※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km.
子育て・グッズ

離乳食の食べこぼしに悩んでいます。エプロンやハイローチェアを試しても改善せず、他の方法を模索中です。どのように対策していますか?

---離乳食の食べこぼしについて---

数日前から離乳食を開始し、
おかゆは問題なく食べてくれています!

1ヶ月前から麦茶はラクマグ(ストロー)で
飲ませているのですが
吸って口に含んでダバーってことも多々あり
どうしてもびちゃびちゃになります😂

持っているのは
・前にポケットのあるビニールエプロン
・ベビービョルンの立体エプロン
・普通のヨダレ用スタイ
・前ポケット&袖付きビニールエプロン
…エプロン系だけでもたくさん揃えましたが
お茶ダバーに対応できず💦

ソファーに座らせてだとベビービョルンだけでも
あまりこぼさずいけますが
離乳食用にハイローチェアを起こして(斜め)
座らせていると横にズレたり
体勢が悪いのかダバダバびちゃびちゃです…

ベビービョルンでは受け切れず横に流れてしまうので
袖付きビニールエプロンを買いましたが
結局それも流れるので今日はタオルを挟んで
服、袖付きエプロン、タオル、ベビービョルン、、で
試しましたが後ろの方にお茶が回って
腰回りが濡れていました😖

毎回びちゃびちゃになります…
まだ上手くないから仕方ないとは思いますが
工夫しているのに改善せず
何か他にいい方法があるかな?と思ったので
相談させてください😫💦

やはり慣れるまでは膝であげる方が良いのか…

みなさん、どのように離乳食あげていますか?
汚れや濡れの対策を教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

バスタオル巻いてました!あとはパンツ一丁です🙆‍♀️

  • km.

    km.

    コメントありがとうございます✨

    着替えたばかりの服でやられると
    あーー😫ってなるので
    いっそのことおむいちにしようかと
    思っていましたが
    やってる方もいるのですね!😊

    プール用のタオルみたいに
    ゴムでとまるタオルいいなあ…とか。
    いろいろ考えてやってみます🙌

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

最近はなくなりましたが、うちも最初は飲んだうちの半分以上出してました(ᯅ̈ )
大きめのスタイつけて口元にガーゼorティッシュを添えて毎回あげてました、、
離乳食様にビニールやシリコンのエプロンを買いましたが、まだスタイで足りています(^^)

最初の1か月は膝の上、2か月目から豆イスにテーブルをつけてあげています。うちは6か月過ぎてからのスタートでしたので、時期はズレるかもですが・・・体が安定するまではバランス取りにくいかもですね(>_<)

  • km.

    km.

    今日はいつも以上にお茶を欲しがるのに
    ほぼ出ているという感じで
    ハイローチェアのクッションもびちゃびちゃに🤣

    お茶は一人で飲めるから(出てるけど)と
    ひとりで飲ませてニコニコしたり
    見ているだけでした!
    添えればいいんだ!と今気づきました。笑笑
    溢れて流れ出したら
    あらあら〜ってガーゼで拭いてました。

    やはり膝ですかね〜。
    本にも慣れるまで膝でってあったのですが
    離乳食も嫌がらず
    スプーンを奪うほど食べるので
    ハイローチェアに座れるなら…と
    そうしたのですが腰も座らないし
    安定しないですよね、😣

    明日、膝でやってみます!

    ありがとうございました😊

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    椅子が好きな子だったらそのままでもいいと思います(^^)
    お茶を1人で飲みたい!手出さないで!って場合ならガーゼとか添えられないと思うので膝の方が二次災害は防げるかもですが(´A`;)
    そのうちすぐ安定してくると思います~!!!

    • 5月22日
  • km.

    km.

    座ったり乗っているのを
    嫌がる感じはないのですが
    やはり腰が座ってないからか
    ちょっと斜めになってしまうので
    もう少しあとに椅子にします😌

    ガーゼ近づけるとそっちを取ったりもするので
    ちいさな戦いになりそうですが
    仲良く頑張ります😊✨

    • 5月22日
きりん

腰が据わってないので膝であげてましたよ!
次女はまだストローも使えないので、スプーンやスパウトであげてます。
口の中の容量が分からないから、ストローでも容量覚えるまでしばらくはダラダラーです😅💦

  • km.

    km.

    やはり膝ですか🤔💦
    マグ自体はお茶が出ると覚えて
    欲しがって口をつけて飲みますが
    まだ量の調整ができないのと
    遊び半分で途中で離してダバーとか
    口を開けてダバーとか😅
    今だけですしそれも可愛いですが、、

    明日、膝で様子見てみます🙌

    ありがとうございました✨

    • 5月22日
  • きりん

    きりん

    私は遊んだらあげてませんでした。
    これはおもちゃって覚えさせない方が良いですよ😄

    • 5月22日
  • km.

    km.

