※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

育児が大変なのに、なぜ2人目、3人目を産むのか疑問です。2人目欲しい気持ちはあるが、育児の大変さに不安も。尊敬はしているが、なぜ妊活できるのか理解できない。

批判覚悟で質問します。
育児がこんなに大変なのに、2人目、3人目と
産む方はなぜですか?

なぜこう、歪んだ考えになるのかはもともとの性格もあると思いますが、
妊娠中5w〜産むまで、ずーーーっと吐き悪阻でした。
初期も中期も後期も入院して点滴生活で
もう二度と妊娠したくない!
と思いました😓

産まれてみて、ほんとに可愛くて
頑張ってよかった!
こんなに可愛いなら2人目も欲しい!と思いましたが

今度は育児の予想以上の大変さにいっぱいいっぱいの毎日です。
事情により頼れる身内は主人しかいないので、
余計かもしれませんが…。

正直、私の気持ちだけでいうと2人目欲しいです。

でも、例えば2才の上の子見ながら妊娠生活(悪阻は子によって違うらしいですが)
上の子見ながら毎日の生活を想像しただけで、
どんなに大変だろうかと…

決して批判したいわけではなくて、
2人、3人育ててる方のことは、
ほんとに尊敬してます。

ただ、大変なの分かっててなぜそれでも妊活できるんでしょうか?

不快に思われたらごめんなさい。

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、生後8ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

全てに共感します!
もう妊娠したくない!と思ったくらい辛かったつわり‥
ワンオペで息子を育てれる気がしません😩

3人産んでる方とか本当に尊敬します😫

よぽ

できます!
育児の大変さはそのうち収まります。
どんどん可愛くなる我が子を見てたら、また妊娠したい。赤ちゃん抱きたい。って思います笑

そして二人目産んで、まためちゃくちゃ大変で、いつまで自分の時間無い生活なんだろうと思います😂

でも、子供が大きくなると大変だった日々なんて忘れるんですよねー♡

私は3人目もほしい笑
今度は女の子だったらいいな😂

はじめてのママリ🔰

私もずっと2人目のタイミングを
考えていて結局2歳差で二人目を産みましたが実際大変ですが何とかなりました(^^)笑 産んだ以上育てなきゃ!という気持ちで毎日必死に子育てしてますが二人目産まれて1年7ヶ月経った今、兄妹で遊んでる姿を見て幸せな気持ちです♡

はも

わかります!
私も妊娠生活と出産がトラウマで無理です😅

娘に対して一人っ子でごめんねとも思わないですし、私自身三兄弟ですが、1番仲が良いのはお母さんでした!笑

全然歪んでないですよ!
私の方が捻くれてるし歪んだ考えです😹

みりママ

私も元々そのような考えで妊娠中はキツかったからもう嫌だなと思ってましたが、私自身兄弟のいる環境で育った為兄弟作ってあげたいなと思い2人目を希望しました☺️
2人目不妊でほしいと願った頃より遅れて授かった為歳の差がありましたがそれはそれで楽も出来るし良かったです😊🙌
大変ですが、可愛いのが勝って今じゃ3人の母になりました🤣

ひろ

分かります!
私も同じ気持ちです。

私も旦那も3人兄弟で育っているので、兄弟のよさも悪さも知っているつもりです。

一人っ子より、兄弟がいたほうがいいだろうなとは思います。

ただ、今でさえ、飛び出したり走っていってしまったり、迷子になったり、 私自身の時間が無かったり、腰痛やら手首引っ張られすぎて痛かったり…

この状態で妊婦だったり子供が2人だったとしたら、きっと子供達を危険な目に合わせてしまう気がして仕方ありません。

そうなって後悔するよりは、私は1人を大切に育てたいなと考えました(^^)

• とんにゃ

とんにゃ

家族構成、子供の月齢、やんちゃっぷり、自分自身の心境、すべて私の事⁉️ってくらいおんなじです😭

私もきょうだいの良さは知っていますし作ってあげたいですけど、自分が心から望めるようになる前に妊娠したら素直に喜べなくてお腹の子が可哀想だし、育児ノイローゼになって家庭崩壊しそうなので今はナシって思ってます。

4歳差、5歳差ならありかもな…でも一人っ子のままかもな。みたいな感じで。

本当に、みんな2人目望む心の余裕あってすごいね…って思います💦

• 5月29日
  • ひろ

ひろ

今更の返信でごめんなさい(>人<;)
    同じ境遇の方がいるということが心強いです(^^)
    4.5歳差ならって、私も時々思います!!
    その一方で、その頃には息子も私自身も好きなことをいろいろできるようになってて、また制限のある生活には戻りたくなくなるんだろうなって思ってしまいます( ̄∇ ̄)
    お互い子育てのんびりと楽しみましょう☆
    ありがとうございました!

• 8月24日
トーカ

ズバリ!かわいいから!毎日大変だけど自分が50代になった時にあの時は大変やったんやで〜と2人の娘とカフェでも行きたい🍰❣️

ママえリ🔰

4人目妊娠中です!
今は姉弟いてくれて助かってます。
上が下をみる。社会ができて学ぶことも多いし🙂
ケンカもしますが仲直りもできます。 
大変と思ったのは一人目のときの方が多かったかもしれません(笑)
慣れない育児に赤ちゃんと一対一ですものね!

二人目は、幼稚園に行ってから妊活するのもありだと思いますよ😉

今は長女が10歳。次産まれる子のお世話も頼りにしてます✨

• あおい

あおい

4人目!いいですね✨😍
    上の子と11歳差!すごいです✨
    1人目を若い時に出産されて、4人目もまたまだ自然に授かれる年齢だったのでしょうか??

少し歳を離して子どもが欲しいと思っても年齢的に何年か先になると妊娠できるのか不安で、続けて妊活しないと4人目、5人目は厳しいかな?と悩んでいます💦

• 12月22日
  • ママえリ🔰

ママえリ🔰

だいぶお返事遅くなりました🥲
    4人目無事に生まれて10ヶ月となりました。上の子たちにとても助けられてます。遊び相手、オムツ、抱っこ、ごはん、お風呂、ママがもう一人います(笑)
    現在37歳。自然妊娠でした!

• 5月19日
m.17

私もそれ思います‼︎‼︎
正直産前産後ひとりでしんどかったのにそれプラス今度は子供がおって家事、育児そして妊婦で…とか
耐えれる自信ないです😰
子供は可愛いし、欲しいですがふたりめに踏み出すタイミングもなかなか🤦‍♀️💦
旦那は産んだ直後くらいに2人目の話してきて「あぁ、この人は結局なんもわかってないな」って思いましたもん。ただでさえ、ワンオペ育児なのに2人目は難しいですね😅

\♡︎/

確かにすごく大変です🤣💦
でも、大変なのは最初の小さいうちだけですよ😌✨
毎日家中賑やかでうるさくてイライラもしますが私は良かったと思います😊✨
我が子は本当に可愛いです。私も沢山の成長を子供達と一緒にさせてもらってますよ😊✨

チェリーチェリー

すごいわかります!
自分が投稿したのかと思ったくらいです。
子どもはかわいいですが、かわいいだけで終わらないんですよねー…

正直毎日1人の時間がとれなくて発狂しそうです。
2人目産んだら1人の時間なんて、、、ねぇ。。
てかあの細切れ睡眠の日々を上の子も育てながらまたやれるのか謎です…

みのの

うちは元々、男の子と女の子1人ずつほしいなぁって考えてたんですけど、1人目の時悪阻がかなり酷くて仕事も辞めなきゃいけない状況になって仕事もやめて、産まれてからもずっと泣いてて、夜中も泣きっぱなしで1時間寝れたらかなりいい方で、本当に育てにくいって思ってディフィカルトチャイルドという言葉を知って、旦那も2人目は無理だろうって言ってたんですけど、自分や旦那や両親の歳のこともあったし、兄弟作るなら年子か2歳差って思って、数年頑張ればきっといつかは楽になる!って言い聞かせて2人目をすぐ考え始めました。2人目女の子でしたが、全く悪阻もなく、1歳くらいまではよく寝てくれる手のかからない子だったので、なんとかなりました。ただ…1歳からは酷いので、まだバタバタして大変ですが💦
でも私としては2人産んで良かったと思っています🥰

• バタコ

バタコ

仕事辞めてしまったら、どうせなら仕事始める前にふたりくらいはほしいですよね
    だから私も年子で産みました
    もちろん大変なのは覚悟で
    歳近いと最初は大変だけど大きくなったら後が楽ですよ

• 5月27日
みかこ

いつか親の自分達がいなくなった時に1人より姉弟がいた方が良いと思ったのと、姉弟がいれば一緒に遊んだり学べることも多いと思い決めました💡
でもなにより可愛いんですよね😂なんとなく子供は2人が良いかななんて思ってましたが2人目を生んでみたらやっぱり可愛くて愛しすぎて、赤ちゃんを抱くのはこの子で最後なんて寂しくて、3人目を考えるなら上の子が小学生になる頃と決めていますがまた赤ちゃんを抱ける日が楽しみです🌼
夫の可愛い子供を母親がお腹で育てるんだから、辛いときは頼れる夫に甘えてしまいましょ😊

ぶー

すっごくわかります。
2人目ほしいけど
1人でさえきつくて度々爆発するのに
面倒みながらあの出産当日まで
吐き悪阻…
想像しただけでむりです。
ほんと世間のママさんたち
どうやって乗り越えてるのか
切実に教えて欲しいです。

na

私も頼れるのは主人だけの状態で
1人目重度妊娠悪阻でしたが
産んだらかわいくてかわいくて
どーーーしても2人目が欲しくなりました。笑

そして長男の様子と主人の仕事の休暇のタイミングを見ながら
計画的に妊活奇跡的に授かり2児の母になりました😊
2人目も重度妊娠悪阻でしたが何とか乗り切り
産後は退院してすぐワンオペ育児でした😂
予想外な事に2才の長男が次男が産まれて凄く喜んでくれ、いやいやすることもあるけどお世話のお手伝いをしてくれ何とかなりました。笑

その子の性格にもよるかもしれませんが、そういう状況の時って子供は空気読んで、小さいなりに助けてくれる気がします😊

しおちゃん

私は一人目妊娠する前は二人は欲しいなーなんて短絡的に思ってて、いざ一人目妊娠してみたら悪阻でしんどいし生まれる数時間前がほんと辛くてもう次はない、一人っこでもいい!
そんな気持ちで産み、生んでからも可愛いよりしんどい辛い赤ちゃん時期。
それでも成長していくうちにかわいいのと少し楽になったのとで2人目作りました。
2人目も悪阻は辛くて上の子には悪いけどほとんど家のなかで過ごし苦しい妊娠期間もあと少しの出産のときに思ったより苦しみ少なく産むことができて、そのとき思ったのが、これなら三人目生めるな、、でした。
そしてそろそろ三年目作ろうかなと思ったところに既にできてて。
気付いたら三人の母になってました。
育児は2人目以降はある程度慣れもでてきて、上の子がお世話もしてくれたりしたのでまた子供ほしいなとは思いますが、私自身ほぼ必ず妊娠期間に色々トラブルもありいつも辛い妊娠生活を送ることになるのでそれを思うとさすがに次はなぁと考えるところですね。
でも結局は手助けしてくれる両親や夫がいてくれるからこその2人目3人目だったとおもうので夫婦二人だったらせいぜい2人までで終わったかなと思います。

ʕ•ᴥ•ʔ

気持ちすごく共感します(´•̥  ̯ •̥`)
私は今6ヶ月の息子がいます。
旦那には親も親戚も居ないので
その分、家族を増やして
孤独な思いをさせたくないってゆう
気持ちと賑やかな家庭にしたいとゆう願望だけで
2人目妊活中です!
もちろんあんな痛みも
こんな毎日バタバタでヘトヘトになる日々も憂鬱になります(;_;)
だけど息子の将来の事を考えると
やっぱり兄弟作ってあげたいなって
思います!
だけど一人っ子だからって
孤独になる、賑やかな家庭にならないって訳じゃないと思います!

みっちゃん

4歳2歳、双子7ヶ月です。両親も近くにいません。保育園もいっていません。4歳が幼稚園です。
最初は兄弟がいたらなあって思って二人目を妊娠しました。わたしが、心のどこかで女の子ほしいなあってなっていて、行為をしていたら妊娠しました。たまたま双子でした。もちろん、切迫でしたが、入院できるわけもなく、自宅にいる生活をしました。それでも予定よりはやく帝王切開でした。めちゃめちゃ辛い妊婦、出産でした。二度と手術したくないです。回復も時間がかかりましたが、休む暇なし。今も休む暇なしで、食べる時間なしです。旦那もわたしもいっぱいいっぱいで、経済面もキツキツ、イライラたまるし、コロナにイライラ、ですが、やはり子供たちはかわいいです。大変ですが。。。。

さゆい

ただただかわいいからですかね😌
正直1人目産むまで自分の子がこんなにかわいいとは思ってなかったです!
もちろん妊娠中も出産も育児も本当に大変で痛くて辛くて、なんですが…
私の場合はつわりも軽く、まわりの環境にも恵まれているからかもしれません。
経済的な余裕があったらもう1人欲しかったです!
またあの新生児の感じ味わいたいです💓

れい

分かります!分かりすぎます!
私もずっと子供は2人欲しいと思っていました。
でも22週で羊水過少が分かり1週間後に総合病院で検査してその後入院、24時間の点滴に毎日の採血(血管が細いので中々上手くいかず)、更に妊娠糖尿病でインスリン、早産になるのでステロイド注射、24週で出産、息子はNICUへ。
生後2ヶ月で開腹手術、貧血や炎症の数値が上がるのを繰り返している姿を見る度に夜1人で泣きました。
1人目が早産だと2人目も早産の可能性が高いと言われたり、旦那が育児をほとんどしない、週末は1人で外食しに行く、息子とあまり遊ばずにゲームばかり…
帝王切開後の私が1ヶ月たっても痛がっていたら怒るし、色々積み重なって頭がおかしくなりそうでした😢
産前産後を思い出すと今でも涙が出ます。
それでも2人目を考えた事もありますが、家事育児をほぼ全て私がしている状態で妊娠生活を耐え抜く自信が持てず、また早産で息子みたいに9ヶ月半入院て事になったら?と思ったりで、妊活に踏み切れませんでした。
お友達で子供が2人、3人いる人達は本当に凄いと思います。私も尊敬しかありません。
長文失礼致しました😣

なお

兄弟ゲンカしたり、仲良く遊んだり、二人で遊べるようになると育児もだいぶ楽になります。辛い、イライラするばかりが長く続くわけではないので、頑張れました!

