から思い切って100であげてみたら4時間程まとまって寝てくれました🥰ただおっぱいは貼っちゃったので明け方に吸ってもらいました、、😭とりあえず搾乳したいと思います!

    • 5月23日
deleted user

お子さんの育児お疲れ様です✨

8ヶ月前の自分!?と思ってしまいました😢
無理しなくて大丈夫ですよ!
完ミにしてももちろん全く問題ないです!お母さんが笑顔でいることが1番ですよ😌


もったいないな〜って気持ちがまだあるなら、体調と気分が良い日は母乳+ミルク、そうでないときはミルクにして様子見てみるのがいいと思います。
完ミへの移行も全くあげないとおっぱいも張って痛いと思うので回数減らしてミルクにすればいいと思います😌
80-120が適正量だと思うのでミルクだけなら100作って飲ませて様子見てみるのがいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日の夕方から思い切って100でミルクあげたら4時間程まとまって寝てくれました😭💓
    やっぱり私が笑顔で接してあげれる方がいいですよね、、😭
    ミルクにしたら心に余裕が持てたのでやっぱり完ミに移行していきたいと思います、、、!
    ただおっぱいがはっちゃうので、
    しばらくは搾乳したいと思います!
    ありがとうございました😢💓

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

わたしも、最初は混合で、おっぱいの出も分からないし、混合も混合で、めんどくさくなってしまい、すぐに完ミに切り替えました🤣

私は完ミにしたときも、おっぱいが張って痛かったですが、その時に吸引器で絞ってました。私は30とかしか絞れなかったので元々そこまで母乳が出る体質ではなかったのだと思いますが…💦

生後22日だと、私は70〜100mlあげてました!ミルク缶に目安量が表示されてるので一応それを超えない程度にあげてます☀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混合って1番難しいですよね😭
    私も母乳がでる体質じゃないのだと思います、、😭
    昨日100でミルクあげたら4時間程まとまって寝てくれました😭💓
    ありがとうございました!!

    • 5月23日
きーたむmama

わたしもすでにしんどいです。やめたいです。でも助産師さんが1ヶ月はとりあえず母乳で頑張っても言われ1ヶ月は頑張ろうと思ってます。
ミルクは80と言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も自分の中で1ヶ月は頑張ろうと思っていましたが、辛すぎて辞めました、、😢昨日100であげたら4時間程まとまって寝てくれました☺️!
    みいたむさんも無理はしないようにして下さいね😭私はもう完ミにすることに決めました!!

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

私は生後14日で完ミにしました。
授乳が苦痛で苦痛で仕方がなかったので。
家族もミルクならみんなが協力できるしって言ってくれたので。

ミルクにして本当に心にゆとりができましたよ!!
私は元々少食だったので、母乳の為に沢山食べろって言われるのもキツかったし、水分を沢山取るのもキツかったので。

子供に笑顔で楽しく接することができることが一番だと思います^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳が辛いのわかります、、、
    吸ってくれてる我が子は可愛いですが、どうしてもイライラしちゃって😭
    昨日100あげたら夜中4時間ほどまとまって寝てくれて感動しました😭💓
    笑顔で接せれるようにもう完ミにすること決めました!ありがとうございました😭💓

    • 5月23日
yuu❤︎

我が子も生後24日と近いです👶🏻まさに同じ感じで悩んでいます😅💓我が子は入院中から私の乳首の長さも吸いにくかったのか母乳を飲むのが苦手で、補助具を現在もつけていますが哺乳瓶でのミルクのほうがゴクゴク飲みます😅母乳から左右10分ずつ飲ませてはいますが、いまもなかなか吸えないのか怒るときもあり..1週間検診で1日56g増えているから日中母乳だけでも大丈夫かもと言われたものの、30〜50くらいしかまだ母乳が出ていないので、やはりそれだけでは足りないのかすぐ泣いてしまい💧我が子はまだミルク40足せば満足して約3時間あいてくれるのですが..(体重計を買い、母乳量はかってます)頻繁に泣かれると、可哀想にも思えてきてメンタルきますよね..🙇‍♀️母乳を飲んでくれたときは、もの凄く愛しくもなるので、続けてはいますが..同じ方がいて、ホッとしました🥺💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も陥没気味だったのでニップルつけて授乳してました😭分かります母乳だけじゃすぐ泣きますよね、、
    母乳もあげつつほぼミルク寄りでした、、!
    昨日100であげたら4時間程まとまって寝てくれたのでもう完ミにしてしまおうと思います😭💓母乳飲んでくれてる我が子は可愛いですが、
    私がイライラしちゃったので笑顔で接するためにストレス溜めないように思い切ります😭💓

    • 5月23日
逢ちゃんママ

私も産後22日目、出産日同じですかね💓
私も完ミにしようか悩んでるところです。
直母ではあんまり思うように吸ってくれず、今はほとんど搾乳器頼りです…💧
搾乳器でやると40~50mlくらい出てるので、ミルクで+50~60ml作って合わせて100ml飲ませてます😊
でもいつも張るわけではないし、搾乳中はすごく虚しい気持ちになるのでおっぱいが張ったときや、気分が乗るときだけ搾乳してます(笑)
最近は吐き戻しが多いので少し減らして80ml~100mlで調整してますが、助産師さん曰く、これから暑くなって汗もかくので120mlまでは飲ませても良いよ~と言われました👍
私たちも汗かいたら喉乾きますしね💦
2週間健診で体重の増え方も32g/日だったので、このまま続けてみるつもりです🙋✨
母乳も出ない、ミルクに頼ってる…なーんて気にしてたらママが持ちません😅
ミルクの方が栄養あるし、母乳が神✨って訳でもないのでミルクに頼るのも全然ありだと思います💓
母乳あげなきゃ!と義務的に思わず、もっと気楽でいいんじゃないですかね💕🙌
私も、母乳あげなきゃ!人より量が少ない…、完ミにしたいけどまだ出てるし…とずーっと悩んでましたがメインはミルク、母乳は毎回じゃなくてあげれるときに😊って考えるようになったらすごく楽になりました🌷助産師さんもそれでいいよ!って言ってくださったので😉
今はお母さんの体を元に戻すのが大切と言われてます🙋✨
ちょっとしたことが気になったり、ストレスになりますよね…。私もそうです…。慣れない育児がいきなり始まるし、誰の言うことが正しいのかも分からないし😭
でも自分にストレスにならないやり方を見つけて、一緒に頑張りましょう👍
長文ごめんなさい💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産日同じですかね、30日です🥰💓!
    本当に同じような環境方がいらっしゃって嬉しいです😭!!
    昨日思い切ってミルク100であげたら夜中4時間ほどまとまって寝てくれて、子供に笑顔で接することができました😢💓
    やっぱりまだ世の中母乳推奨なところがたくさんありますが、ミルクでも栄養充分とれてますもんね🥰!
    慣れない育児と寝不足でイライラしがちですが、完ミにしよう!と思ってから心に余裕が生まれたので思い切って完ミにしたいと思います!
    お互い頑張りましょうね🥰💓

    • 5月23日