※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽ
お金・保険

主婦が家計について相談。「月3万5千円でやりくりしているが、贅沢でしょうか?節約できる部分は?」

皆さんの家庭の食費、生活はいくらですか?
夫26歳(手取り23万)妻25歳(専業主婦)娘1歳9ヵ月。
お米は祖父から貰っており食費は月2万5千円、
日用品は月5千円、おむつなど娘にかかるお金が5千円の
月3万5千円でやりくりしている主婦です。
美容院はしばらく行くのを我慢しているのでその分
次700円ほど染め粉でかかっていますが、
その他化粧品等は実費で出しています。
現在車のローン返済に追われており、節約できる部分が
あれば削っていきたいのですが、
この割り振りで次3万5千円は贅沢でしょうか?
もしもっと削れそうなところがあればご指導
いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

めっちゃ節約してると思います💦💦
あともっと削りたいとしたら食費ですかね💦💦
うちは銀行行くの面倒なときは、もやしとかちくわとか豆腐買います!!豆腐ステーキの野菜餡掛け美味しいですよ!節約になってちょうどいいかなと思います。

• なぽ

なぽ

コメントありがとうございます😊やはりこれ以上削れるものといえば食費ですよね😭💦確かにお金をあるだけ持っていくと要らない物まで買ってしまっている気がするので1回の金額を決めてから買い出しに行こうと思います🙏✨恥ずかしながら豆腐は冷奴かお味噌汁ぐらいでしか使ったことがなかったので、もっとレシピを調べて節約ご飯を頑張って作ってみます☺️とても参考になりましたありがとうございます!

• 5月22日

退会ユーザー

あと、ちくわの磯辺揚げもよくします!それをメインにしちゃいますね😂❤️「節約メニュー」たくさん検索しています❤️ご主人のお給料と年齢が近く親近感が湧きました!お互い頑張りましょうね💕私も節約のやる気が出ました。なんだかありがとうございます☺️❤️

• 5月22日
  • なぽ

なぽ

ちくわもアレンジ次第でご馳走になるんですね☺️ママリさんのように節約しながらも美味しいレシピのレパートリーが多いと旦那さんも幸せですね🙏✨専業主婦をしている今、収入の面では何一つ主人を支えることができず申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですがこれを機に節約レシピを習得して健康面でサポートできるように頑張ります😊私もここに書き込ませていただいて「1人じゃないんだ!」と勇気が貰えました☺️✨本当にありがとうございます。

• 5月22日
m.a

十分節約してると思います!
あとは通信費くらいでしょうか?

• なぽ

なぽ

コメントありがとうございます😊我が家は機械系にめっきり弱くパソコンも持っていないのですが、今旦那さんに聞いてみたところ携帯から入れる動画サイトにいくつか加入しているようなので、解約するか継続するかを2人で話し合ってみます☺️✨i.iさんから「通信費」というワードが聞けなければうっかり見落とすところでした💦本当にありがとうございます😭🙏

• 5月22日
花

小さなお子さんがいて大変なのに食費2万5千円はかなり節約されています☻すごいです👏
私は産後の食費が上がったので、節約レシピ教えて欲しいくらいです✨笑
食費は本当に十分頑張っていらっしゃるのでこれ以上削ると色々キツイんじゃないかなと感じます💦
日用品も子供込で1万円はかなり頑張っていると思います☻

スマホはすでに見直し済みという事なので他に削れる所は旦那さんのお小遣い、自動車保険や医療保険、水道光熱費くらいでしょうか…

我が家は普段は食費4万2千円、日用品6千円、子供用品1万円で予算立ててます。
今はコロナの影響で多めに購入してストックしている&ネットスーパー利用でかなり余分にかかってます。

なのでなぽさんの投稿見て
頑張ろうと思えました。
ありがとうございますm(_ _)m

• なぽ

なぽ

コメントありがとうございます☺️料理があまり得意ではないので自分が作れる数少ないレパートリーの中で回しているため、買うものが決まってることが唯一食費を節約できてる鍵ではないかと勝手に思ってます💦なので私なんて全然褒められたものではありませんよ😭🙏車のローンや奨学金の返済、家賃の支払いに追われており今は主人にもお小遣いなしで頑張ってもらっていてそれでも月3万ほど赤字の状態です😱食費は抑えられていると言っていただけて安心したと同時に、毎月の支払い明細をもう一度見直してもっと節約できるところを探してみようと思いました😊✨コロナの影響もあり、うちも沢山買い溜めをしてしまいそれが原因で月末かなり計算が狂ってしまったので買い物の仕方もその都度変えてみようと思います🥺細かい予算まで教えてくださりありがとうございます。皆さんの月の割り振りがすごく気になっていたので参考になりました🙏✨まだまだコロナの不安はありますが、お互い身体に気をつけましょうね☺️🙇‍♀️

• 5月23日