※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

夜間断乳に悩んでいます。夜中の授乳をどうすればいいか迷っています。夜間断乳は一気に止めるべきでしょうか?それとも徐々に減らしていくべきでしょうか?

夜間断乳に踏み切れない私に喝を入れてください😭

昼間の寝かしつけをおっぱい無しで何度か寝かそうとして失敗して、落ち込んでます。
他の方のお話を聞くと夜間断乳から始めたとのことでした💦

泣いてる姿をみるとあげちゃいそうで、、
自信がありません。。

ご飯もたべない、夜中は何度も起きるで、夜間断乳したいです、、

あと、夜間断乳すると決めたら、例えば夜中に3回授乳してるところを一切なくすのですか?
それか、そのうちの一回だけやめて徐々にですか?

コメント

はちママ

私も夜間断乳からでした☺️
寝かしつけの授乳はして、あと夜中〜朝までは一切あげません。
夜間断乳してから朝まで起きなくなったので、こっちの体はとても楽になったのでやって良かったと思ってました☺️

はるる

うちは徐々にでした!😊
うちの病院ではまずは昼間断乳から始めてそれができれば夜間にしたほうがいいよーと言われました!😂
夜は泣いたら抱っこで寝かせておっぱいはあげません!🤩

4mama

ご飯も食べないし夜中に起きるの辛いですよね😭
夜間断乳は、中途半端に1回あげるとかはせずに、寝たら朝まで一切あげません👋

私の場合ですが、夜間断乳すると抱っこで寝かしつけないといけなくて、自分自身の寝不足も重なりストレスやイライラしたりもして、もういいやー!や、凄い泣くので辛くて可哀想とあげてしまったりしてました😅
でも、中途半端にあげたりあげなかったりすると、あれ?昨日はくれたのに、、とか、泣いたらもらえるとかそういう知恵がついたりして、それこそ負のループになり、子供のストレスになり可哀想だったので心を鬼にして頑張りました!
なので、断乳するならどれだけ泣いても欲しがっても絶対にあげない!と母親が強く心に決めてからの方がいいと思います🥺✨

太郎

泣いてると辛いですよね😣
うちは夜泣きがほんとにすごくて、夜間授乳もキツくて決意しました。
泣いても、〈夜中に何度も起きてうまく寝れない子どもがかわいそう!子どものためにがんばろう〉と自分に言い聞かせ、トントンして子守唄を歌い続けました…😅

私は一切なくしました!夜は寝る時間だよ。ねんねだよ、と言いながら…😅
徐々にだと、混乱すると思います!さっきはくれたのになんでくれないの?と💦