ゆうきしゅん

私も吐き悪阻で産むまで吐いてました。
上の子が5歳や6歳になると楽だと思います。
私も息子が今年6歳になるので妊活を始めてます。
年が離れた方が育てやすいと従姉妹から聞いたのでそうしました。
年子や2歳差や3歳差は大変かなあと思います😣

たまやん

私もアラフォーなので早く2人目欲しいですが、2人育てる自信がありません😅
でも私自信3人兄弟なので兄弟つくってあげたい気持ちもあります👶
うちは実母が一緒に暮らしてますが、認知症も少し始まってて、2人育児と母のお世話も出来るかも不安です😖
私達自身3人年子なのもあり子供たちで育ちあってきたところもあって、2人居た方が子育てしやすい部分もあるのかな?と思う時もあります😄
後は金銭的な問題も💦

かさめる

めっちゃ、めっちゃわかります😵

2人とも男の子なので、周りに3人目は?と言われますが、もう悪阻れないと返事してます🤭

元々2人欲しかったのもあり、悪阻は子どもによるって思って踏み切りました。が、上の子がいて休まらないことで、体力がどんどん落ち悪阻が悪化し長引きました。。。正社員で仕事もしていて、更には5ヶ月に入った頃に旦那が転勤で単身赴任になり・・・もはやこれまでと思うくらい弱ってました😂
妊娠期間で、気持ちや体力とかそういうレベルではなく、寿命を消耗した感じがしました。

3人目って話を聞くとちょっと羨ましく感じたりもしますが、3人目をもし授かってもうまく育てられる気がしません・・・上の子が年長ですが、字や野球(パパの趣味)、縄跳びに鉄棒、じーじにもらったギターなど教えてあげたいことはたくさん、でも本人にサッパリやる気がない上に下の子が自分にも構ってほしいと毎度騒ぐので、なかなかしっかり向き合ってやれません。たまにSNSを覗くと、同い年であれもこれもできてる子ばっかりで、申し訳なくて凹みます。

りれあのママ

現在5人の子供がいます。
私も悪阻が酷く、入院まではしませんでしたが、毎回10キロ近く体重が減り、点滴生活でした。

一人目の時は辛かったですし、泣く事しかなかったですが、二人目からは、悪阻がキツイ時に上の子がかなり支えになりました。因みにその二人目は年子です。

吐いてる私に寄り添ってくれたのは、旦那ではなく上の子でした。

そんな上の子達も今では反抗期真っ只中です。

ノイローゼになるんじゃないかってくらいイライラしたり、私の育て方が悪かったのかとすごく落ち込んだり、育児は本当に難しいし、5人いてそれぞれ違っているので、同じなんてないんだって実感しています。

でも、お腹に赤ちゃんが出来ると、嬉しいと思うし、胎動を感じるとお腹にいるって実感しますし、嬉しい事も沢山あります。

現実、私も頼れるのは旦那しかいませんが、その旦那は深夜に帰宅して、朝から仕事です。なので、辛いです。キツイです。大変で、投げ出したい時もあります。

それでも、初めて何かをした時をみたりすると、とても嬉しくなります。

普段しんどくても、愛おしいと思える瞬間があるので、なんとかやっていけてます。

ぴーちまーま

めっちゃわかる!!!
いま娘が3歳ですけど
今で大変なのに2人目なんて
到底考えられなくて。。
でもほしい!でも現実的に
親も旦那も助けられない、と考えたらやっぱ今じゃないのかなと思ってしまいます。

プチトコ

お気持ちは共感できます。
私も1人目の時悪阻キツくて10キロ痩せたほどでした。
しかしまさかの年子出産。
なんだかずっと妊娠してる気分でした…。
兄妹は絶対作ってあげたかったのが大きいです。
ひとりっ子だと将来自分側の従兄弟が絶対にいなくなってしまいますよね…
義弟がひとりっ子なので、義妹(旦那の妹)夫婦には、我が子しか従兄弟が居なくて、ちょっと寂しいな〜と思いました。

まき

3人子育て中です!
私は持病があり悪化すると面倒見れなくなります。
そんな不安もありましたが、可愛さと愛おしさが勝って旦那や地域事業のサポートを借りて育児頑張ってます✨

ほんとに授かれたこと、産んでよかったなと思います😊💕

バタコ

性別の問題もあると思う
男の子2人いたら1人でも女の子ほしいってママは思う人多い
私は女の子ふたりですけど男の子いたらどんな感じだろーって思います
ただ、年子で産んだので、帝王切開で。
私が一人っ子だったから子供には兄弟に揉まれ、助け合って生きてほしいなと、
でも、いくら家庭の事情とは言え、年子はキツい!

大変を承知ですぐ二人目を欲しくて妊活しました。3人目も欲しいです。
可愛すぎて大変とは思いませんでした。
先々のことを考えず、今と向き合い過ごしてます。
イヤイヤ期と世間ではよく言われてますがそれも成長で受け止めて、人間ですから私も、イライラするときはありますが。
そんなときは甘いの食べたり癒やされてます。

やっぱりかわいいですね。
2歳差は大変とよく聞きます。
5.6歳離れてると楽と友人に聞きました❢
旦那様が協力してくれるならもう一度一緒に乗り越えてみるのはどうでしょうか。

ゆうくんママ

私の場合は高齢出産なので2人目は考えてませんが、私が若かったら2人目是非欲しいです。
もうすぐ2歳の息子は本当に育てやすくて。
悪阻もありましたが、軽かったので。
本当に若かったら2人目欲しかったな。

ヨコミー

私は5人兄弟なので一人っ子は考えられず…
しかし主人が休みの日以外はワンオペ確定なのでよくある2歳差はムリだと確信していました。
息子が幼稚園に入る頃に作ろうと思い、今に至ります。まさかの双子でしたが。上が4歳なのでかなり余裕あります。これで年子や2歳差なら実家に帰っています!
とにかく欲しいんです。これは本能では?

ままり

超絶わかります!!笑
あの辛い妊婦生活。病院行けば体重のこと言われ悪阻が終わっても好きな物食べれない。お酒好きなのに飲めないし(笑)
イライラ情緒不安定なるわ、便秘で毎日辛いわ。
産まれたら今度は毎日地獄の睡眠不足。それが終わればイヤイヤ期(笑)
我が家も2人目が欲しいとは思いますが踏み切れません。
お金もかかるし、とにかく大変。。1人で大変なのに、それにプラスしてもう1人ワンオペで見るのは私の体力気力がもつ自信ないです(笑)
わたしもひとりっ子なのでもし2人目作る気がおきなくても、わたし幸せだったからいいと思ってます笑

はじめてのママリ🔰

現在上の子が3歳で下が生後8か月です!
私はシンプルに、上の子に兄弟を作ってあげたい、という気持ちからでした。二人目も男の子で長男はとても喜んでいて毎日とっても可愛がってくれていてそれを見ているだけで何だって頑張れてます。😂❤︎
でも正直男の子二人は毎日てんやわんやで...
本当は三人目も早くに欲しかったけど、5年くらいあけようかと旦那と話してます😂上の子が少しお手伝いできる頃に、と。

なので、歳を離して産むというのも一つの提案ですよねっ😊

まぁ

大変ですけどその倍可愛い!が勝ちます!あたしの場合悪阻もあまりなく妊婦生活送れてました。2歳差で大変な時期ありましたがいまは仲良く一緒に遊んでる姿見て幸せ感じます!3人目も考えています!

ゆうゆう

子供のために兄弟を作ってあげたいという思いはありますが、
・年齢的にかなり厳しい
(1人目がすでに高齢出産)
・両実家が飛行機の距離で近くに主人以外頼れる人もおらずワンオペ。2人育てる自信が無い
・産後ガルガル期になり主人に当たったり精神不安定になりしたのであの時の自分になりたくない
・現時点で共働きじゃないと生活できない経済状況

のため、正直無理かなと思ってます。。
自分自身も主人も兄弟がいてとても仲がいいので息子にも兄弟を
とは思うんですが、、
なかなか難しいです。。

あきこ

わたしも2人目考えますが、やっぱり産後の身体で新生児を育てる大変さや、色々考えてしまいます。一気に産んだ方が楽だよ〜なんて言われますが、私自身年子で妹がいるのですがやっぱり寂しい思いをしました。小さい頃は覚えてないなんて嘘です。ちゃんと覚えています。泣きたい時もいつも我慢していました。
やっぱり今産まれてきてくれた娘をいっぱいいっぱい可愛がって甘えさせてあげよう!って思っていると2人目には踏みきれません😰

三兄弟ママ

わたしは三人の男の子ママです!私も頼れる人は旦那さんだけです!毎日ほんと大変だし、自分の時間ほしー!とか思うけど、やっぱり子供らの笑顔や行動でめっちゃ力もらってるなって思うんです(^^)どんだけ大変でも一緒に笑う瞬間が本当に幸せって思うからですかね♪

ななこ

7歳差は久々の赤ちゃんだったし、みんな経験者+長女も面倒見が良くて、本当に楽だったので、3人目も産みましたが、12歳も離れてるので、もっと楽に成りました。

長女がお風呂も入れてくれるから、私はお風呂はゆっくり入れるし、寝かしつけもしてくれるからちょっと仮眠も取れるし、なに不自由なく3人目育児をさせてもらってます。
とは言え、子供ですからおんぶに抱っこにならない程度だし、何かあっては長女をせめるのはお門違いだからそうならないようには見てはいますが。

私の持病により妊娠期間は通院の嵐で本当に大変でしたが、3人産めて3人の笑顔や泣き顔が見れて最高です( *´艸)

でも、私は体力がないので、年の近い兄弟はつくれませんでしたので、その点では年の近い2人、3人兄妹をつくる方は凄いなぁと思ってます。

み

わかります😭
わたしも三人兄弟で育って幸せだったので
子どもは三人と旦那と話していましたが
いざ出産を経験したら大きめだったこともあり壮絶で
もう二度と味わいたくないと思ってしまいました😂
育児でも初めてだということもあって
しんどくて泣いてばかりで
何度も経験するのは怖いです😂

自分が母の立場になってから、
世のママ全員を尊敬してます。
こんな思いをしてみんな産んでるのか、
こんな思いをしてみんな育ててるのか、
しかも兄弟いる人は何回も?って
すごいなあっていう気持ちが
何かするたびにわいてきます。

あちゃ

私も夫も自分達自身が姉弟が居て本当に良かったと思う育ちをしたからです。
兄弟という、家族の中でも同じ子供というポジションにいるからこそ刺激を受け合ったり、自分ではない誰かの存在意義を間近で感じられる事ってやはり家族の中でも唯一の存在だと自分達の経験上感じたからです。
完全な私達親の目線ではありますが、私達自身、姉弟達も家庭を持った今でもお互いの子供達にいとこがいて、叔父叔母という存在もいます。会えば嬉しいですし、親戚ならではの経験も出来ます。そういう思い出が自分達にはとても大切な経験でしたし、自分達の子供にもそうあってくれるといいな…という関わりや繋がりも大事にしてます。
物理的にや、金銭的には確かに大変ですが、それ以外の事は大半が得るものも沢山あると思っています。
下の子が産まれてみて感じたのは…案外想像してた事より全然大変じゃなく、むしろ私自身、兄弟の育児を凄く楽しめています!

あくび

1人目は大変さを知らないから産めたみたいなもの。
息子が産まれたので次は娘が欲しいと思いますが勇気ないですね(笑)

ERu

確かに悪阻は辛いけど、産んだ瞬間やあとの喜びを考えると大変だけど、イライラするけど我が子は唯一無二やっぱり可愛くてたまりません。
4人目考えてます
何人でも産みたいです。
産む度愛情が増してます!

pom

なぜか…の率直な答えは
「子どもが2人いる家庭を体験したかったから」です。

娘のために2人目…という気持ちも無かった訳ではないですが、私自身が一人っ子で、とても幸せです。
だから、一人っ子という選択もゼロではなかった。
けど、ただ体験してみたかった。
欲を言えば、男の子がいる家庭も体験してみたいです。
悪阻はもう嫌ですけど😅

ママリ

私も親の助けなくて、2人共吐き悪阻で重症妊娠悪阻で入院してました。
2人目の方が酷い上にハイリスク妊婦でした。
けど、2人目欲しかったし頑張りました!育児は大変だけど、私は子供が好きなのであんまり苦に思わないし、子供が増えた分楽しくて可愛くて幸せです。
あと2人目は1回やった事なのであんまり育児が大変に思わないです

mamama

1人目が生まれて1年くらいは1人で良いと思いましたが、息子に兄弟を作ってあげたいなぁという気持ちが徐々に出てきました。
私も実家や義実家には頼れないし、旦那も休みが週一回しかないので、確かにとっても大変です。自分の時間なんて全くなし💦男女でも喧嘩しますし💦でも、2人で楽しそうに遊ぶ姿が見られると、幸せだなぁと感じます。
また、女の子が生まれたからか、ママって可愛い!と思ってほしくて 前よりも身なりを意識するようになりました。
大変ですが、1人は1人の苦労があるし、なによりも子供のためというのが1番です。

moony mama

お気持ちわかります。
悩みました。
主人は単身赴任。
休日は、実家を頼れるものの…
ワンオペで2人育児しつつ、仕事行くのは無理だと思いました。
年齢的にも厳しかったのと、単身赴任の主人とで妊活は難しいこともあり、我が家は一人っ子と決めました。

会社の後輩にも、一人っ子と決めてる子いますし。結構、同じような考えの方も多いのかなと思います。

ともみ

大変ですが、なんとかなるものですw
一人でも大変と思っていたのに。。。
私は45歳出産、46歳出産と高齢の年子出産。
私が高齢なので親も高齢。

間開けたらラクなのかもしれないですが高齢にはその選択肢はなかったです。

間開けたらまた一からで、、、
年子なら大変だけど短期間で終わるから。。。

ちなみに、
2人になると
ひとりの時がすごいラクだったと思うようにw
こんなに大変でも三人目欲しいと思い
高齢でもう諦めなきゃいけないことがとても悲しいです。
2人目妊娠時は妊娠性疱疹になり地獄の真夏を過ごし未だに治らないです。
でも三人目欲しいと思うくらい赤ちゃんは可愛い😍

はじめてのママリ

2歳の子抱えながら、妊娠生活送りました。今下は2ヶ月です。私は1人目産まれる前から子供は2人以上産みたいと決めていました。でも産まれてみないとわからないなとも思います。私の場合は、1人目は男の子で甘えん坊、魔の2歳児だし手はかかりますが、ノイローゼになるほどとかではないので、2人目は変わらず欲しかったです。実家は遠いですが、たまに帰って息抜きしたり。旦那な実家には頼れませんが。。。
これが例えば実家は頼れない、息抜きの場も無い、長男は手がかかりすぎて病む、旦那は手伝ってくれないとなったら私も2人目は無理かもと考え直してたと思います。

上の子の性格にもよるのかなーなんて。
あとは単純にかわいいから、兄弟を作りたかったからですかね!

ホタル

私としては1人目より2人目、
2人目よりは3人目で
育児はさらに楽になってます
😝❤️😝❤️
大変なのはいつも1番上の子
1番上が1番世話がやける
1番下が1番らく〜😂😍❤️
もう結婚前から
旦那は3人欲しい❤️
名前は〇〇って
決まってたからなー!
とりあえず旦那の予言通りになってる我が家です😂😅👏
子供はもともと大好きで
1番上の子産んだ時点で
10人くらい欲しいって
思ったけど...
悪阻は3人目が1番大変で
出産も3人目が1番大変だったからなぁー
旦那4人目って言ってるけど
もう無理かもー😱💦
毎日イライラし過ぎて
爆発しそうでーす😂💦

かのん

わかりすぎます!
私も主人も三人兄弟で、最低でも2人は!と思っていたので、2人目頑張りましたが、つわりしんどすぎて毎日公開していました…💦
産むまでつわりがあるんだったら尚更でしょう😫
もう3人目は絶対ない!と主人に毎日泣きながら言ってます😢

ねもりか

私は、年子や年が近いと
自分がいっぱいいっぱいになると思って6歳離しました!
4歳5歳くらいでも良かったかなとは思ってます。

久しぶりの妊婦生活は
最初より大変だと感じましたが、やっぱり産まれると凄い可愛いです!10ヶ月辛かったですけどママリでも支えてくれる方々がいっぱいいたので頑張れました🌟

おまめ

まったく考えが一緒です!!
私ももう少しで2歳になる男の子を育ててますが、1人でもてんやわんやですよ😅
上の子を見ながらの妊娠生活想像すると、、😨💦笑
けど、兄弟居るとどんな感じになるのかなーとか想像もしたりもします。
ただ、やはり1人の人間を産み育てるのはかなり責任のある事なので、今しばらくは上の子を育てて、落ち着いたらでも良いのかなとも思ってます😌

私も、1人目が悪阻も切迫流産で入院したり逆子で頑張って戻したり。出産後も、夜泣きは2時間おきが6ヶ月まで、今も2歳半ですが…2・3回夜中グズります。
 夫も休みの日意外は仕事でおらず、ワンオペ。転勤族なので周りに頼れる方は居ません。両親も仕事しており。義母は他界。義父は戦力外なのに「子供は産んどけ!孫は多い方がいい。次は男だな!」などイライラの根元なので頼れません。

ですが、2歳過ぎた辺りから娘が「赤ちゃん可愛いね♥️」発言やお姉さんの様な態度で接したり大きくなったなぁーっと実感しました。産むなら離れすぎず近すぎず今かな?っと思い重い腰を上げました。