    私もおもちゃという認識にはしたくないので
    振り回したり違うところを
    食べたり
    吸わずにちゅぴちゅぴして
    舐めてるだけとか明らかに遊びだすとやめてます😣

    だいたい自分で持って
    ごくごく吸っているので
    様子みていますが気をつけます💦

    • 5月22日
みみ

お茶だけの問題なら、お茶を飲ませる時だけ口元にタオル添えながら飲ませたらどうでしょう?

  • km.

    km.

    おかゆは粘度も高いですし
    そんなにこぼすこともないので
    (ブーっと飛ばしますが…)

    お茶が流れて水浸しが気になっていたので
    そうしてみます!

    流れ出したら拭いていたので
    はじめから添えてみます。
    それに気づかなかった私って😂

    ありがとうございました😊

    • 5月22日
はじめてママリ🔰

うちの子は2週間前から離乳食を開始しました。

ベビー用の椅子をまだ買ってないので、膝に抱っこしてあげてます。
でも、半分くらい食べたところで仰け反ってぐずるので、残りは座布団にバスタオル敷いて、寝かせて食べさせてます…😂

今は、ガーゼハンカチやタオルをエプロンがわりにしてます。
ベビービョルンのエプロンもありますが、まだ食べる量も少ないし、ドロドロの離乳食なので、固形になったら使おうと思ってます🤔

タオルをアゴの下に挟むように首に巻いて、100均のマルチクリップで留めてます。

離乳食や麦茶など、水分が多いものはタオルが吸ってくれるので、周りも汚れないし、口元もすぐに拭けます。
片付けも食後に軽くすすいで、洗濯機にポイなので楽ですよ🤗

  • km.

    km.

    膝に抱っこ、初日に主人がやってくれただけなので
    明日またやってみます!

    ただ、手を出してくるので
    (スプーンやお皿を取りたがる)
    阻止しながら片手で…
    更にガーゼなども添えて…
    できるかどうか😂笑

    今日、クリップでタオルはせたのですが
    受け止め切れてなかったので
    もっと大きなタオルで巻いてみます✨

    ありがとうございました!🙌

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
離乳食作りお疲れ様です✨参考になるかわかりませんが、私が長女の離乳食の時に祖母から言われたことです。

赤ちゃんが沢山汚して食べるのは、ママが作った料理に興味があるから!汚れたら汚れただけ喜びなさい!服が汚れるのが嫌なら下着にさせたらいいのよ、オムツ一丁にタオル巻いてごちそう様したら身体中拭けばいいの。

そう言われてからは、家でねむっていた沢山のタオル類で適当にスタイを作って、オムツ一丁にタオルスタイで離乳食にしました。タオルスタイならミートソースで汚れようが何で汚されようが気になりません😂❤️お茶とか水ドバーされたら、それでついでにテーブル片付ける時にささっと拭いちゃったり☺️
うちはダイニングテーブルにつけるタイプの赤ちゃん椅子ですが、お尻の方が濡れることもありましたが、普段使うのと分けて離乳食用のバスタオルを何枚か準備してそれを下に敷いたりしていました。

大雑把な私みたいな性格だと分かっていての祖母の助言なので、本当参考になるかわかりませんが🤣

  • km.

    km.

    私も汚してナンボだと思ってはいるのですが
    クッションまで毎回やられるのは😂と思っていました。
    タオルやおむいちなど進化させてみます!

    素敵なおばあさまですね✨
    私もそのお言葉を心に留めて
    温かい目で一緒に楽しんで
    頑張っていきたいです😆❤︎

    ありがとうございました😊

    • 5月22日
らぴ

うちも手づかみで食べるのでごはんも零しまくり、お茶も吸うだけ吸ってだぁーっと出すことありびっちょびちょです🤣笑
いろいろエプロン買って、オムツ1丁で食べさせたりしましたが、砂場着がオススメです!!
ものすごくいいです😆✨

うちの装備は、首元きつめのスタイ、シリコンエプロン、砂場着です🙆‍♀️✨

お茶をうまく飲めるようになってからも、その先に手づかみ食べとかもあるし、本当に砂場で使ってもいいので、2000円くらいなので買って損はないと思います😊✨

  • km.

    km.

    砂場着!そんなものがあるのですね。
    まだまだ4日ほどで
    首元もキツめにしないと
    服が濡れてしまうし…
    日々工夫しながら戦っております🥺

    砂場着、探してみます🙌
    娘と私にあったやり方で
    離乳食頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月22日