※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

最近、ミルク残しやトイレの時の子どもの見守り、安全グッズについて悩んでいます。どうしているか教えてください。

聞きたいことが増えてくる最近です。
ミルク残しについて、トイレにいくとき、安心グッズについて、質問させてください。

○ミルク残しについて
ミルクの時間に、飲みきらず残した時、どうしてますか?
雑菌の繁殖云々、基本は捨てるのが正解なのは承知してます。
しかし、時間がたってから飲みたい~(T0T)となることもあって、残したものを取っておいて飲ませることもありす。
でも、夏になってくるといよいよ残しておくわけにはいかないかなぁと思ってきまして。
➡みなさんは残したままですか?それとも捨てますか?
捨てる場合、時間がたってから飲みたい~となった場合はミルクを作ってあげますか?それともちがう麦茶などをあげますか?それともそれ以外の対応ですか?

○トイレにいくとき
自分一人で子どもたちをみる時ってあると思うのですが、トイレにいくときどうしてますか?
最近ズリバイが始まり、目離しできず、しかも双子ですので、どうしようかと。

○安全グッズについて
ここから先進入禁止的なベビーゲート
ここの中なら自由よ~的なベビーサークル
みなさん、どちらを使ってますか?
ベビーサークルはちょっと自由度少なくて可愛そうかな?とも思う反面、安心して遊ばせれるし、上のようなトイレにいくときなんかは助かるかなぁ?とも思ったり。
みなさんはどうされてるか知りたいです。

コメント

MAXとき

うちは最近の飲み残しは捨てるようにしてます
たいてい飲み切るんですけど、一時期春のあたりに残すことが多くて、その時はラップして冷蔵庫に入れておいて湯煎してまた飲ませてました(笑)

トイレに行く時、安全対策一度にお答えします
うちはもうズリバイするので、テレビの前と入り口とカウンターキッチンの入口におくだけとおせんぼ使ってます
それで、安全に過ごせる空間が17畳ほどできてます
好きにさせてます
なのでトイレに行く時もそこで一人でいてもらってます

  • もも

    もも

    捨てたあと飲みたがることはありませんか?その時はどうしてますか?

    少しのガードで安全な空間ができるといいですよね~✨
    我が家は旦那実家で同居なんですが、ものが多くて、しかも角が多くてなかなか…(;´д`)
    トイレには怖くてなかなかいけないです(T0T)

    • 6月14日
  • MAXとき

    MAXとき

    飲みたがりはしないですね!
    四時間より早めにお腹が空いたりはしますけど、3時間は空くかなとおもいます〜
    なのでお腹すくまでそのまま、お腹すいたらいつもの量作ってあげてます

    物が多いのは困りものですね(´*ω*`)
    同居という事ですが誰かしらに見ててもらえたりするんでしょうか?日中は一人ですか?
    これからゲート置いてもそれ以上の行動に出ると思うんです
    物は家族の理解の元片付けた方がいいと思いますよ󾭛
    状況的にベビーゲートよりサークルの方が良さそうですね!

    • 6月14日
  • もも

    もも

    義母がいますが、時々買い物にいったり、病院にいったり…。そんなときに限ってトイレに行きたくなったり、お腹下したり…(笑)
    少しずつ片付けてはいるものの、二人の相手しながらなので、なかなか進まないんですよね(^^;

    • 6月14日
  • MAXとき

    MAXとき

    ちなみにうちです
    キッチンから撮ってます
    基本的に床にはおもちゃのみ転がってます〜

    • 6月14日
  • MAXとき

    MAXとき

    もうここは、旦那さんのお休みの日に二人でぱぱっとやっちゃいましょう!
    双子ちゃんはおばあちゃんに見てもらって(*^^*)
    双子ちゃんの安全のためにも!

    • 6月14日
  • もも

    もも

    スッキリしてて羨ましいです!
    旦那はあまりあてにできないですが、コツコツがんばります!!

    • 6月14日
  • まめ

    まめ

    横からすみません(>_<)💦
    テレビの前のベビーゲートはなんていうものですか?
    もしこのコメントに気づいたら教えて下さい!m(__)m

    • 6月15日
  • MAXとき

    MAXとき

    日本育児の
    おくたげとおせんぼスマートワイドです!
    私が購入したかった時に、赤ちゃん用がなくて
    うちにあるのはペット用なんですけど󾭛
    ペット用の方がネットが頑丈でむしろ良かったくらいです󾌰

    • 6月15日
  • まめ

    まめ

    さっそく御返事ありがとうございます!
    ペット用のものなんですね!(゜_゜)
    すごく使えそう✨✨
    ありがとうございます(^o^)

    • 6月15日
  • MAXとき

    MAXとき

    日本育児の通販サイトで購入できると思います!
    送料はかかりませんよ〜

    • 6月15日
  • まめ

    まめ

    さっそく見てみます!ありがとうございます(^o^)

    • 6月15日
  • MAXとき

    MAXとき

    ちなみに赤ちゃん用もペット用も大きさが一緒で、ネットが違うだけなのでどちらでもいいと思います!
    赤ちゃん用の方が色が3種類選べます

    • 6月15日
  • まめ

    まめ

    大きさは一緒になんですね(゜_゜)
    ネットがペット用のほうが強めということですかね!
    詳しくありがとうございます💓

    • 6月15日
scyママ

ウチは、10ヶ月の双子ちゃんです!
ミルクの残しは全て捨ててます。
でも、7ヶ月の頃は昼間、ミルクあげてなかったです。
離乳食だったので。
昼間の水分は、お茶かジュースにしてます。