タイミングは、人それぞれだと思います!周りに2人目急かされても、育てるのは自分ですから自分のタイミングで良いと思います☺️

えるさ

私も一人目の時は大変で一人っ子でいいかなぁって思ってたぐらい余裕なかったですね!
でも子供が四歳ぐらいになってまわりに兄弟ができるのを見ると、ほしいなぁって思うようになりました!
5歳差で下の子が産まれました。とてもお世話を手伝ってくれますし、仲が良いですよ!産んで良かったと思います

きなこ

私も同じ事思っていました💦一人でこんなに大変なのに、二人もいたらどうなるの?って。親にも頼れず...。
でも二人目生まれて思った事は、一人見るだけなら楽だったなって。(私は)もちろん当時は初めての育児でいっぱいいっぱいだったんですけど、今もし上の子か下の子だけだったら、楽だと感じてしまいます😅慣れなのか?わかりませんが...。そして今は、今も大変なのにもし三人目も生まれたらどうなるんだろう?って思ってます💦笑

はじめてのママリ🔰ん

想像してたより1人目に手がかからなかったから
(無知過ぎますが赤ちゃんは産まれてから3歳ぐらいまで毎晩夜泣きして朝まで寝ない生き物だと思っていた…なんだ朝まで寝るじゃん!思ってたのいい意味で違うじゃん!ってなりました。)

1人目が中々できなかったから2人目もしできなかったらどうしようと言う焦りからすぐ妊活開始、結果運良く授かれたから

2人目授かれたら産まれるまでどれだけしんどくても10ヶ月。産まれてから2人育児がしんどいのはママや子によるけど5年くらい?先が見えてる。終わりがきます。

でももし欲しいと思っても授かれない場合ゴールの見えない妊活をする事になり、妊娠中の事や育児の事で悩む事もできず、周りからのプレッシャーも、高額な治療や身体的苦痛が精神的にキツイなと思いました。
子供は年子ですが妊娠中しんどかったし産まれてからも大変だけど幸せを感じる時もあります。
2人目が欲しいと思った時がタイミングではないでしょうか☺️自慢じゃないですが、全くしっかりしてないポンコツなこんな私でも人を2人育てる事ができています!経済的にどうしても苦しいというわけではないならな何とかなると思います☺️

ぽんちゃん

うんうん。分かりますよ!!
私自身も2人目をかなり悩みました。
1人目は切迫で安静にしなきゃ行けなかったし、産んでからは全く夜寝てくれないとかで2人目は無理と思いましたが、私は可愛いが1番です!!
癒されるし、幸せなんですよね。
1人目は息子ですが、可愛いし女の子も育ててみたいと思って妊活しました。
2人目の妊娠中は長期入院、切迫、早産して未熟児。
まぁ、大変過ぎました。
2人目も息子で、またまた可愛い❤️幸せ。
やはり、女の子が欲しいと諦めきれずにいくつか産婦人科に行き、妊娠可能か聞きました。妊娠可能と聞き、妊活。
3人目もまた息子🤣
でも、可愛いですね❤️
さすがに4人目は厳しいと言われたので諦めましたが、産める体だったら頑張ってましたかね😊

ちっちん

私は3歳と1歳の男の子2人の母親です。

1人目妊娠中から多少つわりがある程度で特にトラブルもなく出産に至り、出産後もとても育てやすい子で2人目も計画的に授かれました。

今現在、上の子の時には経験したことがないくらいヤンチャな次男がいて毎日ヒヤヒヤして「あーもう!」って思うことがあります。

もし長男がここまでヤンチャなら2人目は考えてなかったかもしれないです。

なので大変かどうかは人それぞれなのかなぁと思いました。

少なからず私は1人目育ててる段階では大変とは思っていなかったです!

マハロ

2人とも、ラッキーなことに特に妊活したわけでなくて授かりました^_^
1人目の子育て中は、可愛すぎて可愛すぎて、二人目ができたら寂しい思いをさせるかも?と思って子供は一人でいい!とおもってたくらいでした^_^赤ちゃん帰りとか大変そうだし…とか思ってて。
ラッキーで二人目を授かり、しかも離婚までしちゃいましたが笑
今が1番幸せです^_^
胸張って今が1番幸せと言えれば、子供が何人だろうと関係ないよねって思います

fumi

悪阻は殆どなく緊急帝王切開だったので陣痛も経験していません。
なので、出産に関してはそこまで辛い経験はしていませんでした。

ただ産んでからが人生で1番地獄でした。
世間では1番幸せの時期なのかもしれませんが私は産後鬱で母乳も出にくく、何より娘が寝てくれなく私も寝不足で精神的にドン底でした。
自殺も何度も考えました。
来月で1歳になりますが未だに纏まって寝てくれません。
人間にとって睡眠は1番大事だと確信しました。

その為私達夫婦が亡くなった時などを考え娘の為に兄弟を作ってあげたいと思い2人目を産みたいですがまたあの地獄のような時期がくるかもと思うと怖くて怖くて…
次こそ自殺してしまうかも…とまで考えてしまいます。

現在すごく葛藤しています。

なつぺ

めっちゃ分かります…。うちも金銭的に一人っ子かな&でも2人目欲しいな、可愛いだろうな&でも1人でもいっぱいいっぱいなってイラッ!!と来る事あるし、育てられるか不安…。とぐるぐる考えています。更にこれも批判されるかも知れませんが、うちより年収低い所が2人、3人と産んでるのを見ると「大丈夫なの…?」となってしまいます💦
やりくりや度胸もすべてひっくるめて凄いなぁ……と

myyk

2歳じゃまだまだ大変な時ですよね。
焦らずでいいのではないでしょうか?
本当ですよね!私も批判覚悟で言うと3人4人と産める人って凄い、、と思います。
私お産が大変過ぎてそのあと働きながら子育てして鬱になり、とても2人目は嫌だって思いましたし、助産師さんにも相談しました!そしたら「子育ては二日酔いのようなもの。二日酔いの時はもう二度とお酒なんか飲むか!って思ってもまた飲みたくなるでしょ?」とのことでした。
上の子が7歳になった今、2人目出産しました!一人目の時はなかった悪露が酷かったですが、心配してたお産は超安産。子育ても二人目なので可愛がる余裕を持てています。
私が妊活したのは上の子の希望もあり、そして上の子がお兄さんしてる姿が想像できたので。
結果、、やっぱり2人目は倍大変です。体力も落ちてるし。
それでも朝起きて兄妹でぎゅっと抱きしめてあっているのを見るともう少し頑張れるかなって思えるようになりました!
身内は旦那さん一人とのことでしたが、きっと何年かしたらお子さんがお手伝いしたり精神的にも助けてくれるようになるんじゃないですかね?
私は強い人間ではないので、上の子に頼りっぱなしですが。。
やっぱり赤ちゃんは産んでよかった。可愛くて幸せな気持ちになれますよ。

りこ

あたしも産まれるその日まで朝から吐いてました!点滴もずっとして妊娠は正直したくないけど赤ちゃんほしー!って感じですねーw
3人目欲しいです!
つわりの中育児頑張りました!年子です。もうやるしかないのでなんとかやれますよ!
主さんは2人目欲しいんですよね??だったら大丈夫ですよ!

にこママ

私も1人目の時はそう思っていました😅
でもやっぱり兄弟が欲しくて2人目妊娠して悪阻もめちゃくちゃ大変でしたが1人目の子が居たから何だか楽しく過ごせてました😌
いざ産まれて見ると兄弟のやりとりがやはり可愛くてもともと子供好きなので今では5人の母です😄
大変な事ももちろんありますが笑顔の数も5倍です😁

m

悪阻もそこまで酷い方じゃなく、そこまで手がかからない子で、何より育児の大変さより楽しさの方が勝ってる、、といっていいのか。
まだ上の子一歳二ヶ月でイヤイヤ期とかまだだし、本当の大変さを知らないからかもしれませんが😅

上の子は可愛そうかなと思いましたが子供は2人、二歳差で考えていたので直ぐ妊活しました。

下の子生まれて十日ほどですが、大変ながらも可愛く、また1人目からそんなに経ってないので2人目は心の余裕があるので上の子より楽に感じます。
流石に3人はすごいなーと思いますが何年後かに欲しくなってるかもです、、

はじめてのママリ🔰

現在4歳児娘がおり妊娠6ヶ月です。一人目の時は引っ越しや電車通勤などもあって電車の乗り降りするたびに吐いたり、ご飯食べたら吐いたりと酷い悪阻で旦那にはどうせ吐くなら食べなきゃいいのにと心無い言葉をかけられたこともありました。

今回コロナが流行る前に妊娠してこんな状況になり不安で一杯でしたが、まさかの殆どなにもない状態で!たまーーに「おえっ」と吐くような気分になることはありましたが、実際は一度も吐きませんでした。
なので一度目が酷いからと言って二度目三度目も…とはならないのは本当みたいですね。人によるとは思いますが…!

ななまま

確かに大変です。
先々、自分等がいなくなれば、一人っ子はかわいそうな気がして、二人目を産みました。自分の両親はもういないので、二人目の時は主人のご両親にお世話になりました。
事情があるなら、もう少し時間を空けるなど、ご主人と話し合いをされては、いかがでしょう?

はじめてのママリ🔰

そういう時でなければ無理することないと思います^_^
目の前のお子さんに愛情たっぷり。それでも十分幸せですよね!

ひなママ

わかります😭また同じことを体験しないといけないのか...ウゲーーって感じで、もう1人ぐらいほしいと思いつつ、なかなか踏み込めてません。周りにきくと3人は欲しい!というママが多くて、本当に尊敬します。(私は望むとしても2人までなので、周りのママさんたちを別の形でサポートできるようになりたいと思ってます)妊活するとしても5年ぐらいはあけるつもりです笑

薫琉

1人目は楽しいと言うより必死ですよね💦

授かったらいいなぁ~でも旦那は一人っ子希望…でも避妊してないし、いつかは!と思っていたら3歳差で授かり出産。
二人目ほんっとうに可愛い!
先がある程度見えているから泣き止まないのも可愛いわ~です。
二人希望の私ですが、三人目欲しいです✨

4歳の長女、危なっかしいながらも色々手伝ってくれますし。

あい

悪阻があまり無かったのと、昔から30までに3人産む!と決めてたし、一人っ子はやっぱ可哀想なので😅

よく周りから聞きますが、年が離れれば面倒みてくれたり、手伝いをしてくれてラクチンみたいですよ〜

はじめてのママリ🔰

その気持ちものすごく良く分かります!
私は妊娠中、つわりも全くなく平和な妊娠生活を過ごしました。出産はやはりたいへんでしたが…。もともと旦那と、子供は2人と決めていましたが私自身が元来子供嫌いで正直いうと子供欲しいとあまり思ってなかったです。ですが周りの友達もどんどん出産し置いていかれてる気持ちが強かったのと、自分の子なら可愛がれると思って1人目を出産しました。確かに自分の子供は可愛いです。でも2人目欲しいかと言われれば、はいとは言えないですね。落ち着いたら旦那に子供1人だけが良いと相談しようと思っています。
大変だけど子供を抱きしめたい、寝顔を見れば癒される、2人3人欲しいって感じるのは人それぞれだと思います。

せいら

自分が持病の辛さを経験し、娘のことを考えて2人目を希望しました。

私は統合失調症という精神疾患です。遺伝はかなり低い確率ですが起こりうることもあり、遺伝でなくても可能性は誰にでもあるかもしれない病気です。
私は多感な時期にとても寂しい思いをし、発症したので娘には2人目という話し相手を作りたかったのです。

又母は子宮内膜症で私は一人っ子でした。母は2人目が欲しくて欲しくてでも妊娠することができない、そんな葛藤を子供を産んで私も理解出来ました。
母は19歳で産んでいて、今も40代を謳歌しています。私と母は友達親子です。
そんな母のようになりたい思いもあり、2歳差で2人目を妊娠しました。

娘を初めての育児。育児ノイローゼにもなり辛い時もありましたが、お金は必要最低限で2人を幸せにする自信があります。
生活保護でも私は学生時代はとても幸せだったから…

そしてなにより、赤ちゃんは1人1人違うから同じように上手くいかなくて当然と分かっていながら、2人の育児を家族皆と協力していく未来が想像できたので、2人目を希望しました!

りっちゃん、

1歳半違いの子供が3人と2歳差の子供が1人おりますが
ほんとに大変ですが、
1人目の時が一番余裕が
なかった気がします!
子供が増えると子供どおしで
遊んだり育児にも余裕が
かなり出るので1人の時とは違って気持ちも器もおっきくなって楽になる気がします^ ^
でも何人でも子育てって大変です!少なくても多くても
子供によって性格も違いますしね😊子育て頑張ってくださいね!

チャン

分かりますねー!
妊娠、出産って本当大変ですし、子育ても大変ですけど、大変なのは小さいうちの数年間かなぁと割り切ってます。

後々、やっぱり兄弟いた方が良かったとか、自分が歳とってから子どもが2人とか3人いて助けてもらったりするのを想像すれば、何とか頑張れる気がします!

全く同じ意見です😂
私も悪阻もあり、切迫で2カ月入院、2日間陣痛の上に出て来てくれず鉗子分娩でした。子育ても夜中1時間起きの夜泣きで、他の子と比べてもかなりグズる事が多く、本当に大変な妊娠・出産・子育てでした😅
正直周りも2人目の話題にもなるし、子供の為にも兄弟居た方がいいのかなとか悩みましたが、やっぱり無理って今は思ってます笑
妊娠出産子育ての大変さって人それぞれ違うと思います。
悪阻も無ければ数時間で出産し、夜泣きもしないでずっと5時間とか寝てる子もいます❗️
親の体力や周りの環境だったりもかなり影響有ると思います。結構、兄弟は必要でしょーって空気ってありますが、我が家は1人を凄く可愛がって、金銭面でも苦労しないようにしようと今は思ってます☺️

auga

うんうんうんうん

妊娠中は大変だったのですね。

私は本当にラッキーでつわりも全くなく経過しました。でも、後期で妊娠糖尿病になり入院しました。(3泊4日)

産まれてからは本当に本当に想像を超えてかわいいです。

高齢な為、1人でも授かれた事が奇跡だと思います。(自然妊娠でした)なので、すぐにでも2人目が欲しいです。

私は自分の実家も近く里帰り出産で甘えてばかりでした。頼るれる身内の方がご主人様だけで産んで育てている事を本当に心から尊敬します。

ただ、大変だけれどもその大変さを上回るから妊活して2人、3人目が欲しいのではないでしょうか?

