※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
妊娠・出産

里帰り出産を検討中です。産院選びに迷っています。同じ経験の方、どうされていますか?

これから出産される方、里帰りしますか?
妊娠がわかり本日胎嚢が確認できました。
2週間後にまた受診し心拍を確認します。

通っている産院は人気のようで心拍確認後すぐ
分娩予約取らないといっぱいになる可能性があります。
ただ、今住んでいるところは地元ではなく
本来は里帰り希望です。
今は愛知県に住んでいて実家は隣の県で
車で3時間、電車で2時間ほどの距離にあります。
コロナが今後どうなるかわからないので
どちらで分娩予約するか迷っております😢
実家と離れて暮らしている妊婦さん、
みなさんはどちらで予約されてますか?
教えていただけると嬉しいです🙏🏻✨

また、地元の産院もとても人気のようで
非常識とは思いつつも
しばらくどちらも予約して様子見ようかなとも
考えているのですが、、
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

里帰り出産の予定ですが状況によっては受け入れできなくなるかもしれないと言われたので自宅近くの病院でも分娩予約してます💦

• mamama

mamama

お返事ありがとうございます☺️
    そうなんですね😣
    今は里帰りの病院とご自宅近くの病院とどちらも予約されているということですか?😌
    ちなみにそれはどちらの病院にも事情を説明して二重予約されてますか?黙ってされてますか🤫?
    もし差し支え無ければ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

どちらも予約してます!
    事情を説明したら大丈夫とのことだったので😊‼️

• 5月22日
  • mamama

mamama

説明された上なんですね☺️
    私も病院に相談してみます🙌🏻
    病院に相談したら二重予約は断られたという方のコメントを見たことがあったので少し心配ですが😣
    ありがとうございます✨

• 5月22日

里帰り先で出産します!
なので検診も全て実家の方で受けてます😊

• mamama

mamama

お返事ありがとうございます✨
    検診も実家の方で通われてるんですね!それはすでに帰省されているということですか?ご自宅とご実家が近いのでしょうか?☺️

• 5月22日

退会ユーザー

私も愛知県で実家は隣の県です!!
    安定期までは自分の車で通ってましたが、今は旦那に送り迎えしてもらって通ってます😊

里帰りするのは7月ごろなのでまだ
    通ってる状態です🚗

自宅から実家は近くないですが、
    実家から産院が近いのでそこで診てもらってます☺️

• 5月22日
  • mamama

mamama

県外なのですね!
    毎回通院大変ですね😣🚗
    私の希望の産院が県外移動された方は2週間受診控えるようにとなっているんですが、Chaaaan.さんの通われているところはそのような制約はなかったですか?😳
    何度も聞いてすみません💦

• 5月22日

退会ユーザー

里帰りするなら早めに帰ってきてねとはいわれましたが、特になにもいわれなかったです😊里帰りがどれくらいからしたらいいのか分からなくて、聞いてみたところ7月の頭には
    帰ってきて欲しいかなっていわれたので、7月の頭辺りには実家に帰る予定です🏡

コロナがすごい出てる県なので、
    もしかしたら私よりも後に出産する方とかはもっと厳しくなってるとは聞きましたが、詳しくはわかりません💦ごめんなさい🙏

• 5月22日
  • mamama

mamama

やっぱり里帰りするなら早めに帰った方がいいですね☺️
    とんでもないです!コロナの状況も刻々変わってますもんね😣
    ありがとうございます🥰

• 5月22日
さーさん

秋に出産します。
わたしは里帰り諦めました。
わたしが住んでるとこは関東。地元は九州なので、、、
たくさん感染者が出てるけんからあまり感染者の出てないとこに帰る。もし自分が菌保有者だったら親や地元の産院の人にご迷惑かけてしまうと思いやめました💦
もし地元で出産されるならもう早いうちに変えられた方がいいかと思います☺️
たぶん秋や冬には第二波、第三波が来ると思って行動した方がいいのかな?っと思います💦

• mamama

mamama

お返事ありがとうございます☺️
    里帰り諦めたのですね😣
    それだけ遠方だと悩みますよね😢
    第二波が来るのではないかと思っているので今からとても迷っています。里帰りするなら落ち着いた頃を見計らい早めに帰ろうと思います😂
    ありがとうございます✨

