※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
妊娠・出産

6月に検査予定。心臓の穴は疑い。不安で頭がいっぱい。

検診で胎児の心臓に穴が開いてると言われました。
6月に小児科と検査するのですが不安で仕方ないです。
今はまだ生まれて手術が必要とかのレベルではなく、あくまで疑いがあると言われました。
心配でずっと頭の中はそのことばかり…

コメント

はじめてのママリ

私も妊娠中に発覚しました。不安になりますよね💦

遺伝性はないですが、夫にも同じように穴があいており、手術することなく成人し健康で過ごしています。
娘も定期的な検査には通ってますが、ごく普通の日常生活を送っています。

心臓は複雑な臓器なので欠損が起きやすく、そんなに珍しいことではありません。
疑いレベルなんでしたら、そんなに穴は大きくないのかなとは思います。
我が家のような例もありますよ!まずは無事の出産お祈りしております!

• asu

asu

お返事ありがとうございます!
    不安で仕方ないです…今まで問題ないと言われてたのに急に言われて頭真っ白になりました💦
    しなちょさんの家庭のように日常生活を普通に過ごせるように祈るばかりです

• 5月22日
ままな

凄く心配になりますよね😣

私の娘は手術するレベルだったので手術しましたが、もし手術が必要じゃないぐらいの穴が開いたとしても、大きくなるにつれ自然に塞がるので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ😉

何もわからないと心臓に穴???ってなりますよね😖私もそうでした💦

でも手術しないぐらいの穴なら小さい穴なので、観察経過で様子見る感じだと思いますよ^ ^

• asu

asu

お話を聞いて少し安心しました。周りに同じ経験者がいないので相談しても安心できずでした。

• 5月22日
  • ままな

ままな

私も周りに同じ経験してる方がいなくて、不安でたまらなかったです💦

もし開いてたとしても、自然に塞がるのでそんなに変わりはないですよ!
    私の友達は穴が開いてた事を大人になって親から聞いて初めて知ったぐらいでしたから😉

何より元気なお子さんの出産を祈ってます^ ^また何か不安な事などありましたら聞きますよ😊

• 5月22日
  • asu

asu

やっぱりそうですよね💦
    不安に押しつぶされそうになります。

意外に穴が開いてる人が多いんですね!そう思うと安心します!!

ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 5月22日
はじめてのママリ

心配ですよね😭ダウン症とかそのようなことは言われてますか?

• asu

asu

毎日、心配で夜寝る時も考えてしまいます。
    ダウン症ではないようです。

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、そうなんですね。検査で確実にダウン症じゃないとわかってるなら少し安心ですね。
    手術しなくても自然に塞がる穴もありますし、可能性くらいなら大丈夫な気がします☺️
    妊娠中は色々不安になりますよね!

• 5月22日
  • asu

asu

最初は何が何だかわからず、ネットで調べてダウン症!?ってパニックになりましたが先生に聞いたらダウン症ではないとのことだったので安心しました。
    検査日が早く来ないかと…不安で潰されそうです。
    妊娠中はいつもより不安になることが多いですね💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生はなにを根拠にダウン症ではないと言ったんですかね。見た目だけの判断なら色んなことを覚悟しておいてもいいかと思います。
    とりあえず、いまは無事産まれてくることを願うのみですね😭

• 5月22日
  • asu

asu

多分、エコーで見た顔での判断だと思います。
    ダウン症の場合もあるかもしれませんね。

• 5月22日
初めてのママリ🔰

結構心臓に穴があいて産まれてくる子いますよー💡
親はもちろん心配になりますけどほとんどは生まれてから自然と塞がります☺️
先生の言う通り経過観察で大丈夫かと☺️

• asu

asu

塞がってくれるといいのですが…わかっていても不安になりますね💦

• 5月22日
りおん

保育士です。
過去に担任していた子どもに、心臓に穴が開いている子もいましたよ。
その子の場合は成長と共に穴が塞がる様子がなかったので3歳になる頃に手術をして穴を塞ぎました。
手術前もハードな運動をしなければ日常生活に支障はなく、また、心臓以外はどこも問題なく健全な子でしたよ。
今は手術も無事に終えてまた普通に過ごせています。

ケースバイケースだとは思いますが、赤ちゃんの生きる力を信じて、あまり思い詰めないで下さいね。

• asu

asu

普通に過ごせるなら有難いです。
    そうですね、ママとして赤ちゃんを信じるしかないですよね😢

• 5月22日