トイレに行くときは、そのまんまにして行ってます。
ハイハイしてても、たっちしてたも、そのまんまにして行ってます。
あと、オモチャとかに夢中になってるときに行ったり〜
バンボに座ってる時に行ったりしてます。

ベビーサークル置いてます。
オモチャ置き場として!
あとは、誰かが来て玄関に行かないと行けないときにサッと入れて玄関に行っています。
時間かかるかかからないか分からないので、そーゆー時は入れて待っててもらってます。
あと掃除機かけるときなど入っててもらってます。
追いかけてきて、邪魔なので!早く終わらせたいので!笑
それ以外のときは、扉をあけっぱなしにして、好きに出入りできるようにしています。
このベビーサークルは、横がメッシュになっているので、子どもたちは、いないいないばーと喜んでやっています!
あと、床にマットがつけられるので動かないです。
少し大きくなっても、足が引っかかるところがないので、よじ登ったりもできないのでこれにしました。

  • もも

    もも

    双子ママの先輩~✨関係ないけど、意外と双子がいるなぁーと、ここで質問させてもらったりしてる間に感じてました(笑)

    やはり捨てるのが正解ですよね。
    飲みたい分はやはりお茶などで補給してあげればいいんですかね。
    びんぼうしょう貧乏性なのか捨てるのもったいないとか思ってました、ふたりだし(^^;

    そのままトイレに行って危険なときはなかったですか?
    うちはテーブルとかあって怖くて…(;´д`)
    そう、来客の時とかも困りますね!一人なら抱っこしていけるけど、ふたりだと…(;´д`)結果的に居留守してしまったこともあります(笑)

    緊急避難的なベビーサークル、あってもいいかもなぁーと改めて思いました。

    • 6月14日
  • scyママ

    scyママ

    ミルク勿体ないですよね〜分かりますよ!!
    ウチ、前は1週間で大きい缶なくなっていたので(^_^;)
    二人だと、本当に減りが早い!!

    そのままトイレ行って、あまり危険に感じたことないです。
    テーブルなどあるけど〜

    ウチのベビーサークルは中古で2000円で買いました!!
    新品だと高いし、なので!!

    • 6月14日
  • もも

    もも

    ミルクの減り、半端ないですよね~(^^;
    毎週ミルク、オムツって買いにいってます(笑)
    ベビーサークル高いですよね。
    中古も検討してみます!

    • 6月14日
  • scyママ

    scyママ

    ウチはオムツ、ミルク、お尻拭きはまとめ買いしてます!!
    でも、ミルクめっちゃ飲んだおかげで、プレゼントで体重ベアもらえました(^-^)

    • 6月14日
  • もも

    もも

    双子は基本は大変だけど、意外なところで得することもありますよね😁

    • 6月14日
えりK

ミルクの飲み残しは
勿体ないけど捨ててます。
雑菌の繁殖とか
これからの時期は恐いですからね(^_^;)

我が家は犬を飼ってるので
ベビーサークル使ってます!
居間が狭くなっちゃいますけど
サークルの中
居心地いいですよ(笑)

  • もも

    もも

    夏はちょっとこわいですよね、いろいろと。
    やっぱり捨てるようにしたいと思います。

    たしかに、置くと居間の空間は狭くなりますね~(^^;私は狭いとこ好きですが(笑)
    サークルのなかで双子が遊んでるの想像したら可愛いですね❤

    • 6月14日
so❤︎mam

うちは完母なのでミルクのけんについてはちょっとわからなくてごめんなさい。

ベビーゲートとベビーサークルですが、うちはベビーサークルをつかってます。
約2メートル×2メートルのものですので赤ちゃんにとってはのびのび遊んでる感じです。

双子ちゃんだと2人が揃っておなじとこにいるということもなくあちらこちらにいってしまうとおもうので、ベビーサークルのほうが楽はできるかなっておもいます。

  • もも

    もも

    2メートル×2メートルなら結構広そうですね🍀
    ふたりバラバラに自由気ままに動いてしまえばなんだかこわくて。
    また家族会議してサークル提案してみようかと思います。

    • 6月14日
ポム

飲み残しは捨てます!
後で飲みたいってなった時は40とか60とか少しだけ作ってあげるか、母乳です☆
うちは、キッズパーテーションで和室とリビングを区切り、和室全部を子供部屋にしてます。
和室にはおもちゃしかないので、トイレの時はそのまま放ってトイレに行きます♪

  • もも

    もも

    同じ7ヶ月双子ですね!

    やはり捨てますね。
    反省します!

    何もない空間があるって安心だしいいですよね!うちは旦那実家でものが多くて…
    動き出したふたりを放置するのには危険なんですよね(;´д`)

    • 6月14日
Mimari

*ミルクについて
飲み残しは捨ててます。
我が家の双子もやっぱりクレーってなることあったんですが、そういう時はまた作り直してます。
もしもお腹壊してPPになったら大変なのはこっちだし、辛いのは双子だし。
お金は辛いですね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

*トイレ行く時
届くところに危ないものがないことを確認してから気にせずいきます!

*安全グッズ
ベビーゲート使ってます。
ベビーゲートはキッチンと玄関、階段につけてました。
ちなみに玄関と階段は100均で突っ張り棒など買ってきて経費削減!
1歳5ヶ月になりましたが未だに壊されて無いです。
階段はもう昇り降り出来るので無いです。

ベビーサークルも持ってます。
でも今では触られたく無いものを入れてる空間になってます。
ベビーサークルは使う期間は短いと思います。
はいはいし出すともっとはいはいしたいんだーとなりますよ(*´艸`*)