私は2人目が欲しいです。でも、1人目の時に何にもなかったので、2人目は違って本当に大変かもしれません。大変なつわりを経験した事がないのでその辛さをわかっていないで言えることではないと思います。でも、本当にかわいいって思って、2人目も欲しいと思っているのですから、大変だとわかっていも大丈夫だと思います。

本当に心から応援しています📣

しほのほし

わかります!!
うちの息子は、2歳ごろ~イヤイヤが始まり、夜中も何度も起きました。だっこやおんぶも拒否し、毎日深夜のドライブ。。。仕事もあり、とにかく息子が寝た時は一緒に寝ないと翌日が辛いです。予防接種などで小児科の先生に相談したり、ひやひや・ひやのひや~きおうがん♪も買って飲ませました。同世代のママ達が二人目三人目と産むのが本当にすごいなぁ、とただただ感心してました。
結局、二人目が欲しいという余裕が我が家にできるまで、ながーい年月が経ち、8才差というわけです。
今では、寝るのが大好きな息子です(笑)

ちーちゃん

こんなに共感したトピックは久々だったので久々に投稿します。
私も2人目欲しいな、とかってたまに思ったりするのですが、妊娠期間のセンシティブさ(悪阻、メンタル、体重の増減)を考えるとズーン、、とします。子供は可愛くてしょうがないですし、主人もわりかし手伝ってくれる方なのに(両方の両親は事情により頼れない)いつも自分の気持ちに余裕が無くてイライラして毎月のPMS&子育てダブルで頭に血が昇ります。こんな余裕の無い自分に2人目なんて絶対無理だろうと思ってしまいます。なので多児育児されてて余裕そうな人見ると本当に心から尊敬します。。何て凄いんだろうって。母役として私は劣ってるんだろうなーって。
あと主人も今アラフィフで、私は約10個下なんですがたまに2人目欲しいっていうと「じゃあ(金銭的に)頑張ってくれるなら良いよ、俺はもう年が歳だから」的な事を言われるのでそうすると何か嫌な気持ちになってしまいます。確かに収入は私フリーだから安定してないけどさ、、そう言わなくたって良いじゃん。。的な。あとやっと息子が一歳8ヶ月になってでもここまで本当大変だし、又同じ事をするのかと思うとそれもズーン、、てなっちゃいます。
兄弟姉妹の絆って言ってる方多いですが5個上の兄と東京で一緒に2人で住んでた時に自分の身の危険感じるくらい仲が悪くなった事あったので(今の関係はお互い結婚して子供出来て大分マシになりましたが)、厄介な兄弟だと別にいてもいなくても一緒かな、、て思ったり。。
結局何が言いたいの??て思われるでしょうしネガティヴな事ばかり書いてすみません;;でもこういう場だから書き込めたので温かい目で見て頂けたらと思います。。泣

はじめてのママリ🔰

凄くわかります‼️私も両親が県外で頼れるのは主人だけなのですが、その主人も朝早くに出勤し帰りも子供達が寝てからの帰宅なのでワンオペ育児です。
妊娠生活は切迫や悪阻が酷く一人目の時はもう妊娠したくない。出産してからも育児が大変すぎて二人目なんてと思いましたが、やはり子供が可愛すぎて3月に四人目を出産しました(笑)
二人目までは育児がしんどくて十円ハゲが出来たり精神的にも体力的にもきつかったのですが三人目からは上の子達がママになって一緒に育ててくれるので、凄く楽をし楽しみながら育児をしています。

チュンまま

2歳半と半年の娘を育ててます😊

私も2人とも吐き悪阻でしたので、点滴してもらったり薬もらっての妊娠生活でした。

正直、私も悪阻がキツすぎて2人無理やと思ってたのに…なぜか育児が少し楽になると、欲しいなーとおもったんですよね😅

これは本能なのかなんなのか、
2人目見ながらの悪阻は想像以上に地獄でしたし、イヤイヤ期と赤ちゃんは毎日白目剥いてるけど、後悔は一度もした事がないです!

ほんとに授かれてよかった。

そして私の場合ですが、夫が頑張ってくれてるから2人の子育て出来るのかなと思ってます。

そして、もし授かる事が出来るなら悪阻を経験しても夫との間に可愛い子をもう1人授かれたらなーなんて思ってます😂

m.

分かりますよ!
私も1人目の育児がそれはそれは辛くて(妊娠中の悪阻も)、1人で充分!!って思ってました。

長女が小学生になり、「妹か弟欲しい!!」って何度も言われて、最初はスルーしてたのですが、段々「長女も大分落ち着いたし、妹か弟がいたら可愛がるだろうなぁ」と、プラスに考えられるようになって、2人目を決意しました😊

10歳差の姉妹なので、妊娠中の不調などもすごく理解してくれて、妊娠中は快適に過ごせましたし、次女の誕生を1番楽しみにしていただけあって、悪阻で辛い時も産後も含め長女には本当に助けてもらってます😌

色々事情もあるかもしれませんが、無理して2人目を考える必要もないですし、私みたいに余裕が出来た時に2人目が欲しくなる事もあるので、その日が来るまではあまり考えなくてもいいと思います😊

ひまわりRUI助

旦那さんの協力にもよるかもですね。うちは何から何までやってくれるので。後は難しくなければ年齢差を考えてもいいと思います。上の子も協力的なのとリアルままごとみたいでしたが安心して任せられる年齢だったのでミルク作ってオムツ替えてやってくれました。今はお風呂も一緒に入ってくれます。因みに私もお互いの実家、親戚は遠方なので頼る人は家族だけでした。

しみゆり

私は2人目が欲しいと思って産んだよりは気がついたら2人目が妊娠したって感じです。
1人目の時に産後うつになったり育児ノイローゼになったり大変でしたけど今子どもが大きくなって2人で遊んでる姿とか見てると産んで良かったと心から思います。子どもが3才くらいになってくると多少に育児も楽になってくると思います。

たぬき

私は、もともと子供が苦手で自分が子供を産むなんて想像もしていませんでした。
でも、1人のときは、ホントに欲しい時期と重なり、悪阻もなく出産することができました。
産んでみてホントにホントにかわいくて仕方がなかったです。
育児が大変というように思わなかったんですが、こんな感じでみんな育児してるんだなーすごいな💦って思いながらもかわいいからっていうだけで乗り切れていました。
だんだん二人目が欲しくなり、二人目のときは、悪阻がありました。
上の子にごめんって思いながらも毎回うだうだしながら過ごしてました😅
三人目もほしいなぁって思っていたら、二人目が9ヶ月のときに、三人目妊娠が発覚。
結局ポンポンポンっと三人産まれてくれて、今は怒れることもたくさんあるんですが、とても賑やかで産んでよかったなって思うことしかありません😊
悪阻がひどい人の話を聞くと育児しながらだとゾッとしますが、結果産んでよかったって思える時がくると思います😊
内容をまとめるのが苦手ですみません😭!

ササママ

妊婦生活も育児生活も本当に大変ですよね。
私は今四歳の息子がいて、二人目が妊娠4ヶ月です。
私もつわり真っ最中なのですが、息子が四歳なのもあってか、私がつらそうなのを見て背中をさすってくれたり、「お腹よしよし。赤ちゃんよしよし。」って優しくしてくれます。
これが、息子が二歳の頃だったらこうはなってなかったと思います。
私の場合、嫁ぎ先の事情で子供を二人は産んで当たり前みたいな感じなので、欲しいも欲しくないも選択肢がありませんでした。
幸いツラい育児をしながらも二人目欲しいな。と、自然と思えたので二人目の妊活を前向きに頑張れたのですが、今育児がつらい、妊活なんてとんでもない。と、思うのでしたら今は赤ちゃんとの時間を大切になさればいいと思いますよ。
子供が育てば育児も楽になったり、その歳々で大変だったり、子供さんによって人それぞれだと思うので、ふと楽になったタイミングで旦那様と話し合われたらいかがでしょうか?
子供は欲しい欲しいと思ってもなかなか授からなかったりするので(私が二人目不妊だったので…)お母さんとお父さんが心から二人目ちゃんに来てほしいと思えた時に迎えてはいかがでしょうか。

長々とすみません。

ぽめら

私は不安障害持ちでもあるので、2人目に踏み切る時期はものすごく悩みました。本当はもう少しあけたかったという思いもあります😓
妊活に踏み切って、妊娠中も不安、出産時も不安、そして今も不安や病気からのつらさもあります。が、2人目はほんっっっっっとーーーうに可愛いです。
上の子にも下の子にも余裕なくてイライラしてしまう時はありますが、2人とも産んで本当によかったなあと思います☺️💕

amk :)

私は早く二人目がほしいと思ってるタイプです!
それはそれで大変ですが、なかなかタイミングが掴めず…💦😢💦

育児もなかなかに大変ですよね⤵️⤵️⤵️
うちは旦那が忙しいので早く帰ってきてほしいと言ってもやっぱり難しいですし、1人目の時も普通に私は残業したりしてました…
二人目を考えている今、一人目の時は初産にも関わらず、順調に妊婦生活、お産を終えた方だと思っていて、二人目がこうなるとは思っていませんが、産めるうちにほしいと思ってるのが、本音です。
何にせよ、仕事が忙しくて、育児もとなると正直かなりしんどいのですが、何にも代えがたいので、もう一人ほしいなーって思います😊
答えになってなくてごめんなさい(^o^;)

おもち

私も同じように思ってます😭💦💦
保育士をしていて子供は大大大好きです😊✨✨
ですが、産後しばらくは夜中の授乳で寝不足だし、(今も夜泣きします…)よく泣く子だったのでよく一緒に泣きました😭
そして私の性格的に、少しでもケガとか熱とか出ると不安でたまらないんです😭💦
だけど私自身は姉妹で、姉がいて楽しかったし大人になった今も心強いので、息子にもきょうだいがいると良いな…と思っています。
ですがなかなか踏ん切りがつきません😭💦

ミニー

私は「平成の間に子ども二人」と思っていたら、年子になったので、間隔空けてますが、可能でしたら3人目はほしいです。

自分が3人兄弟(姉妹)出身だからですかね。

かな

私は、不妊で、
一人目妊娠、つわり、妊娠糖尿病、仕事

ほんと苦労しました

血糖値は上がるしインシュリンの注射を打ち…

妊娠がほんと嫌になりました。

実母も癌だったし主人は多忙だし
単身赴任でしばらく別居

頼れる人は義母のみ

でも義母なので本当に気を使いました。

仕事も復帰しました。

上の子が1歳半の時実母が亡くなりました。

でも二人目どうしても欲しかったので妊活しました。

なんとか妊娠して

また妊娠糖尿病、切迫早産、

早めに産休入り、

突然の帝王切開

入院も長引き…

一年育休いただき、

今仕事復帰しましたよ!

頼れる人いなくても、
仕事していても、
なんとか二人育児できますよ

なんだか一人の時より適当になりますよ

あ!ついでにうちには犬もいます

みんな仲良くやってますよ!

妊娠、出産ほんと辛いこと多いですよね。
でも妊娠はたった10ヶ月、出産は数十時間
長い人生のうちのほんの一部ですよ🥰
その時はほんとに辛くて大変だけど
終わってしまえばあっという間です。
子育てもうちの子は2歳と1歳ですが大変な時もありますがだんだん
手がかからなくなってきて成長して
1人で着替えしたりご飯たべてくれるようになって楽になりました!
あっという間に何でも一人で出来るようになっちゃうんだなと思うと少し寂しいです😅笑

子供が成長すると同時にもちろん
自分も歳をとります
子供が大きくなってからもう一人欲しいなと思っても
なかなか妊娠するのも育てるのも難しいですよね
いつ事故にあったり病気になったり分からないので
もう一人欲しいなら若くて健康な時に産めば将来後悔しないと思いますよ☺️

ありみん

3人(5、2、0歳)のママです。
私も孤独育児で旦那躾ながらしてます( ;∀;)(笑)

気持ちに共感しします。
私もそうでしたが、それでも3人は絶対に産み育てたい!との気持ち1つです。

凄く大変ですし、きれい事ではない場面も多々ありますが、人生でこんなにも頑張ってる事は無いので、逆に気持ちがいいです。
又我が子は可愛く先の未来が楽しみにですし人生の最終版には満足してあの世に行けそうな感じがします✨

皆さん共に育児頑張りましょうね😉❤️

うり坊(修正月齢です)

妊娠高血圧症候群の重症で28w頃から入退院繰り返し点滴と注射も繰り返し救急搬送され31w2dで緊急帝王切開で産みました。

主さんのお気持ち痛いほどよくわかります。妊娠期間中つらかったですよね。
私も約3ヶ月悪阻(食べづわり吐きつわり)があり、その後逆流性食道炎のような嗚咽と嘔吐が手術(出産)の時までずっと続きました。常に何かガムでも噛んでいないと嗚咽が止まりませんでした。
仕事に行こうと服を手にしただけでその場で嘔吐や目眩など何度も何度もあって、1人で外出するのも困難でした。

そんな当時を思い出すと、いずれ手術を必要とする長男(早産児くん)の病院に通ったり仕事をしながら2人目なんて想像ができません。妊娠中は、いつかは…と夫婦で話し合っていましたが、今は怖くて。
ただいま生後7ヶ月(修正5ヶ月)ですが、育児の大変さもこれからどんどん感じていくだろうし、重症の妊娠高血圧というのは高確率で再度なりかねないものだと教えられて退院してきたので…それも怖いです。私のせいでまた早産する事になってしまうと思うと怖いし、子に申し訳なくて。
一緒に退院出来なかった時の辛さを思い出しただけで涙が出てきます。

私も気持ちだけで物を言うなら「2人目希望」です。

私のようなこんな状況でも、2人目以降を決意して、手術に挑んだ方も居るとは思うのですが…
如何せん、怖くて、1歩踏み出せません。
時間が解決(?)してくれるのを待つしかないんですかね…。
回答になっていなくてすみません。
私も皆さんの回答が知りたいです。

かなこ

これはやはり個人差があるんじゃないでしょうか🤔私は妊婦生活がそこまで辛くなかったのと、私自身が4人兄妹なので兄弟は欲しいと思い3人産みました(ˊᗜˋ)きっと何人どろうと育児は大変です。2歳差じゃなくても、もっと間隔あけてもいいと思いますし、主さんの心に余裕がうまれたらでいいと個人的には思いました(◍´ꇴ`◍)

はじめてのママリ🔰

私も初期の頃から生まれるまで悪阻がひどく、2ヶ月間入院していました。
退院してからもほぼ寝たきりで、ろくに食べられないのに、生まれるまで吐いていました。

唾液を飲み込むこともできず、ガリガリになり足の筋力が落ちて、少し歩くのも辛く通常の3倍ほど時間がかかりました。

妊娠中は急に意識を失い倒れたり、もうあの日々は恐怖でしかなく、2度とあんな辛い思いは味わいたくないと強く思っています。

でも今、生まれてきた我が子は2歳になりました。
ようやく悪阻のことも少しだけ忘れかけてきています。

不思議ですね。あれほど辛くて死ぬほどの思いをしたというのに、もう忘れてしまうなんて笑

年齢的にももう無理かもしれません。
でもそろそろ2人目がんばろうかなと思い始めています。

2人目の我が子に会いたいという思いと、兄弟で分かち合ったりする喜びや、協力することも知ってほしいと思うからです。

もちろん、兄弟がいなくてもカバーできることは多々あると思いますので、どちらが良いとかいう問題ではないと思います。

今8ヶ月でしたら、まだお世話でいっぱいいっぱいでしょうし、悪阻のキツさもまだ手にとるように思い出すほどだと思います。

なので、もう少し時間をかけてお過ごしになっても良いかと思います。

赤ちゃんももう少し大きくなって、お母さんも少しだけ余裕ができてきて、今なら大丈夫って思える時がきっとくると思います。

こればかりは本当に個人差があるので、それが1年後かはたまた3年後かは誰にも分かりませんが、
ふとしたタイミングでやってくるものだと思います。

まいまい

私も不安でしたが、どうしても娘にきょうだいをつくってあげたかったので妊活しました。
うちも基本頼れるのは旦那だけなので、お気持ち良く分かります。
上の子を見ながらの悪阻、出産は大変でしたが、なんとかなりますよ。
上の子も少しずつですが成長していますし、ほんとに小さい頃よりは手がかからなくなってはいきます。
トピ主さんが2人目を欲しいという気持ちがあるなら、後悔しないようにチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか?😊

コナン

まっったく同じです!
2人目育てる自信がないです。
もぅ一度最初から子育て、
絶対もぅ無理です😖
やっと少し落ち着いてきたのにって
感じです😊

娘がめちゃくちゃ
可愛いのでこの子だけに
愛情注ぎたいです🤤💞

Nao

不思議ですよね〜!!!
わたしは一度流産の経験があるので
妊娠、悪阻の経験は4回です。
一人目のときから悪阻がひどく
もう二度と妊娠したくないと思いました!
実際に流産してしまった二人目の妊娠は3年後でした。
やはり産んでからすぐに二人目なんて考えられなかったし…
気持ちだけでいうと二人目がほしいですって思えてるだけすごいですよ✨
わたしなんかほしいとすら思えなかったです😭😭😭
二人目が流産して、次に妊娠したのはもうまた3年後なので
実際は長男と娘は6歳も間が空いています。
長男が4歳くらいの時は
一人っ子だけどなんでも一人で出来てしまうのが寂しくなるんですよね😭
赤ちゃん恋しい〜!となりましたw
そこまで気持ちに余裕がでてきてやっと二人目でしたね!
なので人それぞれですね!
早々産み終えて一気に子育てしたいそっちのほうが楽な人もいるでしょうしね!
わたしはまた6年後に1から子育て大変だねと言われましたが
長男と6年も差があると娘を可愛がる余裕が出てきます。
長男もたくさん手伝ってくれるのですごく楽して育児してます😂w
娘がまた成長して、赤ちゃんじゃなくなってきて寂しくなってきて3人目の妊活をしました😊✨
一人目から二人目に踏み切るまではかなり時間がかかったけど二人目から三人目は全然迷わなかったです😊
ただ悪阻がまたしても酷くて入院寸前だったので家族には迷惑かけました😂😂😂
ホントにほしいと思えたら大変なことも覚悟で妊活したいと思えるはずです!
そう思えてからの妊活でいいと思いますよ♪
周りが年子育ててるのとか見て信じられん!とずっと思ってきましたが
今から年子でもいいかも!と思えるくらい余裕がありました!
(実際は2学年差です!)

