※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の母乳量が減少して心配。母乳がどれくらい出ているか不明で、搾乳して確認したい。体重測定で母乳量を見る方法も知りたい。先輩ママさん、教えてください。

生後7日の新生児についてです。
入院中は母乳の後にミルク30を足していましたが、帰ってきてからミルクを飲む量が減っています。寝ちゃって欲しがらないことも…
これは母乳量が増えてきたということでしょうか?

病院でやってたように体重はかって母乳量をみることもできないので、どう判断していいのか分からず😭
母乳がどれくらいでているのか、搾乳してみたほうが良いのでしょうか?

先輩ママさん教えてください🙏

コメント

ミク

寝ちゃってるならそのまででもいいと思います✨

2週間検診とかありますか?
あるならそこまでは子供のペースで授乳します✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    コロナの影響で2週間検診も今やってないようで💦

そうですね!こどものペースで授乳してみます🍀

• 5月22日
sora

母乳も毎日あげてると自然と増えてきますし、機嫌よく、欲しがらないのであれば一ヶ月健診まで様子見でいいと思います。そこで、体重みて指導してくれますよ✩︎⡱
でも心配ですよね💦分かります。
授乳間隔はどれくらいですか⁇

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    増えているなら安心できるのですが🍀
    間隔は3〜4時間です😳

• 5月22日
  • sora

sora

毎日だと30gとかしか増えてないので…1週間に1度、沐浴の時にでも裸のまま抱っこして、一緒に体重計にのってみてはどうですか?100g単位なら測れるので。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そのやり方がありますね😳勉強になります☺️さっそく今度やってみます🍀

• 5月22日