※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事を拒否し、テレビを見せないと食べない状況。食べ物を柔らかくして与えているが、最近は野菜も嫌がる。どうしたら良いでしょうか。

1歳半の娘がご飯をしっかり食べてくれません。
食事用の椅子に座っても集中せず、テレビを見せろと催促してくるので仕方がなく見せながらそのうちに口に運ぶといった状況です。。。
ご飯やパンも汁物や牛乳に浸さないとべーっと吐き出してしまうことが多いので浸して柔らかくして食べさせることが多いです。最近は野菜も食べなくなってきました。

どうしたら良いのでしょうか(;_;)

コメント

シンママ

うちも同じです!テレビ見せろなのか、遊びたい!なのか、とりあえずおもちゃ渡したりテレビに夢中の間に口に突っ込んでます🤣普通にご飯は全く食べません。出したりはしないけども、食に興味ないんだろうなーと💦
結構同じような方もおおく、わたし自身相談したり、他の人のコメントもみてましたが、まずは食べさせること優先で、テレビ見ようが、たってようが食べさせる。その子の大好きなものと、その他のものを出して、交互にたべさせてそれでもだめなら最低限の量よ好きなものだけあげるってかんじでした❗️
うちも柔らかくないといまいち食べないというか、普通のご飯だといつまでも口にいて飲み込まないので、あんかけみたいなおかずかけたり、雑炊にしちゃうこと多いです。それでも食べてくれるならいいかなーと😅機嫌良いタイミングで、そのままのパンつっこんでみたり、ご飯の最初に練習したりしてます。

あとはよく言われるのは、急に食べるようになるし、食べなくもなると。そういう時期だよって言われました。2歳まではけっこうムラがあるらしいですよ。知り合いもパン大好きだったのに、急にだめになった!とか言ってましたー

• かな

かな

ありがとうございます!
    同じようなお子さんがいる方がいて少し安心しました😢
    うちも離乳食の時から食にはあまり興味がないようです。
    ご飯食べる?と聞くと「うん」と言って椅子に座りたがるのに食べ始めると一気に興味を失います笑
    今はとにかく最低限食べさせることを目標にすればいいんですかね。
    あまり思い悩まない方が良さそうですね。

• 5月22日
ハチ子

食べてくれるならTV見せながらでも全然いいと思います!
食べない時はフルーツやお豆腐、フォローアップミルク等食べたい物食べてもらいます。
私も食べたくない時あったりなので一時的ならあまり気にしなくて良いかな?と思います。

• かな

かな

ありがとうございます!
    気まぐれなんだなーと思って私もあまりイライラしないようにします😂
    食べるものをあげておしまいという日があってもいいのかもしれませんね。

• 5月25日