私の場合は一人目をハタチで産んでるので
二人目を育てられる余裕はまったくなかったです😂
26歳になり二人目がとっても可愛い可愛いって思えてます😊

納豆Love(゜ω゜)

自分が三人姉妹で楽しかったから上の子に姉妹兄弟作ってあげたいなーと思ったからかなー。
ワンオペで頼れる人がいない中、つわりに苦しみながら上の子見るの相当辛かったし、今も頭おかしくなりそうになりながら必死に育児してるけど、自分が子どもたちと笑いあってる瞬間や姉妹で触れ合ってる姿見た時、旦那がとろけそうな顔で子どもたちと遊んでる姿見る時にそんな辛さが吹っ飛んで行ってる気がします……。とくに、子供たち同士でまだ下手くそなりにも関わろうとして一生懸命遊んでる姿見てると「あー、2人目産んでよかったなー。」と、純粋に思いました。

ena

1人目は半年くらいまでは余裕があった気がします。でも離乳食始まって動くようになって、ご飯食べるようになって、イヤイヤ言うようになって…と、段々その時その時の危機が。でも、年齢も年齢だし、兄弟を作りたかったんです。そしたら思いの外早く授かり2人育児。
あまりに動揺して友達のお母さんに相談。すると、いつ産んだって、何歳差だって大変よ!あなたは歳も歳なんだから良かったんじゃない?と言われ、ストンと落ち、仕事もツワリが最後まである体質なので子供にはかわいそうな時もありましたが、産休ギリギリまで働きました。
1人でも大変だったけど、2人…大変です😅これが3人とかもっと増えたらそれまでの人数が楽に感じるんでしょうね😂可愛いとか時には思いますが、余裕は無いです。復帰した時のこと考えると不安しかありませーん‼︎😭😭😭

yunkoro

妊娠中の悪阻の辛さ。
痛いほど分かります。
何年も妊娠出来なくて自分は不妊なのかなって思った矢先に恵まれた妊娠だったはずなのに・・・いざ妊娠がわかった直後の悪阻の辛さ。終わりが見えないあの期間は本当に地獄でした。悪阻の時点で2度と妊娠したくないと思いました。悪阻が終わってやったー!と思ったらすぐ妊娠性痒疹にかかり全身蕁麻疹だらけで毎晩痒くて寝れず・・・眠いのにものすごい痒みでイライラしてました。その後は痔になり、最後は逆子が治らずの帝王切開で術後は傷が痛いままの育児スタートでした。でも我が子は可愛くて幸せだー育児が楽しいと思えたのは最初の1ヶ月。その後はまた地獄でした。この寝不足はいつまで続くんだろう。旦那にも子供にもイライラしてる毎日でダメな母親だと自分を責めたり当たり場のないストレスでいつも泣いてました。今は少し落ち着いてきて寝れるようになってきましたが持病の発作が再発してしまい、2人目を育てる自信が無くなってしまったのですが、少し歳を離そうかなって旦那と相談してる最中です。帝王切開なのでどの道1年は妊娠NGですが3歳くらい離そうかと・・・。これからイヤイヤ期などもっともっと育児には悩むことが増えると思うんですが自分の親の闘病中に兄妹が居てくれて心身共に本当に救われたので、やっぱり兄弟はつくってあげたいと思います。大変な時期は本当に大変だけど少なくとも今の私はそう考えております。

snow

鼻で笑われそうですが…
『大好きな人との子どもをたくさん欲しいから』ですかね😅

夫も私も子どもが好きなので、実際に子どもが生まれ嬉しそうに遊ぶ姿をみると、こっちまで嬉しくなって、夫に似た兄弟姉妹がいても可愛いだろうな~❤️と…(我が子は夫の遺伝子が強いのかみんな夫似で😅)
仕事が忙しく、自分の都合で家事育児に参加する夫でイラッとすることもありますが、「いつもありがとう」と言ってくれたり、ニコニコ子どもと遊ぶ姿を見ると「まっ!頑張るか!」と思い、現在3人目です😅もう少し3人目が大きくなって落ち着いたら4人目を考えてます😌
子どもにも助け合える兄弟姉妹がいた方がいいかなと考えるのも理由の一つです🍀

• Chan♡

Chan♡

大好きな人の子供ってなんでこんなにも可愛いんですかね❤️
    欲を言えば、私は旦那を産んで育ててみたかったです(笑)クソ生意気そうですが、、

• 5月27日
ゆめゆめ

確かに子育ては大変ですよね💦

3人居ますが、私の場合、尊敬に値するような立派な子育てしてません💦

3人目は予想外でしたが二人目はどうしても兄弟をと思い不妊治療までしました。その理由は上の子が兄弟を熱望していたことと、上の子がお姉ちゃんになる姿を見てみたいという思い、1番はやがて、両親を失った時に悲しみを分かち合う事が出来る存在があるといいと思ったからです。

二人目の出産で分娩からの緊急帝王切開になりもぉ出産は懲り懲りと思ってましたが、やはり、子供が可愛いので3人目も生む選択しかありませんでした。

妊娠も出産もみなさん人それぞれ、妊娠自体も奇跡です。親になったからには一人でも二人でも子供に悩まされたり心配したりは一生付きまとうのだと思います。

長々とすみません。

まめたろう🔰

つわりもめっちゃ辛いし、出産も大変。産後はもっと大変!けど3人産みました。
子どもの成長見てるとすごいなって思うし、ワンオペで自分も頑張った!!って思う。
3人それぞれ違って面白いです。

親が精一杯育ててるのはいつか子どもにも伝わると思うので、今できる事をしてるだけです。だって旦那よりもずっと一緒にいるんだからいつか分かるでしょ?てか、そう信じたい(笑)

ムーミンママ

主さんの気持ちよくわかります😊
確かに大変です😅
私の経験で参考になるかは分かりませんが…

私は親一人子一人で更に祖父母に預けられ母とは月1でしか会えない家庭環境で育ち、「家庭」というのも、「両親」なに憧れていたところがあります。
実際結婚して子供が生まれるとなったら、悪阻が6ヶ月続くわ、陣痛が丸二日での出産になるわで二度とこんな経験したくない!子供は一人でもいい!と思いました。
育てていくなかでも、ワンオペ、知り合いも居ない、ストレスで禿げたり白髪が増えたり、吹き出物が出来たり喘息が再発したりと「こんな最悪もういや!」
と思いましたが7年後予定外で妊娠したとき不思議と元気に育ってねと思う自分が居ました。
その後二人姉弟で過ごしていましたがDV離婚し、地元に戻り今の旦那さんと再婚。旦那の連れ子と私の子で3人の子供の子育てが始まりました。
一年後四人目
その三年後五人目
全て家族会義しました。
子供ほしい!けどこれからお金がどんどん懸かってくる。
覚悟はあるのかしっかり話し合いました。地元とは言え祖父母はすでに両家とも居ないので頼る人が居ないことも重要な点でした。
旦那さんが「なんとかなる!」
長男「兄弟増えてもいいよ」
長女「赤ちゃんのお世話するからいいよ」
二男「赤ちゃんいる」
そう言ってくれたので決心しました。
正直、上の子は二十代、四男は四十代での出産、出血多量や意識不明色々ありました。
現在子育て中、四男もうすぐ2才。大変です😭イライラしてます😤
けど楽しいです。今はその一言ですね。
あと2年半経てば上の子2人は大学、就職で県外に行く予定で旅立ち。
5人の子供が一緒にいれる日もそんなにないのでホント今を楽しんでます。
無理に兄弟を!とは思わなくてもいいと思います。
主さんの気持ちと旦那さんの気持ちきちんと話し合ってみては?
今はいいけど、しばらくしてまた話し合ったとき変わってるかもしれませんし。

ぴよぴ

疑問に思うこと、すごく当然のことで、なにも変ではないと思いますよ!
赤ちゃんが可愛くて2人目ほしい❗ってなるけど、実際の生活を想像するとゾッとしますよね😱
私もそんな感じでした。
年の差を長めにしようと思い、
それでも、私はすぐにできる体質ではないので、2人目の不妊治療を早めに… と、取り組んでわりと早めにできたのがこの間産まれた2人目でした。
2人産まれて、育児は忙しいのは予想通りでしたが、手をぬけるところをわかり始めたり、要領がよくなって、楽しんで育児できてるなぁと思いますよ☺️
いっぱいいっぱいではない分、2人目の方が「かわいい」と思う余裕があります🎵
私は2人子どもがいてよかったです🍀

• ぴよぴ

ぴよぴ

妊娠悪阻で、仕事も家事も育児も何にもできない期間が何ヵ月もあったので、そのフォローをしてくれる人を見つけると安心ですよね❗
    私は母でしたが、
    そうでなければベビーシッターや家事代行など他人でも助かるとおもいます🎵

• 5月27日
もえたんママ

本当育児は大変です
上手くいかず泣きたくたる時すらあります。
でも子供から教えられることが沢山あってその分自分も成長出来ると私は思います

子供に手がかかった分子供から得られる幸せがありますよヽ(^0^)ノ
3人いて今3人目の娘が2ヶ月です

そらん

私も1人目は、悪阻結構辛かったし産後も酷かったし2度と産まない!!としばらく思ってましたが、自分が兄妹いて楽しかったのもあり、3年位経ってから2人目もいいかなって思えました。
結局3人の子供に恵まれました😊

ほぼワンオペで、1人っ子だったら、もっとゆっくり1人に時間かけてあげれたのにな…って思ったりもしますが、1番上の子に3人目出産したあと、3人も頑張って産んでくれてありがとう~と言われて、産んで良かったなぁって、あの時、2度と産まないって思って終わりにしなくて良かったなぁーって思います❗

mi0928

旦那が何年も出張でワンオペ育児です
4人目妊娠の悪阻が相変わらず地獄でしたが上の子たちにたすけられながら、手抜き生活でなんとか出産できましたw
赤ちゃん育てるの楽しいですよね、まだまだ産みたいと思うけど帝王切開を2回したので、つぎも産むとなると帝王切開なので躊躇しますねw

こと

私は今4歳と1歳の子供がいます🧒👶
私も悪阻が酷く1人目も2人目も半年間は入院していました。妊娠後期から再度悪阻で産むまで身体はしんどかったです。
1人目も1歳の時から主人が単身赴任でワンオペで生活をしており、2人目の悪阻中は上の子のご飯やら仕事も本当に死にそうでした。
そのおかげで妊娠中も体重はほとんど増えなかったですが笑
産んでからも主人は単身赴任でいないので今思えば毎日泣いてました。

下の子の成長が早く生後2ヶ月で寝返りをするようになり、4ヶ月にはつかまり立ち、5ヶ月には伝い歩きをして8ヶ月からは歩いてたので育休中も毎日ヘトヘトでした。上の子は日中保育園へ行っていたのでまだよかったのですが、下の子がお昼寝をしないタイプの子で日中お昼寝をしないので私が休む時間がなかったです。
その当時が本当に病んでたと思います。

当時は3歳と0歳で3歳差と言えども上の子のお世話も大変でしたがただ、上の子が本当に赤ちゃんの頃から手のかからない子だった事もあり、下の子が産まれてからとても可愛がってくれてそれを見るだけでも癒されました😊

今も主人は単身赴任中で私は仕事復帰しているので朝は4時半に起き、子供達も6時に起こし、7時には保育園に預けています。
帰りは時短をとっているので17時保育園に迎えに行くという生活です。
1人の時間が欲しくて4時半に起きていますが毎日ヘトヘトなのは事実です。
土日はお休みなのですが下の子は必ず6時に起きてくる生活習慣がついているので私も1人の時間が欲しくて休みの日でも5時には起きます。
主人がいる土日であれば土日のどちらかだけゆっくり寝かせてもらってます😊

上の子は2歳でオムツも外れて1人で着替えもできていたので3歳の時にはしっかり意思疎通もできたおかげでまだ下の子を産む事ができたと思います。

年子のママさんや双子のママさん達は本当に子育て大変だと思いますが3歳差くらいになれば何とかなるかなぁ〜って私は思いました😊
下の子も3歳とかになればもっと楽にもなるし、上の子と一緒な遊びもできるようになると思うのでそれはそれで楽しみですが‼︎

下の子は上の子と違い本当に活発で手のかかる子ですが上の子が下の子みたいだったら私も2人目はどうだったんだろうとは思います。
ただ、上の子は体が弱く1歳の時は4回ほど入院して毎月何回も熱を出していましたが下の子は平熱が37℃〜37.3℃くらいあるせいなのか全く風邪をひきません。
4月、5月も私が仕事を休めないので保育園へ預けていましたが今の所まだ一度も熱が出ていないです。

その子その子で全く違うし、大変な時期もほんの数年ですぐに子供は大きくなってしまうので私は少しでも2人目欲しいなと思うなら妊活してもいいとは思いますけどね😊
あの時妊活してれば。。。って後悔するくらいなら‼︎
妊娠しても大変ですし、産んだ後も大変ですがそれも数年です‼︎
死ぬまで続くわけではなく、子供達も成長していくのでその成長と共に自分も親として成長できると思いますます。
大変は大変です‼︎
順番的に親が先に亡くなるのでその後もきょうだいがいて支え合ってくれたらと思って2人目を作りました😊1人で判断に迷った時にパートナーがいればいいですが、そうでなかったとしてもきょうだいが話し相手になってくれたらと思います。

あなたは1人ではないし、愚痴などどんどんここではけるのならそれでいいと思います😊
1番ダメなのは何も言わない事です‼︎ちゃんと言葉にする事は大切だと思います。

長文を最後まで読んでくださりありがとうございました。
何らかの解決になれば幸いです。

私の息子は発達の遅れあって、妊娠中に先天性の病気見つかり、生後2日で手術をし、更に生後1歳4か月でも手術。
今では小児科、小児外科、整形外科の通院が欠かせません。

私自身2人姉妹、旦那は7人兄姉です。
だから結婚前は3人は欲しいね~って言ってましたが、2人目不妊です。

何をしても授からず体外受精じゃないと無理と言われて、お金無くて諦めました。

1人目のお子さんのストレスバンバン、旦那はこちらから言わなきゃ子育てに協力は無し。
車椅子のお義母さんと同居していて私が毎日介護。
実父は施設暮らし。
義父と実母は他界。
旦那の義長男嫁に暴言吐かれいじめられて私は心療内科に通うようになりました。

だから2人以上授かれてる方が羨ましくてなりません。
ストレスバンバンなのに良く授かれるなぁ~って思ってしまいます。

2人目不妊4年が経ちました。
諦めて1人っ子でも仕方ないって思ってます。
息子に1人で両親の事(他界した後の色々な手続き、母方父方の実家を守るとか)やらなきゃならない大変さがあるので兄弟を作ってあげたかったのに申し訳ない気持ちだらけです。

憐華

わかります!陣痛の痛みとか思い出すだけで吐き気がするのに、何故か欲しくなりますよね。
産むと慣れない2人の世話でイライラが酷くなったりします…。
でも寝顔見たり、ママ大好きとか言われたり笑顔を見るとすべて許せるんですよね。
だから3人目も欲しいと思ってます!
痛みを忘れた頃に…w

ままり

お気持ち、すごく分かります!!
私も悪阻は酷いし、出産は難産だし、育児も大変でしばらくはいいかなと思いました。しかし、不思議なもので3年位経つと悪阻も出産の苦しみも忘れて、またほしくなりました🙂
すごく育児が大変だから、次は無理と思っているという事は、それだけきちんと向き合っているからだと思います😊子供産むだけ産んで、きちんと育児できていない人もいますよー😥 きちんとした覚悟があるからこその気持ちだと思います😄

みぃ

私の親は遠方で高齢、夫の両親は近くにいても働いているので、ほぼワンオペです💦

二人目は予想外でしたが、すごく嬉しかったです。
ただ、切迫早産になり自宅安静の日々は本当に辛く、長女も大変だったと思います😢

本当は子供三人欲しいですが、私自身の年齢、また切迫早産になり、長女と次女のお世話のことを考えたら、三人目には踏み込めません💦

A☻໌C mama

単純に一人目はほぼ悪阻も無く、育てやすいタイプの子だったからすぐ二人目を考えられたと思います🤔ずっと逆子だった為帝王切開だったのですが、手術も辛くなかったですし産後の肥立ちも順調で少しは頼れる身内が居たこともあります🙌
二人目は逆に悪阻が酷くマイナートラブルだらけで(さらに早産)もう妊娠したくないと思いましたが、産んで数日後にはもともと欲しかった人数である三人目を考え出しました😂
時間が解決することもありますし、人それぞれキャパシティは違いますからね😉

ひひひ

大変ですけど、可愛いからです!そして自分たちの子孫を残したいというのと、次はどんな顔の子が産まれるかな?という楽しみもあります!そして出産というイベント。ほんとに痛くて苦しいですが、また体験したくなります。(決してMではないですし、痛いの大嫌いです)出て来た時の瞬間。ほんと奇跡。女でよかったと思える瞬間で何度も味わいたくなります。ほんとは5人欲しいですが、金銭的に3人が限界かなと思っています!

