※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

住宅ローン控除について、友人が固定資産税を控除で元取れると言っていた。この話は本当なのか疑問に思っている。

住宅ローン控除について
まだまだ勉強を始めたばかりで分からないことだらけなので教えて頂きたいです。

お家を建てるにあたって固定資産税も気になります。
そのことを先月お家が完成した友人に聞くと

「.固定資産税21万だったけど、住宅ローン控除で元取れるくらいかえってくるからそれで払う!」

と言っていました。
そんなうまい話があるのでしょうか??
いまいち信じられず「控除で返ってくる金額計算間違ってるんじゃないの?」と思ってしまいました。

でもHMさんもそんなこと言ってたような…?

コメント

deleted user

控除で最大30万返ってきますよ!
でも税金からの控除なので、納めてる税金以上は返ってこないから、所得が低ければ返ってくる金額も30万以下になります!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、住まいの給付金とごっちゃになってました😅
    ローンの1%が戻ってきます!なので、4000万のローン組んだら最大40万返ってくる計算ですが、所得によるので40万返ってくるのは難しいです💡

    • 5月22日
4匹のこっこちゃん

我が家はフルで控除受けれているので、余裕で固定資産税払えます!
いくら借入してるのかと、どれだけ納税しているのかで変わってくるので、ご友人の話は全然間違えてませんよ☺️

はじめてのママリ🔰

年末のローン残高の1%、もしくは支払った所得税がそれより少なければその支払った所得税分が戻ってきます。
友人のローン残高が2100万以上で所得税を21万以上支払っていれば全てまかなえると思います。
うちも固定資産税は住宅ローン控除で返ってきたお金を当てる予定です!
連帯債務なのでお互いの所得税分返ってくるので余るくらいだと思います。

ぷぅ。

昨年家購入しました!
固定資産税は12万だけど、優良住宅なので5年間は半額になり今年は6万でした!
3月に確定申告して8万弱くらい戻ってきましたよー!!
なので、友人さんの話はあってると思います😆