• 5月22日
p

私は産前産後、実家で親がサポートしてくれることになったので里帰りする予定です。今は自宅から通える病院で健診を受けて、後期からは出産予定の病院に移行する予定です。

• mamama

mamama

お返事ありがとうございます✨
    里帰り予定なのですね☺️
    私もやはり最初は実家の助けもほしいかなと思うので里帰りしたいです😭✨

• 5月22日
  • p

p

不安ですよね💦旦那さんと離れてしまうのも嫌なのですが、はじめてのことでひとりでテンパって不安になるのも嫌なので…妊娠がわかって親に伝えたらこっちの病院にしたらってすぐ言ってくれたのであまり迷わずって感じでした。

• 5月22日
  • mamama

mamama

まだ妊娠発覚したばかりで親に報告してないんですが、早めに言って産院のことも相談したいと思います😭帰っておいでって言ってもらえたら安心できそうですし笑
    旦那さんが家にいないと1人だし、、里帰りしないのは正直とっても不安です😱😱

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

8月出産予定ですが、里帰り予定です!
私の場合、妊娠が分かった時に里帰りと決めていたので、1月のお正月明けに予約しました。
大阪に住んでるので、4月に本当に帰って良いのか確認すると予約してる人は受け入れてますと言われ、ただ、地元の病院の初診日2週間前に帰って自己隔離して下さいと言われてます。
状況がコロコロ変わるのでまた近くなってから電話下さいと言われ、5月にも電話しました。
一応6月の末が初診なのですが、もぉ1度6月にも電話してみようと思ってます(><)
直前で断られると怖いので今通ってるところでも分娩予約できるか聞いたところ予約いっぱいで無理だったので、今は地元の病院1本です(><)

• mamama

mamama

予約されてからコロナが流行ってしまった感じですね💦ずっとご不安ですよね😭😭無事里帰りできますように😢✨
    私も直前で里帰り断られるのが怖くて😥できれば二重予約して保険かけたいです😢

• 5月22日
okome

里帰り先の病院の分娩予約取れるなら、里帰りするの一択です(ヾノ・ω・`)
不要不急じゃないです。
地元が受け入れてくれるなら、絶対帰ります!

…私は今のところ、4月に里帰り先の病院から、里帰り出産受け入れNGと言われて、検診行ってる病院に一応分娩予約取りました_(:3 」∠)_

• mamama

mamama

確かに!不要不急じゃないですよね😭!でも受け入れNGの病院もやっぱりあるんですね😱私も里帰り希望の病院に聞いてみようと思います!
    okomeさんはもう里帰り諦められたのですか?またしばらくして里帰りの病院に聞いてみる感じですか?
    よろしければ教えてください🙇‍♀️

• 5月22日
  • okome

okome

日本産婦人科医師会?も、急な里帰りはやめて!って声明出しただけで、計画的に、何週間か前に帰って、しばらく自宅待機したりしてたら🙆‍♀️の病院もあるみたいですし!

病院がOKなら帰った方がいいと思います( *´꒫`)

私はまだ緊急事態宣言解かれてない地域なので😭
    25日以降、解かれたら1、2ヶ月第二波とかの様子見て、改めて地元の病院に確認しようと思ってます( 'ω' 三 'ω' )

出来るならやっぱり帰りたいです(´。;ω;`)

• 5月22日
  • mamama

mamama

お返事ありがとうございます🥰
    なるほど!受け入れしてくれる病院が地元であったら実家と相談して早め早めに行動しようと思います☺️
    ありがとうございます💓
    okomeさんも里帰りできるといいですね😭✨ほんとコロナ早く収まってほしいです😇

• 5月22日
  • okome

okome

秋頃にまた流行る?(秋から冬に菌が活発になる)って話もあるみたいなので!
    受け入れOKなら早めに動く方がいいですよね✨

ありがとうございます🙇‍♀️
    早くおさまって欲しいですよね😂
    もし里帰り出来なくても、産後しばらく実家帰りたいですし_(:3 」∠)_

• 5月22日
aya

大阪に住んでいて兵庫に里帰り予定です!
コロナが広がる前から、母に絶対里帰りして!って言われてたので予定通り行くことにしました☺️

地元に帰ってから2週間自主隔離してからの診察予定です🙌

• mamama

mamama

病院が里帰り受け入れてくれるのであれば早めに帰って自主隔離が安心ですね☺️!私もできればそうしたいと思います!
    ありがとうございます🥰

• 5月22日