※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすす
妊娠・出産

頻回授乳についてのご意見をお聞きしたいです。母乳育児で頻回授乳をしていたらしいのですが、寝れる方がいいし、息子がおでぶになってしまったとのこと。母乳量や体重管理について心配しています。ありがとうございます。

頻回授乳についてご意見ください

もうすぐ、5ヶ月の息子を完母で育てております。



このまえ、友人に頻回授乳していたことを話すと頑張ったなーとか、私は起きたときだけだよなんて話を聞き、え?頻回しなくて良かったの?と衝撃を受けました






産後、授乳ついてはミルク、母乳特にこだわりがなかったのですが、産院からの指導で3時間毎の授乳を推奨され、知識もなくゆわれるがまま行っていました

寝てる子を起こして、三時間毎にひたすら飲ませていました😅


今、 振り返るとよく喉が渇いたので水分をたくさん取っていたのと妊娠中お腹が苦しくて食べれなかった分、産後は食への喜びが止まらず、お米を良く食べてました



そこで、質問なんですけど

母乳育児が軌道に乗ったのはやはり、頻回授乳とお米、水分のおかげですかね?



頻回せずに、起きたときだけ授乳している方って、母乳量って減らないもんなんですか?😅

寝れる方が良いですし、頻回しすぎたせいで息子はかなりのおでぶになってしました
産後の食欲を抑制していたら、母乳過多にもならんかったのですかね?
第二子希望しておりますので、今後の参考にしたいです🥺




是非、みなさんのご意見頂きたいです
よろしくお願いいたします!

コメント

マカロン

産後3日目から完母でした!
2.3ヶ月くらいからは起きた時だけですが減らなかったですよ☺️ちなみにかなりのおデブちゃんでした。
ご飯と水分、しっかり摂るのは母乳にもいいと思います!

  • すすす

    すすす

    コメントありがとうございます!
    三時間毎にあげなくても母乳減らないんですね😅無駄に太らせてしまい、そして、無駄に寝不足になっていたということですね( ̄▽ ̄;)

    • 5月22日
ぐるにゃー

上の子の時、産まれたばかりのときは8回より少なくなったらダメだといわれたので入院中〜1か月検診までは3時間おきに起こして飲ませてました。
入院中出されごはんはいつも完食してて、乳腺炎になりかけて食事時にこれは半分くらいにしといたほうがいいとアドバイスされたりしてました。
退院するときには完母でした。
なので、3時間おきの授乳と水分、米の効果はあると思います。
昔から団子やお餅は母乳にいいといいますし🤔

ちなみに2人目は最初から完母で3時間おきの授乳は2週間までしかしてなかったですが、母乳量が減ったかんじはなかったです。
母乳過多で痛すぎて搾乳して捨ててました😑
食事は…やはり食べたいだけ食べてました🙄

  • すすす

    すすす

    コメントありがとうございます❗
    私も入院中のご飯全て完食してました!乳腺炎なりかけのおっぱいごりごりでつらかったです😂
    みなさん、減る感じではないんですね🤔第二子授かったら様子見ながら授乳したいとおもいます!🤗

    • 5月22日
あっちゃん

頻回授乳って、1時間に何回もとかのことじゃないんですか?
あたしは一人めが吸うの下手くそ、吸いにくい短い乳首、吸ったらすぐ寝るだったので、10分くらいしか吸わずに1時間、2時間たたずにすぐ授乳でした。授乳とゆーか、すぐ泣いて。。。

3時間毎がいいのは、いいですよね。脱水になったらこわいし。でも、こちらとしては、長く寝てくれるならそれは最高です。休憩できますし!

授乳してたら、お腹すくし、水分もとられるから、たくさん食べたからといって、おでぶちゃんや、母乳過多は関係ないとおもいます!

  • すすす

    すすす


    私、どうやら頻回授乳を勘違いしていたようです😂基本なんですねぇ💦

    確かに今、全く食欲なくて痩せてきてます!
    母乳過多は体質だったんですかね😂🙌

    • 5月22日
ままさん

三時間ごとの授乳は頻回とは言わないと思いますよ😊普通です。あたしも産後3週間で産後すぐから完母ですが、基本は三時間ごと。でも泣かずに寝てたらわざわざ起こさないです!!4〜5時間近くあくこともたまにあります。だいたいは3時間くらいで起きますが😞2時間たってないのに欲しがるときもあります。だから、あなたは頻回授乳じゃないですよー!次の時は真夏じゃなければきっちり3時間で起こさなくてもいいかもしれないですね!あたしは母乳量は減った気しないです!!