Chan♡

バタバタしてる最中は、ゔおー!って叫びたくなる時もあるけど、こんなことしてられんのも今のうちだけなんだなんだなあ、と思うと悲しくもなるけど、楽しんで頑張ろうと思います💓
ワンオペで死にそうな時もありますが、、、、(笑)

あお

とっても共感します(>︿<。)
私は高齢出産で男の子を授かりました!
毎日やっとかっとの育児。
両親はすでに亡くなっているので頼れるのは基本主人だけです。
もう年齢的にも早く妊活しないと2人目は難しくなるのに、
本当に踏み切れません(>︿<。)
もしも私が何の問題もなく20代だったら、少し大きくなってからかな。って思いますが、時間がありません。
悩みますよね、、、、、

yuka

私も悪阻がひどくて、産後はずっとこの子だけでいい、何であの人は3人も産めたんだろう…って思ってました!
でも子どもと過ごしていく中で、私もパパもいずれ先に旅立っちゃったらこの子は一人きりになるのかなとか考えてたら兄弟作ってあげたいなって思いに至りました(;^ω^)

ピンキー

うちは体外受精で授かってすぐ10日程切迫流産で入院して毎日の点滴が嫌でたまらなかったけど、悪阻はほぼ無かったので妊娠中は辛いと思った事なかったけど、産まれてからが大変でした。
なかなか激しい子で周りの子は大人しかったりあんまり泣かない子やったりで、何でうちの子はこんなに大変なんだ!?って感じで2人目なんて絶対無理!!って思ってました。
ほんと3歳になる位まで2人目育児なんて考えられなかったけど、公園とかで兄弟が楽しそうに遊んでるのを見るとやっぱりああゆう風に遊ばせてあげたいなぁって思って。
妊活始めてやっと6歳差になってしまったけどもうすぐ産まれます。体力が心配だけど娘はとっても楽しみにしてくれてるし、お世話してくれると思うので今は楽しみです。
金銭的にと年齢的にいければ今なら3人目すぐでもと思える位。
小さい時はかかりきりで大変な事もあるけどだんだん手がかからなくなってくるから、自然と考えられるようになるかもしれません。
1人でも2人でも大家族でも沢山愛情を注いであげれれば無理しなくていいと思います。

Sakura🌸

上の子を見ながらの吐き悪阻、想像以上にめちゃくちゃ大変でした...
両親にも頼れなく、いっそのこと死んでしまいたいと何度も思いました。

ただ私も主人も兄弟がいないので、息子が将来的にいとこや叔母や叔父もいなく、誰も身内がいないのは不安だったからです。
私たち夫婦は息子よりも先にいなくなるので誰か身内を作ってあげたいと。
その一心で悪阻を耐え抜きました!!

そして主人が数年前に兄を突然亡くし、「兄弟を作ってあげたい」という思いが強かったので...できれば望みを叶えてあげたいとも思いました。

だから私も欲しいだけの理由で何人も産まれている方は本当に凄いな~と思います👏

あろはす

明日、1歳の子がいますが、二人目欲しいです!

つわりもしんどかったし、逆子治らず帝王切開で術後本当に痛かったし、育児も思うようにはいかないけど…

それ以上のかわいさと癒しをくれるから。

一人目は4年半の妊活でやっと授かった子だからか、可愛くて仕方ないです。だから二人目早く欲しいです!!が、もうすぐ仕事復帰😵

エリンギ

まさに今私が思ってる事です💦
私も妊娠中は切迫で入院したり散々でした💦
産後もここまで免疫力がなくなるのか・・・って感じで体調を崩しまくり。
1歳過ぎてやっとちょっと余裕がでてきたとこです。
上記の件があるので、私も妊婦になるのはこりごりです。
娘と同い年の子を持つママさんが二人目妊娠と聞くと本当凄いなあと。
娘を見ながらまた悪阻を乗り越え、多分また切迫にもなるだろうからそれも乗り越えられる気はしません。
実家もあまり頼れないし。
今のコロナ渦だと尚更😅
心配性な私はお金の事も心配になってきました。
そのうちまた考え変わるのかなあ
リミットが迫ってるからのんびりはしてられないんですけどね😅

なな

旦那が2人兄弟、私が2人姉妹だったので子供も2人は絶対でした‼︎
年齢的に余裕があるので4〜5歳差でと考えていましたが
一足早く授かって妊娠中も今も上の子のイヤイヤ期と被り
まぁ大変です💦
でも可愛いですね☺️
聞こえが悪いかもしれませんが
もう2人授かり、目標クリアで
それにありがたいことに男女両方で申し分ないですが
人生一回こっきり
まだ子供を授かれる時間と体力があるので
これでお終いにするのは勿体ないなと最近思い🤔
今度は4〜5年あけて20代最後にもう1人欲しいです🙏✨

たろ

わたしも一人目でとんでもないつわりでした。
スーパーに行けば食べ物のにおいで、トイレで吐いて
車に戻ってまた吐いて

ご飯食べたらすぐ吐いて

外食したら帰宅中の車で吐いて

ごみ捨て行けばごみ臭でまた路上で吐いて

ずっと吐き続けました。(笑)

妊娠なんかしたくない、中絶したいと毎日愚痴りながらも出産。

二人目なんか妊娠したくないと思いましたが

わたしが一人っ子でずっと兄弟が欲しいと願っていたこともあり
自分が子供を生んだときは絶対二人!三人はいらないから絶対に二人兄弟にする!と小さいときから決めてましたので再度妊娠をしました。

これがまたつわりが苦しくて長男をずっと義実家に預けてました。可愛い盛りの1歳前後のお世話をしてあげることが出来ませんでした。

なにはもとあれ
もう子供を生むことはありません。
こんなに苦しい思いは勘弁です。。

1人目では「こんなに辛いのに産んだら産んだでまた子育てって大変なんでしょ…?もう無理やだ( ; ; )可愛がれなかったらどうしよう…」とかって思ってましたが、2人目はこれ乗り切ったらどれだけ可愛いのが出てくるかがわかってたので、それが楽しみでまだ頑張れました😂

mkmorhr💓

はき悪阻だとほんとに辛いですよね😢。。
私も子どもを産む度につわりがひどくなり3人目はほんとにほんとにきつくて毎日涙が出ました…💦
私は10週間くらい続いたんですが初期から後期だなんて恐ろしすぎます!!😭💦💦
うちは自分と旦那の親が近くにいて手助けしてもらえる環境だったので乗り越えられたんだと思います。それに主婦で家にいたのでトイレにこもることもできましたしね…。。
生まれてから大変なことが多いですがでも救われることもいっぱいありました!✨
でも、1番はママが笑顔でいれるのが一番だと思います。自分の環境を考えてあとここにもう1人増えたら…って想像もしっかりされてますし、大変なことを考えると不安にもなりますよね…。。
だからしっかり旦那さんと話し合ってどうするか決められたらいいと思います✨

うえ

私は自分の幼少期に父方のいとこが皆10歳以上も離れていて遊べなくて父方の祖父母の家に連れていかれても一人で退屈だったのと、5歳年の離れた弟がいますが私が小学生の頃、どこに行くのにも弟についてこられて同級生と思い切り遊べなかった(5歳も離れてると遊びの種類も違うので)のが、なるべく近い年の差で二人目欲しいと思った理由です。

両実家とも遠方で近くに頼れる親戚も友人もいませんが、娘に弟妹を作ってあげたいのと、産むならなるべく近い歳の差でと思ったので、色々考えた結果2学年差~ならなんとかなるかなと妊活に望み、運良く2歳差で授かることが出来ました。

私自身が5歳差でも弟がいて良かったと思うことが沢山ありますし、産まれてきたら二人育児どうなるんだろうという不安はありますが、きっと幸せな気持ちが勝るはずと信じてます☺️

お気持ちすごいわかります🎵
うちは体外受精5年目でやっとできた子だったので、超高齢だったこともあり、2人目は全く考えていませんでした❗
が、凍結胚を破棄する気持ちにはならず、一番望み薄だった最後の胚を移植したら、まさかの二人目で、2歳差育児がこれから待ってます……💦
不安しかありません😅

くぅ

4男と3女の末っ子夫婦で初めからひとりっこの親ってイメージが無かったのはあります

悪阻はごくまれにめっちゃ気持ち悪くなることもあるけど吐くことはなく
ただただ眠気悪阻?みたいなのでよく寝てるくらいで悪阻辛いから無理!みたいなのは無かったです

ありがたいことに1度で2人目妊娠出来たので
すっごいいっぱいいっぱいな時期でしたがこれがタイミングなんだろうなと思って今に至ってます

悪阻やら妊活に苦労したわけではないので偉そうに聞こえたら申し訳ないですが
大変なことも多いし自分がしんどくて泣くことも多かったですが
最近ようやく子育てしてて報われることが多くなってきたなと思えてきて2人でキャっキャしてるのをみると
2人産んで良かったと思えます

ちびにゃん

上の子が二歳近くになるとぐっと楽になって、二人目妊活考えられるようになりました。

二人目産まれてからは、もっと年の差が離れてる方が育児は楽だったはず…と日々思うくらい大変ですが😅😅

若ければ三人目ほしいくらいやはり子供はかわいいです!
もう超高齢出産なのでとても無理ですが💧

mao★

妊娠中は身体もしんどいし育児となると毎日ほんとに大変だし、、
気持ちは分かります!
でも私は長男が生まれたあとは兄弟をつくってあげたいと思いました✩.*˚
2人で終わりって思ってたけど4年あきましたがやっぱり女の子が欲しい!って気持ちが大きくて⸜( ´ ꒳ ` )⸝
大変だけど何より可愛いし癒されます♡
小さいときは大変だけど可愛い!大きくなれば一緒にいろいろ出来たりお喋りも毎日楽しいですよ♬︎

れいつ

確かに大変です。
だけど「自分が大変だから」ではなくて「きょうだいがほしい」と思ったからです。

これから先、子供たちが大人になっていくにつれ親にも言えないこともきょうだいになら言えたりしますし、自分や旦那がいなくなったときに協力しあったり元々の家族でいれるのはきょうだいのみですし…。
だからといって、一人っ子だからと言え別に悪いわけでも否定的な意見はありませんが、私はきょうだいがいて本当に良かったので、子供たちにも…と思いました

確かにすごく大変だし
わたしも一人目も二人目も悪阻や頭痛や目眩とかすごかったですが、きょうだいならではの遊びやきょうだい愛を見てると本当に微笑ましくなります♥️

naffy

めっちゃわかります!!
大変ですもん、今…😰
せめて、4歳くらいになったら妊活始めたい。。。
でも、年齢的に時間がない。悩んでる暇はない。真剣に妊活しないといけないと頭ではわかっているけど、、、
2人か3人は欲しいと思っていた。いや、今も思ってる…。
けど、今の状況で考えられない。
ほんと、2人以上のお子さんいらっしゃる皆さんどうされてるのですか??尊敬しかないです。
想像しただけで、ぐったりする。妊娠中も出産後も不安。。。
娘にまだまだ一人っ子でまるまる愛情をかけたいという気持ちもある。
旦那は、かなり焦ってて、私は、追いついてなくて、申し訳ないけど、温度差を感じます。
せめて、まだ、あと5歳若ければなぁ‥なんて…

4人mama

中1.小4,0歳がいます。3人とも産むまでツワリ。3人目は鬱に近く(笑) 
毎回妊娠したら辛いです。 
でも、もし私が死ぬときに後悔する事リストに3人目出産があり、 
しかも、ずっと妊娠しなかったのに12年ぶりにお腹にきてくれた奇跡。 

今また自由な時間は無くなってますが、将来が楽しみです。 

家族が増えるとにぎやかになります😁

ひろ

長子の時は実家にいたので、
産休あけ復帰で、フルの仕事しつつだったので、毎日眠たいし、大変だったけど、
若かったからですかね…
なんとか乗り越えました(笑)
次女三女は、なかなか授からなくての妊娠だったので、大変な中かわいくてかわいくて🤗✨
上の子と年の離れた姉妹になったからというのと、私自身が経験値があったというのと、
育休がっつりいただいたのと、なんといっても
仕事の時は私と主人の両母の助けがおっきかったですね…

けど、やっぱり大変な中でも、
こどもたちはかわいいです🌱

絶賛いやいや期と、なんでもかんでも自分で~といってる人たちですが…

ワンオペで子育てしてるかたたちは、
ほんと尊敬です💨

もこもこ

私も2人目迷いましたが今妊娠中です。

出産した時ってめちゃくちゃ痛くなかったですか?
でもしばらくしたらその痛みってあんまり思い出せないんですよね。
周りの経産婦も、上手いこと忘れるようにできてるんだよね〜なんて言ってました。
こんな風に痛かった、こんな気持ちになったみたいなのは覚えてるんですけど。今はその痛み、続いてないですよね。
私は悪阻は2人目はそんなに吐かなかったし楽だったとは決して言えませんが(吐き気するのにうんちオムツ替え、きつかったですが人生のうちでほんの数週間です)1人目より幸いましでした。結果論ではありますが、もし切迫とかなってたら…?は思うことは思います。(現在実家遠方、頼れる人は夫とわずかなママ友)でも
1人目もそうでしたが悪阻明けは特に大きなトラブルはなく、順調でした。
夫が家事育児に協力的なのが一番大きいかもしれません。
完全24時間ワンオペなら無理です。
無理しないように生活してるのもあるかもしれません。
1人目も上手いこと1人遊びしてくれるように育ててます。
ので1人目がちょっと楽になってきたため踏み切りました。
お腹重い、後期の尿漏れ、地味なマイナートラブルはありましたがそんなもんだと思ってました。
あと子供は2人って決めてたし夫も2人目希望してて、あまり歳を開けると妊娠出産子育てを忘れるからまた一から感(母親は私ら兄弟を4歳差で産みましたが一人っ子2人みたいなもんと言ってました)、出産も子宮口やらが完全に戻ってまた苦労することもあると助産師さんに言われました。
あと、年齢も考えて、思った時にすぐできるか分からなかったし万一できなかったらおそらく後悔すると思ったので踏み切りました。いろんな考えがあると思いますがあくまで私はですが、このままずっとどうしようと悩んでるうちにチャンスを逃したらこの子に兄弟作ってあげられなかったと後悔するだろう思ったからです。
子どもはそんなこと望んでないかもしれないとかそういうのはそうなった時に考えればいいし、兄弟いてよかったと思ってもらえるように頑張って育てていけばいいと思いました。
あと、1ミリもない理由ですが母が親戚のおばさんと世間話してる時に、他所の人の話で、1人しかよー産まんかったんだ、と発言してたのでなんとなくカチンと来て、そういう考え方する身内なんだ、1人しかよー産まんやつって私のことも事あるごとに思うんだろうか、ってその時思った記憶があります。でもそれが2人目作る理由ではありません。母に対する考えが変わった瞬間ではありました。私は娘に対してそんなこと思わないし結婚出産すらどちらでも娘自身が幸せならと思います。
話が逸れましたが、子を持つと私自身色々良いも悪いも発見や勉強にもなるなと。2人目はどんな発見があるのか楽しみです。

