※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

育てやすい子どもについて相談です。

比較的、自分の子が育てやすいっていう方いらっしゃいますか?

うちの娘は本当に手がかかりません。
ダメと言われたことはやらないし、初めてのことは〇〇していー?と聞いてきます。
イヤイヤ期もきちんと説得すれば納得するし、癇癪を起こすこともありません。
たまに怒ることがありますが、そんな時はすぐに「ごめんなさい」と謝ってきます。また、「怒ってない?」と聞いてきます。

他の方のブログなどを読んでいると、ほんと娘は育てやすいんだなーと実感します。しかし、自己主張がなくて子どもらしくないかなと心配でもあります。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まままり

うちの子もずっとそんな感じですよ~。
お友達ともあまりトラブルないですが、遊んでいるところを見ていると「今言いたいこと言えなかったな」とか「今我慢したな」と思うことが多々あります。
トラブルないだけマシなのか…もっと言いたいことを言って欲しいと思ってしまいます。

• みぃー

みぃー

お子さんは優しい性格なんですね!
    3.4歳の時もイヤイヤはあまりなかったですか??

• 5月22日
  • まままり

まままり

イヤイヤ期は経験したことないです😅

• 5月22日
  • みぃー

みぃー

ありがとうございます!

• 5月22日
ままま

うちもすごく育てやすい子で同じような感じです。
でも家にいるときはそうだけどお友達と遊ぶ時とかに制御きかなくなったりすることが多くて育てやすいんじゃなくて私の顔色をすごく伺ってたんだなぁと反省しました…

• みぃー

みぃー

うちはまだ友達と遊んだりすることがないので、心配です😫
    うちも顔色を伺ってるような感じです💦

• 5月22日
  • ままま

ままま

お友達といるときも同じように大人しいパターンの子もいると思いますが、私のようなパターンも結構周りにいます💦良かれと思って色々細かく注意したりしちゃったからそんな風になっちゃったのかなぁと思ってます💦

• 5月22日
  • みぃー

みぃー

私もしつけには厳しくしちゃってて、色々口酸っぱく言ってしまってます😭
    今後、どうすれば良いでしょう??笑

• 5月22日
  • ままま

ままま

コロナで幼稚園も行けないし家いるとついついきつく言ってしまうこともあり悩み中です💦でも下の子が生まれて前よりは色々主張できるようになってきました。イライラしてるときはどうしても私も止まらないのでイライラしてないときにできるだけ褒めてあげて自己肯定感高めたいと思ってます!

• 5月22日
  • みぃー

みぃー

下のお子さんがいらっしゃると尚更大変ですよね。
    なるほど、自己肯定感ですね!!私も気をつけます😭

• 5月22日
もも

うちの子も同じ感じです💦
ありがたい反面、ちょっとしたイヤイヤをした時に私が怒った表情をしてるから自分を抑えてるのでは…?と自分の子育てに不安を感じたりもします😥
お友達におもちゃを無理やり奪われても「どうじょ!」とニッコリしているのを見て、将来いじめられないかと心配にもなります😢

• みぃー

みぃー

ほんと、ありがたい反面不安ですよね😭
    これから集団生活も始まっていくので、尚更心配です…

• 5月22日