おっぱいははじめの方は間が開くとカチカチになっちゃいますけどね。

  • すすす

    すすす


    コメントありがとうございます❗
    私、どうやら勘違いしていたようですね😂💦

    母乳量減らないなら次回は睡眠を取りつつ、搾乳して捨てるって感じが良さそうですね🤗

    • 5月22日
うー

新生児の時は脱水になることもあるので3時間ごとにあげたほうがいいって言われますよね😊
うちも初めの頃は寝ていても3時間経ったら起こしてあげていました⭐️
でもだいたい3時間なる前に泣くのでそのたびに授乳でしたね😁
1ヶ月もすれば落ち着いてきて5時間とかあくようになりその頃にはわざわざ起こしてまではあげていなかったです!!
軌道に乗ってしまえばそんなに減らないと思いますよ
だんだん赤ちゃんが欲しがると張ってくるおっぱいになりますし✨

母乳だけならおでぶもそんなに気にしなくていいって言いますね!!
うちも3人ともおでぶちゃんでした😁
水分摂取や食事もすごく大事です!!
食事は食べる内容に気をつけると母乳過多とかなりにくいのかもしれませんが、多分体質とかにもよるのかなって思います😅

  • すすす

    すすす

    経験談とても参考になります❗ご丁寧なコメントありがとうございました❗

    出産も大変でしたけど、おっぱいも軌道に乗るまでほんっとに大変なんですね😂💦

    • 5月23日
ニャン太郎

お米食べても私は母乳あまり出ませんでした😭
起こしてまで飲ませると言う事は母乳の出もよく、たくさん飲む子だったんですね😊
良い子ですね〜😊

1人目はこれでも母乳で育てましたが、元々母乳の出る量が少なかったので、
9ヶ月まで3時間空かなかったです💦
頻繁授乳でした💦
絞っても20mlしか出ず、頻繁に授乳しても出ない体質なんだと思いました😅
2人目は混合で育てていますが、母乳出にくくて😓
体質もあると思いますよー!

  • すすす

    すすす

    コメントありがとうございます❗
    体質もあるんですね🤔
    出すぎたり、でなかったり母乳って、本当に難しいですね。もっと、簡単に授乳出来ればいいのにと切に思います😭

    • 5月23日
deleted user

上の子は生後2週間から完母でした!
起こした事はないですが、夕方から夜は2時間毎とか少し間隔短めだったり、ぐらいで成長曲線の上限の線いっぱいのおデブちゃんでした👍母乳だとお腹空きますよね〜!私も2杯とかお米食べてたのに、どんどん痩せていくので、びっくりしました。

安定するまでは母乳過多で、朝までよく寝てくれた日は起こしたり服が濡れていたり〜😂💦

長くなりましたが、完母のおでぶちゃんは赤ちゃんが吸収力が良い体質だと思ってます🙌大きく育ったので母乳量も減らなかったんだと思います〜。

頻回で頑張って完母にした友達の赤ちゃんの方が標準体型だったりして、なぜこんなおデブなのか、飲み過ぎかとか、悩みましたが…今となっては良い思い出です✨

  • すすす

    すすす


    コメントありがとうございます!

    吸収の良い子というのはありそうな気がしますね!起こさなくても、結局うちの子もおでぶだったように思います(  ̄▽ ̄)笑
    どの赤ちゃんみてもうちの子がおデブ過ぎて、授乳間違ってたのかと不安だったのですが、開き直って、離乳食がんばります。。笑

    • 5月23日
とっし

3時間に1回の授乳は普通のことなので頻回授乳ではないと思います💦頻回は1時間に1回とか、常におっぱい出してるような状態ですかね🤔
私は0.1ヶ月は3時間おきに授乳していましたがその後はわざわざ起こすことはせず赤ちゃんが起きた時・泣いた時に授乳していました!夜は5時間あくし昼間は2〜4時間おきです。完母でしたが米・水分は母乳出るようになった気がします😊1日お米6杯は食べていましたが平均体型で成長したので子供によるのかな?と思います。

  • すすす

    すすす

    コメントありがとうございます❗
    お米6杯!すごい!笑

    おデブもやはり、体質なんですかね😂

    初めは、三時間毎にあげて徐々に起こさないようにする。っていうのが良さそうですね🤔母乳って、奥深いです( ´△`)

    • 5月23日