ゆん

単純に悪阻はほぼないです!
妊娠のたび軽くなってます!
1人目から安産でした!
特に2人目w
そして全員夜泣きしません!
完乳ですが飲んだら寝ますw
身内も近くにいるのでかなり
頼れるし主人にいたっては
なんでも出来ます!
2人目3人目と切迫で入院
しましたが家事育児に
関しては何も心配せずに
過ごせて、里帰りなしでも
産後もゆっくり出来ました😌
兄妹も仲良くて喧嘩もしますが
末っ子にもとても優しいです!
すべてにおいて恵まれたのと
偶然が重なっての3人ですw

テオショコラ

わかりますよ、思ってたのと違う妊婦生活、育児の大変さ。
自分が経験して初めてわかりますよね。
私は、もともと2人希望で歳とってから結婚したので悩んでる時間がなかったです。
一人目は、運良くすぐできて、二人目はなかなかできなくて諦めた時にできました。(学年で3歳差、歳で言うとほとんど4歳差)
妊婦生活は、ほんとキツかった。
悪阻で水も飲めず点滴を毎日しにいってました。
3歳の息子のお昼ご飯が大変でしたね。
ただ、県外に私の親がいたので頼れたのでなんとかなった感じです。

二人目の妊婦生活がどうなるかわからないけど、一人目の時みたいになったときにどうするのか?
育児は大丈夫なのか?
ご主人としっかり話して決めたらいいと思いますよ。

おこのこ

3歳差で2人目産んで9ヶ月ですが、毎日ヘトヘトです。
私は主人は今単身赴任中ですが、両方の親が近くにいるので本当に助かっていて、そうでない人は本当に大変だろうなと思っています。
私も2人目は妊娠するまでなかなか前向きになれなかったけど、ある日欲しいなと思えたときに勢いで出来たので、妊活とかは一切してませんでした。笑
頼れる身内がいないと、子供1人でも本当に大変だと思いますが、育児の愚痴をこぼしたりできる近所のおばさんでもいるだけでも、心が救われることがあるので、そういう相手を作って少しでも甘えられたらいいですね。
海外では、お互いの子供を友達と預かりあったりして、夫婦2人で息抜きの時間が持てるようにしたりとかもしてますし、友達がいれば頼るのも手ですよ。
私は1人目産んでしばらくは親元から少し離れていたので、めちゃ近所に住んでいた母推さんと仲良くしていました。
育児は長期戦ですから、抜けるところは手抜いてお互い頑張りましょう(^^)

よっち

歳の差兄弟もいいですよ☺️
3人は歳と経済的に無理ですが、そこに余裕があれば、3人兄弟いいなと思います😊

卯月🌸

私も2人目欲しいと思ってますが、本当に育てられるのか自信を無くすときが多々あるので、2人目欲しいと言ったり欲しくないと言ったりして旦那を困らせてます😅💦笑
精神的に弱いところが自分にあるので、1人で十分と思うようにはしてますが、周りからは2人目は作らないのと言われ、ストレスに感じることもあります…。
何が正解か分からなくなります。

バンビ♡

確かに妊娠出産、育児大変です。
二人目妊娠出産と高齢だったこともあり3人目はありません。
でも念願の女の子が産まれたので、満足しています!
毎日子育て大変ですが、あと数年でだいぶ楽になるかなも思ってます👦👧✨

うに

日々の大変さよりも欲しい気持ちがどうしても強いのかもしれないです。
そして今、2人ほぼワンオペで見てますが、1人の時より断然ラク!
ニコイチの友達とずーっと2人だけでいるより、3人、4人組の方が密度が緩んで気楽に過ごせるその感じに似てるかもです。
ワンオペならなおさら、1日「お母さん!お母さんみて!」から、お母さんにも妹にも気持ちが向いて、誰かいる気配に安心してたまには1人であそんで、ってしてくれます。

赤ちゃんのにおいと子供のにおいを感じながら、両脇に子供2人抱いてもみくちゃになってるのがもう幸せでたまりません。
1人の時は、独身時代の自由さに心残りもあって「たまには夜遊びして飲み潰れたいな」なんて思いましたが、2人になってやっと母親になった自分にしっくり来た感じで、そういった不満もほとんど感じなくなりました。

親のことやお金、働き方等考慮することはありますが、2人でも3人でも4人でも居たら居たでどうにかなる!とまた欲しい気持ちでいっぱいです。

ミカエル

とてもわかります。
悪阻も酷いし、産むのも辛いし、育てるのも辛いし、お金もないし、2人目なんてまったく考えてませんでした。
今回は、たまたまできただけで、11歳差です。
上の子は特に下の子の面倒見てくれるわけでもなく、かなり大変です。
2人目は心と体に余裕ができてからでいいと思います。

ぴゅん

年が空いていて楽だと仰る先輩方、周りに沢山おられますけど、
定年後も学費、義務教育終わってない
住宅ローンもある、

みたいなおうちがおおくて、、

子供に苦労をさせたり経済的に困窮して自分が辛いのがいやだし、

コロナになって気づいた
ワンオペ環境のママは行政支援も制限されると仕事もできないーーー

これが二人も三人も⁉️

いやーーーーー

頭パンクですね…って思ってます( ̄▽ ̄;)
すごく共感します

まい

そのように感じることもあると思います(T^T)
わたしも少し前に出産したのですが、妊娠出産する前は「子供は2人ほしいな」とか「双子がいいな」とかすごく前向きでした!でも現実、育児が大変とは知っていたけれど、想像以上で、この状態で2人目...。同じ妊娠、出産、育児になるとは限らないとも分かりますが、とても考えられないですよね...(゜゜;)(。。;)でも、親や旦那は2人目はいつにしよう、と...
今回、同じ感情を持ってる人がいることを知って、わたし自身、少し気が楽になりました。2人目について、旦那とゆっくり話してみようかなと思います(>_<)(..)

ママリン

なんでなんでしょうね。
今つわり真っ最中で、気持ち悪くてどうしようもなくて、もういっそう点滴うって赤ちゃんには栄養いくようにして臨月まで母体は永眠させてくれって思うくらいつらいのに、
お酒が大好きで妊娠がわかる前日までは毎日飲んでいたのに、なんでかなー。
でも、旦那がそろそろ二人目ほしいっていうから、一人目産んだ時に幸せそうに笑って赤ちゃん抱っこするあの姿をもう一度みれるなら、頑張っちゃおっかなーって思ったんですよね。動力はただそれだけで、後のことは楽観的な考えなので、まぁ人間やってできないことはないさーって感じで頑張ろうと思ってます😊
悩みだしたらきりがないけど、子供2人と手をつないで買い物に行く未来を想像しただけで幸せだから、それができるように頑張ろうと思いました😊

まぃしか🐶

私もそうですよ!
批判覚悟って批判よりか気持ちがかなり分かります!!
私も初めは2人欲しい気持ちでした
悪阻もひどく体重は20キロ増え浮腫んで痛い毎日辛い
もう早く産みたいばかり思う毎日…
骨盤の開きが悪く緊急帝王切開になり
子供可愛いけど激痛と死ぬほどの痛みに耐え
退院後
かなりの手のかかる大変な、泣き止まない朝、昼、晩、夜中ずっと泣いているいつ寝てるのか分からないような手のかかる赤ちゃんでして
寝不足と共に現在地獄の毎日です…
絶対2人目要らないでさえ思えて
子供が出来る性行為でさえ私自身嫌がるようになりました…

かなり気持ちわかります…

なっち

絶賛つわり中です。
今は夫と二人暮しで夫が家事をしてくれたりご飯を作ってくれたりしていますが、子供が居たら無理だなぁとか思ってしまいます💧

ただ、夫も私も子供は2人は欲しいなぁっていう気持ちもあります🥺💓

勉茶美

お気持ちすごぉぉぉおくわかります‼️

私は3人姉弟の真ん中で、主人は2人兄弟の長男。二人とも仲のいい兄弟関係にいるからか、結婚前から自分の子供も2人は欲しいという願望はありました。
いざ一人目を産んでみて、私は悪阻はさほどひどくはなく緊急帝王切開だったのですが、術後の痛みとか、麻酔から覚めたあとの朦朧とした感じとか辛くて、その時は「2人目無理かな…😭」と思いました。
育児に関しては主人もよく手伝ってくれるし、上の子は比較的育てやすい子だったのでそれほど苦ではありませんでした。(忘れてるだけかもしれませんが😅)
そのうち産んだ時の辛さを何となく忘れてしまったのか(笑)、上の子が1歳を過ぎた頃から妊活を始めました。(帝王切開だったことと、自分の年齢的な事情もあって)
妊活は始めたものの、上の子が成長ゆっくりめでまだ幼いことを考えたときに(歩き出したのが2歳になる直前でした)、もっと大きくなってからの方がいいのかなと思い諦め始めてた頃に二人目を授かりました。
今回は以前に比べて悪阻も重く、そのタイミングで上の子が歩き出したので満足に休めず…臨月に入っても抱っこしまくってました😅
しかも2度目の帝王切開では、麻酔のせいかコロナによる面会禁止のせいか、精神的に落ち込んでしまって⤵️入院生活も辛いです。さすがに3人目はもう無理と思ってます。

一人で二人の子供を見る自信もまだありません。
でも、何とかなる‼️と信じてやっていこうと思います。

ちゃす

大変さより、かわいさが勝っちゃうからですかね😂
新生児期なんてすぐに過ぎてしまうので、あぁ、あのかわいすぎる新生児にまた会いたい!と思って3人産みました😆💕もちろん何歳になっても可愛いのには変わりないですが❤️
そんなあたしは4人目を考えています😆💕

朱葉ッチ

2人います。
2人とも悪阻がひどく、産むまで吐き続け、下の子は切迫早産で自宅安静、実家に産む前に半年以上お世話になりました(笑)
産む時がこれで開放されると一番楽でした。
私の場合、主人が本っ当に偏見持ちで役立たず(他の母親も妊娠しててもやってるだろ、家にいるだけなのに何で家事ができない、おかずの品数が少ない、手抜きするな)でしたが、実家が近く頼れたので何とか乗りきれました。

他の方も言われてる様に少し年が離れると楽になると思います。
子によって悪阻や妊娠中の様子は違うと言われても1人目の子とを思うと身構えてしまいますよね。
あとは完璧を求めすぎない、最低限のことだけする、ご主人の協力と理解、自治体のサポートなど(今はコロナの影響で難しいかもですが)うまく利用すれば何とか乗りきれると思います。

すずちゃ☆

1人目の時は本当に大変に感じました。
初めての育児にいっぱいいっぱいになっていたのでしょうね(^-^;
私も寝不足や離乳食、イヤイヤ期を体験していないのに2人目を作る人には疑問を感じていました。

でも何とかなるもんですね。
上の子、食欲が乏しくていまだにこちらから口に入れないと食べないことがほぼ毎回です。
離乳食を自ら食べてくれる子は楽なんだろうな…(片付け以外)とか思ってます。
2人目産まれたら、余裕もできて可愛すぎて3人目を考えちゃいます( *´︶`*)
私はおっぱいを飲む下の子を見るのが好きなので、卒乳時期までは3人目作らない予定です🤭
ただ誤算だったのは、経産婦の後陣痛がキツかったです(T ^ T)

たこやきや

私は、悪阻もなく出産もスムーズで普通分娩でしたが痛みも生理痛くらいでした。
息子もあまり手がかからない(と私は感じている)のですが、、

体力気力はあってもお金の余裕はない^^;

経済的に許すならいくらでもほしいです!!!
子どもは本当に可愛い❤

るんちゃん

私も妊娠期間中はしんどい、めんどくさい。のひと言でした。
産む前から2人は欲しい!って思ってましたが
またしんどい1年を過ごすのはめんどくさいです。笑

はじめてのママリ🔰

旦那 勝手 離婚 養育費

サン

陣痛が立っていられないくらいの痛みで、最初から10分間隔&13時間かかりました。後半では2人目は無理だぁ😖と思いながら耐えてましたが、産んだ途端スッキリ…。

2、3日経つとあれだけ痛かったのがよく思い出せない…。
女性の身体ってうまく出来てるんだなぁと思いました。

産後の不調も辛かったし、今も戸惑いながらの毎日ですが、すでに今の成長ぶりの嬉しさと同時に新生児の頃の可愛さが恋しくなります。

大変さとともにかけがえのない時間が日々感じられます。

高齢出産スタートだし、色々不安はありますが、ザックリ言うと可能なら2人目欲しいです。

今は具体的に考えてないですが、大変でも産みたいと思える幸せがあるんだなぁと思います。

あさみ

上の子が10ヶ月の時に2人目を妊娠しました。
分かった時は嬉しさよりも不安の方がずっとずっと大きくて、母親に報告した時には声を出して大泣きしました…。

一人目を育てながらのつわりは本当に辛かったし、妊娠9ヶ月になった今も、思うように抱っこも出来ないし、身体も動かないしで辛いことはたくさんあります…。
出産のことを考えると不安でたまりません💨

でも、この長い妊娠生活で、苦しみながらも少しずつ少しずつ覚悟を固めてきた気がします。

旦那や母親に不安や辛さをぶつけて、受け止めてもらいながらやっとここまできたという感じです。
結局、なるようにしかならないんだなっていうのが一番思ったことですかね…。

今では二人目の誕生が楽しみで待ち遠しいです✨✨
2人きちんと育てられるか不安もかなり大きいですけどね💦

長くなってしまいました💦💦
このコメントをしたことで、また気持ちがスッキリしました😊

お互いに子育て頑張りましょう‼️

ひなめ

私は3人産みましたが、1人目は初期に悪阻で入院したし(仕事も4ヶ月休んだ)、後期は食べ悪阻で25キロも太って散々でしたが、産まれたらまぁ可愛い!!

子供は神経質で一晩中泣いてる事もしょっちゅうだし、大変でしかなかったけれど、それを上回る可愛いさと、私自身一人っ子で寂しかったので姉弟を作ってあげたかったからです。

一番上はもう10歳で大変な期間はほんの一瞬だったように思います。

2番目は年子で産んだので、大変だったけど、上の子と一緒にあっと言う間に育った感じだし😅

本当にあっと言う間の数年だったので寂しくて今回もう一人産みました。(今回も悪阻で入院しましたが)

旦那と最初から出来たら3人欲しいと思っていたので今回出産できてとても嬉しいです!

上の子達もすごく手伝ってくれるし、かなりの戦力です😁

今は大変な事ばかりで2人目の想像も出来ないかもしれませんが、上のお子さんが少し大きくなって余裕が出たら考えてみたらいかがでしょう?

