※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
子育て・グッズ

授乳中に上の子がグズったら、下の子を放置するべきか、ワンオペでお風呂はどうするか、夜の寝かしつけは同時に行くか、どちらを先に寝かしつけするか相談です。

2人育児分からないことばかりなので教えて下さい😭

まず、下の子が授乳のタイミングで上の子がグズってる場合は、下の子放置の方がいいんですか?

ワンオペなのでお風呂はどうしたら?

夜の寝かしつけは、同時に2人寝室に連れて行きますか?
どちらを先に寝かしつけしますか?

コメント

km

その時の状況によりますね‥
下の子がお腹すかせて泣いてるならとりあえず空腹は満たしてあげます。上の子にはミルクだからちょっと待ってね、と言って終わり次第対応します😵
お風呂は下の子は沐浴です💦寝つき次第、上の子とお風呂に入ってます。
寝かしつけは下の子を先に寝かせて上の子を寝室で寝かせます。今夜中に何回か起きるので私と赤ちゃんはリビングの和室で寝ています😅
タイミングによっては同時に泣かれることも多々あるので頭がおかしくなりそうになります(笑)

aa

最初は次男が泣いてでも長男優先でなるべく過ごしました🙆‍♀️

沐浴でもう洗い終わってる場合は、起きてるなら脱衣所で寝てるならリビングで待機してもらってました😂
一緒に入る場合は、次男は脱衣所でタオルに包んでおいて、長男洗い→私→次男洗って一緒に入って、次男をまたタオルで包んで長男を拭いてみんなでリビングへ行って着替えさしてました🙆‍♀️

寝かしつけは、次男が寝てる場合はリビングに置いて、長男を寝室で寝かしつけ。
起きてる場合は、一緒に寝室に行って、長男にゴロンとしてもらい先に次男を寝かしつけてから長男を寝かしつけてました👍

その子によると思いますが
うちの場合は
下の子がグズると上の子が
早く抱っこしてあげて、おっぱいあげたって❗️など
すぐ言ってくれるので
なにかと下の子優先スタイルです。

ちなみに下が生まれた時
上の子は2歳10ヶ月でした

お風呂は下の子が寝ているうちに入り、途中で泣けばその時点で一緒にお風呂入ってます(^^)

寝かしつけは同時に寝室いき
下の子から授乳します
その間に上の子ねちゃいます