※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himarin
子育て・グッズ

9月入学、やると思いますか??賛成ですか?反対ですか?是非意見お聞かせください!!

9月入学、やると思いますか??
賛成ですか?反対ですか?
是非意見お聞かせください!!

コメント

ママリ

5年計画で検討するって聞いたので、ちょっと現実的な気がしてます🙌
9月入学自体は他の国に合わせる形になるので賛成ですが、本当に5年後からだと子どもがちょうど入学のタイミングになりそうなので、移行期どうなるのかだけ心配ですね😅

あと息子が3月生まれで同学年の子と比べると成長が1番遅いし、次は学年の中で早めの月に生まれるようにと思ってましたが、どうなるかわからないのはちょっと悩ましいですね〜😂

ライオネル

賛成です🙋
受験シーズンにインフルエンザや風邪、大雪など本人では何も出来ない事が重なるので受験の時期もずれたらいいなと思います。
やるなら早く決断して欲しいです。

絶対反対です‥
成長がまず違いすぎます

絶対に反対です。
待機児童が多すぎです。保育士も足りていない。
年長でしか学べない事もあると思います。年長を経験せずに小学一年生になるのはメンタルも心配です。
同い年の子と一緒に卒園できない、離されるなんて悲しすぎます。
待機児童が多いと言うことは仕事を辞めなきゃいけない人も増えます。
反対です😭😭😭

はじめてのママリ🔰

反対でしかないです。むしろ賛成賛成!わーい!ってなる人いるんですかね…おかしくないですか?
犠牲になるのが未就園児…何も分からないままひょっとしたら幼稚園あとちょっとしかいけないまま小学生だよ、って娘に話したら、コロナウイルスのせいで幼稚園全然行けなかったのにどうして?ほんとに嫌だと言っていました。

チェリー

絶対反対です!息子は8月生まれなのでせっかく高月齢なのに低月齢になってしまいます😅
早生まれにならないようにしたのに!って感じです💦
繰り上がってしまうお子さんいる方で賛成の人っているんですかね…💦

りな

絶対に反対です。
息子が年中の4月生まれです。幼稚園に全然行けてないのに、来年の9月から今の学年の子達と離されて小学校行けだなんて話、おかしくてしかたありません。当事者の親御さんならこの気持ちはわかって頂けるかと。

りこ

もし9月入学に変わったら家族計画めちゃくちゃです😭
何学年差とか考えてたのもあるのに、、、

私も家族計画めちゃめちゃになります😭😭

johnson

絶対反対です。家族計画がめちゃくちゃになります。

ママリ🔰

8月生まれですが、特になんとも思いません。

確かにいま幼稚園に行かれてる方だと事情はかわってくるとおもいます。
早生まれになることに関して抵抗は全くありません。
正直、早生まれじゃなくても勉強できない子はできないし、運動も得意じゃない子もいます。
わたし自身早生まれですが、勉強も運動も苦労しなかったですし、早生まれで困ることは保育園に入れにくいことくらいかと、、、。

ももぽん🔰

保育関係の、仕事をしていますが反対です。
言われている案だと今の年長さん年中さん対象か5年かけてずらしていくみたいですがどちらも未就学児が物みたいな扱いですよね😫
子どもながらに同じクラスで過ごしてきたのに、産まれ月で小学生って乱暴過ぎると思います。
幼児教育で子ども同士で学ぶことってたくさんあると思います。
慣れとか忘れるとかの問題じゃなくて心の問題だと思っています。
せめてこれから産まれて来る子にするべきだと思います。。

ちぃ

絶対反対です。
早生まれなどうとかはどうでもいいです😅発達の差は小さい頃はあるかもしれないけど、根本のできるできないは生まれ月より持ってるものの違いだと思うので😅

ただ、同じ学年の子で飛び級して小学校入学する子とそのまま園生活を続けられる子に分かれてしまうのはとても不公平だと思います。
対象月生まれの子を持つ親御さんはほぼほぼ反対じゃないの?って思うんですが、、対象にならず現状のまま園生活続けられるとこの親御さんからしたらどうでもいいのかもしれないですね😭
そもそも幼児教育が大切だから無償になったんじゃないの?って私は思うので、その機会を奪われる子がいるのは私としては納得できないです。

はじめてのママリ🔰

反対です。
年長すっ飛ばしで小学とかあり得ません。

場合によっては同学年年子増えますよね。

sky_mama

9月入学自体は賛成です。
今のコロナによる学習遅れと同一で語られるべき問題ではないと思いますが、日本の人口が減っていく中、優秀な留学生に日本を選んでもらうのは大事なことかと。

が!!
それを実行するための今回の案があり得なさすぎます。
なぜ未就学児にしわ寄せがくるのか?
うちは8月生まれなので年少飛び級です。早生まれになるのは、まぁ誰かは早生まれなので良いですが、飛び級はあり得ません。

やるにしても、もっと子供に影響を最小限にする形を時間をかけて検討すべきだと思います。
コロナを機にやっちゃえ!は本当にやめてほしい…
今の学習遅れ→オンライン授業の拡充、長期休みの短縮、場合によっては来年の教育カリキュラムとの組み直しで対応
9月入学→実行時期を来年ありきにせず検討
でやってほしい。心からそう思います。