きっと可愛がって手伝ってくれると思います😊

さゆ

全く不快に思いませんよ^ ^
私も相談者と同じ状況です😭

頼れるのは主人だけ、。

上の子みながら悪阻、、本当に辛かったです。

今はお腹も大きくなる中、
2歳児の怪獣男児の面倒、、かなり大変です。

産む痛さも忘れられませんし、、自分に対して、良く妊娠持てたなと思います。。

私の場合はなぜ妊娠したかと言うと、主人が3人欲しいと強く願ってるからです。

喧嘩もしますし、
育児参加もあまりしませんし。

頭に来ること沢山ありますが、尊敬してますし、大好きですし、その主人の願いを叶えてあげたいと思うと同時に、
主人願いが妻である私の願いでもあるので、、
2.3人と頑張るつもりです😭

1人目で出産退院後、
休まず育児家事をしてきて、本当に大変で、、辛かったので。。

2人目以降は、シッターを探し一緒に手伝ってくれる人を探すつもりです。。

見つからない可能性もありますが、、頼れる人を今から考えて私自身の体を労われるよう計画中です。

相談者さまと同じような気持ちで共感しましたので、コメントさせていただきました。。

みゆ

私の母も1人目のお兄ちゃんの子育て大変でもう無理。って思ってたみたいですが最終7人産みました!
2人目ができて逆に少し適当になったみたいで何でもかんでも完璧にこなすのをやめたら楽だったみたいで、3人目はもう余裕がでてきてすごいかわいかわいいと育てたみたいですよ!
つわりもつらい方はその人にしかわからない具合悪さなどもありますよね。
3ヶ月以上耐えるの大変ですよね😣😣

ふじた

子育て大変ですよね。一人目の時に正直、母は三人の子をよく育てたなと感心しました。
でもわたしが三人兄弟なので、せめてもう一人いたら子供のためにもいいな〜ってずっと思っていました。いざ妊娠したら悪阻の辛さを思い出しましたが…😂また一からかと思うところもあるけど、一人目の成長みてたら楽しみは今たくさんあるなと感じますよ

mayuuuu

めっちゃ分かります!!同じ心境

涼ちゃんママリ

私はもう子供を授かることはできませんが、私自身4人姉弟で賑やかに育ったので自分の子供にも兄弟作ってあげたいなぁとは思ってました(*ˊ˘ˋ*)♪
経済的な負担以外はなんとかなるのかなって思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

みっくんまま

わかります。
私も妊娠、出産、子育てとずっとじわじわと精神的にうたれている感じです😢
話したり言葉がわかるようになるまでは、気持ちの面では欲しくても、頭は欲しくならないのかなとおもってしまいます。 

中には欲しくて作る方もいるかもしれませんが、2人目の年が近い方とかはできちゃったからなどという方もおおいのではないでしょうか?
不快になったらごめんなさい。

兄弟をあげたいという気持ちとの戦いです😔

おちび

年子で出産しました!!
まあ大変です 笑
とにかくわんぱくな長男、そしてまだ手掴みで毎回の食事は床はべっちょべちょ😂😂
イヤイヤ期の軽いバージョンがやってきてダイニングテーブルに登ってしまうのを下すとギャン泣きは朝飯前です😉

次男の夜中のミルクもまだ2,3時間おきで寝不足です
長男の夜泣きはおさまって、それだけでも助かっています。
寝不足も子育ても大変ですよね😫

長男のときは私も出産の前日まで吐いて、切迫で入院もしたので
お気持ちわかります!

でも可愛い笑顔と寝顔と成長に癒されて
幸せだなあと毎日思います🥺💕

育児は育自って思って
毎日奮闘しています!!

m

自分自身が兄弟沢山に憧れてを持っていたのと金銭的に余裕があり、実家の近くに越し頼れる実母がいるので授かりました😌
3人年子大変だと思いますが自分も若いうちに、母も若いうちになるべく早く育児を終えたい、と言う私情です!
4人目は3人がだいぶ大きくなってから考えようとは思っています!
大変ですが、お出かけできるようになったりしたら楽しいだろうな
と考えると楽しいです!
幸いわたし自身悪阻がひどく無いのも決めた理由かもしれません!

なぽちぃ

1人を子育てしていた時よりも、3人いる今の方が余裕があるように思います🥺🌟
1人の方があれもこれも何だか大変だった覚えが…笑
自分が相手をしなくても姉弟で遊んでくれるのでとても楽ですよ♩
やる事は多くなるかもしれませんが、子供たち同士の関わりや成長を見るのがとても楽しいし、楽しみです🧡
4人目欲しい気持ちを抑えるのに必死です🤣🤣💦

ママリ

大変じゃなくなるまで歳を離しました。7歳差です。
第一子がかなり手伝ってくれるのでかなり助かってます。

ジャムおっ

実家も遠いしワンオペですが、夜遅く帰ってきても家事をしてくれたり育児についてもいつもありがとうとか大変だよねとか理解してくれる旦那さんでこの人なら一緒に何でも乗り越えてくれるーって思えるので何人でも欲しいなーと思えるんだと思います。
土日や本当に疲れたなーって時は俺に任せて!と笑顔で休ませてくれたり感謝だし平日ワンオペでも辛いと思わずにいれるのが育児楽しめてる秘訣かなと思います。
旦那さんじゃなかったら二人目も3人目も辛かったかもです
あとは子供たち!!上の子が下の子を可愛がってくれて私にもとても優しいです!手伝ってくれたり。。。🥰
家族の愛に支えられてると大好きな人が増えるのが嬉しくて3人目4人目と欲しくなります!

Na

まだ産まれてないですが…お気持ちめっちゃわかります。
10ヶ月ってほんっとに長い…過ぎてしまえば、今7ヶ月ここまであっという間でしたが、私もつわり酷かったので、その頃は一日一日が猛烈に長かった😭膀胱炎になったり心配事だらけだし、マタニティブルーで発狂するし…
子育ても、想像しただけで、育児ノイローゼになりそうなので、なるべく自分にストレスがないようにしていこうと決めてます…性格的に陥りやすい気がするので…😂😅勿論、お腹の中の子はとっても愛おしくて、大好きな旦那さんと一緒にいられて幸せです🌹この気持ちを大切にしたいからこそ、私は2人目は4、5年はあけるつもりでいます!!私自身も弟とそれくらい離れてます😁さらに10離れた妹もいて3人兄弟ですが、とっても仲が良く、大切に想っています✨私自身がやっぱり兄弟は宝だなと実感しているので、この子にも兄弟はつくってあげたいです💪🏻

ニート希望

一人目は入院したら、体調不良で仕事やめたり、切迫だったり、ほんといいことなくて、産むのもきついし、コウノトリさんが運んで来てくれない限り2人目なんてありえない。
って思ってました。

でも、娘が可愛すぎて、育児楽しすぎて、もう一人欲しい!!って気持ちが強くなり辛かったことなんか忘れて勝手に妊活したらすぐできました💮

そして、数回で妊娠。
わーい♡なんて思って余裕こいてたら悪阻からの脱水…もぅ地獄でした。

はい、懲りずに妊娠したにも関わらずもぅこんな辛い思いしたくない、なんで妊活なんかしたんだろう、てか二人育てられんの?もうやだ。なんて思ってます笑

7か月に入りましたが、今度は産む恐怖…私うめるの? ってなってます。

でもきっとうんじゃえばどうにかなるかなーなんて楽観的になる時もあって。

まだうんでないので産んでからはわかりませんが、我が家はワンオペだったら今までの妊娠生活送れてなかったなーと思います。。。

あちゃ

なんででしょうかね。。。🤔
育児は大変ですし
毎日イライラの連続ですが
やっぱり産まれれば可愛いですし、
大きくなるにつれて
可愛さも楽しさも
増して行くからですかね…

1人から2人になるのは大変ですが
2人以降は変わらないです😂😂笑
大変なのは医者通いや
園や学校関係の事や行事と
物が多い事ですかね…🤔

ちょんちゃん

考え方が古いかもしれないけど、私も主人も兄弟がいて楽しかったので、とりあえずしんどいことは一気にということで2人目妊活しました!
私が仕事してて、子供と触れ合う時間が少ないからかな?
1人で1日中お腹の子を庇いながら、上の子供と一緒に過ごすのは考えただけでぞっとします…1人目育休中もとてもしんどく、専業主婦の方々をとっても尊敬しました。
綺麗事かもだけど今は大変だとおもうけど、10年20年後はまた思い出話に花が咲くんだろうなと活力にしてます。

りゅうはるまな

可愛いから❣️です😊悪阻は確かに気持ち悪いし私も悪阻までいきましたけど…赤ちゃんが頑張って育ってると思うと幸せだし、上の子のお世話もいつもの事だし、テレビとかいろいろ手を借りればどうとでもなりますし💕
二人目産んだ直後に、あっ…これで出産終わるの寂しい…また産みたいって思いました。
現在3人目妊娠中ですがもう一人欲しいと思っています😊

あのふにゃふにゃのおててとか、甘い匂いとかつい嗅ぎたくなっちゃうんですよね💦

れゆみ

私は、育児大変だったから、
4~5歳差にしよう!と思って、
4学年差にしました!
そこそこお兄ちゃんが手伝ってくれたり、パパも育児出来るように、保育士資格取得して頑張ってくれて、結局それが楽しくて保育士として転職するつもりらしいです!
上の子が成長してから産むと、小さな親が頑張って手伝ってくれたり、遊んでくれたり、親も前を知っているので、気持ちが全然違うと思いますよ☺️

ひとみ

周りのサポートの厚さや理解があるか、が大きいかと思います。私は一人目の時は自分が病気しまくった上に、娘は経管栄養の時期があったり入退院繰り返しまくったり。全て未婚で、大人一人暮らしでやってたので大変過ぎて二人目とか考えにくい状況でした。今は主人、実家、義実家のサポートも理解もあるの上に、主人の子が欲しいというのもあったのであの地獄の様な日々を思い出せば悪阻も全然マシだと思えてます。私は元々周りのせいにはしたくないタチなのですが、妊娠出産は環境って大事だと実感しています。

ひよこ

やはり、兄弟いる子とか見ると羨ましくなりますよね。1人目は産まれるまで悪阻あって、もう無理……なんて思ってたのに、産んで時間が経つと幸せな記憶しか残らない……(笑)
そして念願の2人目の妊娠……毎日死んでます💦あー具合悪くて毎日寝てたの思い出し……しかし今は娘が赤ちゃん楽しみにしていてお腹撫でてくれたり励ましてくれるので頑張ろうって思います。昔に子供は沢山欲しい~て甘く考えてた自分に甘くないぞ!って教えておきたいです(笑)

はじめてママ

お気持ちすごくわかります!
つわりもつらかったですが、何より育児こんなに大変とは!これからもっとですが😂

2人目しんどいなーと今は全く妊活する気力も体力もないです。でもやっぱりこの子を一人っ子にするつもりも無いです。(一人っ子批判ではないです😂)
理由は(私の勝手な考えだという前提でお願いします)
やっぱり2人以上いた方がこの子の感情も違ったものが芽生えるのでは?と色んなことを豊かにしてあげたい事。家族で過ごすのは本当限られた時間ですし😊
あとは私たちが歳をとって老後は自分たちでどうにかしますがやっぱり子供は気にかけてくれると思います。(自分がそうであるように)
1人だと気持ちの負担が大きくなったりや色んな責任を感じるところを1人だけに背負わせたくないなーと思うところです。
幸いあと1人2人では経済的にも生活は変わらないのでやっぱりうちにはメリットの方が大きいかなと思ってます。

kIkI

田舎なので周りは3.4人産んでるし、見ていて良いなぁって思い産みました😊

悪阻もないし
安産だったし
育てるのは大変だけど

苦労した分、返してくれるし
あっと言う間に大人になってさみしいですね😭

みいたん

1人で遊ぶ一人で何かするより
誰かとした方が楽しいじゃないですか。
味方も1人より2人のが心強いじゃないですか。
そんな感じで兄妹が欲しいと思い作りました😆

はじめてのママリ🔰

わかります。私も一人で手一杯です💦

はじめてのママリ🔰

旦那によると思いますー!今の旦那じゃなければ産みたかったー。
妊婦中気遣いも労りも寄り添いもなく冷たくモラハラで
育児も手伝ってと言っただけで、子供が寝てる時ねれるじゃんとキレてくるような人で(1、2時間で起きる新生児の頃)
妊婦でも辛かったのにさらに辛くなって子育ても大変なのにさらに大変になるので今のパートナーでは絶対無理!

えみ

大変なことはわかってるけど、それよりも子供への愛おしさやの方が勝ってしまいますよね💓この可愛い生き物が2.3人いると思うと幸せしかないです。だからといって育児に余裕があるわけではないですけどね、、。わたし的に金銭的な部分とかでは悩むけど育児が大変だからの理由で妊活はしませんね!!

mi

今3歳の子1人、2人目妊娠中です🤰
私も1人目は吐き悪阻で8ヶ月以上続いてしんどくて辛かったし、陣痛も出産も耐え難くてもう産まないってずっと思ってました😂
でも辛いの耐えた先に出会えた娘がとてつもなく可愛くて愛おしくて、あんな幸せ出産でしか味わえないなって思いました🥰1分前までもう産まないって決めてたのに産まれた瞬間、また産みたい!って思ったし、うちの主人は仕事柄家にいる事が少なく育児もすごくすごく大変で、辛いって思った事何回もあるけど、休みや家に入れる日は全力で娘と遊んでくれるし娘のこと全てやってくれたり、娘は私の後を必死で追いかけてきて、全力な笑顔で遊んでママ大好き!って抱きしめてくれて、赤ちゃんだったのに、もう会話もできるようになって、その成長を感じるのが寂しいけど幸せで、もう1人産みたいなって思ったし、なにより娘に姉弟作ってあげたい!って強く思いました☺️
だから娘に弟か妹を作ってあげれるのであれば辛い妊娠生活もがんばれます🥳
産んだ後パパと娘と一緒に子育て出来るの楽しみです🥰

さくら

大変といえば大変ですし、しんどいこともいっぱいあるんですけど、その何倍も幸せをくれる我が子が愛おしくて😂🫶

Sa-

私はコロナ禍で里帰りも親に来てもらうこともせず出産、育児からの仕事復帰、現在妊娠中ですが、育児が大変だと感じたのは3時間おきのミルクや授乳の時のみでした!
人によるのだと思いますが2歳になったら話も通じるし楽になりました☆イヤイヤ期なのでそれは辛いですが言うても仕方ないものなので。

はじめてのママリ🔰

お気持ちめっちゃ分かります!
わたしは今年に入り2人目を考えて現在妊娠中です。
2人目の悪阻のほうが断然軽いですが、船酔い状態でのワンオペきついです。
それでも産むしかないので、モチベーションはただ、「娘に兄弟をつくってあげたい」それだけです🫠
わたし自身が10年間一人っ子でとても寂しい思いを経験しました。それに、親の期待を一人で背負ってました。娘には違う環境をつくってあげたい、という思いです。

はじめてのママリ🔰

兄弟がいて幸せなので、子どもにも兄弟がいてほしいからです。あとは産みたいと思っても後から産める保証はどこにもないからです。

RIMA

共感です!
ただでさえ、悪阻が酷くて初期から出産当日まで酷くて、胎動も激しくて胸焼けも辛く、もう二度と妊娠したくないって思いました。
オエーする度に、尿意もないのに苦しくて出ちゃって辛かったです。

あと、逆子で戻らなくて帝王切開で、しかも羊水の中で便をしてそれを子供が飲み込んだり、私の子宮に膿が出来たり踏んだり蹴ったりでした。

もう、二度とごめんです…
我が子は可愛いけど2人目を妊娠する夢を見ると、恐怖で動悸がしてきます…
シングルマザーなので、妊娠の可能性ないのに🥲

ミーナ

私はまだ一人目で不妊治療でした。
これから自然妊娠することはないと思いますが…
二人目になると慣れてくるんじゃないですかね。
最初は戸惑ってた授乳や離乳食にも慣れて大分心に余裕出て来たときにふと二人欲しいとか思うのかな😅
最初から欲しい人もいますがね💦
やっぱり兄弟いたほうがいいと思う方も多いですしね…😊
とはいえいつだって親はいっぱいいっぱいですけどね。

私の家は狭いし二人産まれたら部屋も分けて子供部屋あげられることも出来ないし経済的に余裕ないから一人でもいっかなって思ってます😅

PIYO

わかりますー😭
私もつわりが辛かったのがトラウマでなかなか2人目に手が届かなかったです。
上の子が6歳になり、自分の事が自分でできるようになりようやく考えられるようになり今妊娠中です。
まだ6週ですが、今までならつわり真っ最中ですが意外と食べづわりと眠りづわりで辛くないです。

今はきっと子育てで気持ちに余裕がないのかなと思うので、上の子の成長が落ち着いたら頃に考えてもよいのかなと思います☺️