※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

マイナンバーカードってそもそもなんの意味があるのですか?通知カードで…

無知ですみませんが分かる方教えて下さい。
マイナンバーカードってそもそもなんの意味があるのですか?
通知カードですが旧姓のままだし住所変更も1回もした事ないです。変更しないとダメですか?
娘の通知カードもなぜか持ってないのですが再発行とかしてもらった方がいいのでしょうか?
5.25で通知カードは廃止されるようですが家族分カード作った方がいいのでしょうか?
身分証も免許証持ってるし必要性がイマイチよくわからないのです(^_^;)
質問ばかりですがどなたか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

まるまる

コンビニで住民票出せたり、確定申告を簡単にできたり、転出転入がスムーズなことがメリットですかね?
それくらいしか思いつきません😅
免許証があるなら今のところ必要ないかもしれないですね。

newmoon

マイナンバーカードがあると住民票や印鑑証明書などがコンビニのプリンターから出力できます😊
あとは確定申告がオンラインでできたり、今回のコロナの10万円給付手続きもオンラインでできます🙆‍♀️
通知カードの登録変更した方がいいと思いますよ🤔
あと通知カードが廃止されたあとは通知カードの再発行はできないので、マイナンバーカード作ることになると思います。

確定申告がオンラインで出来ましたし、今回の給付手続きもオンラインでできたので、数日前に振り込まれました。
マイナンバーの申請もオンラインでしたし、やっといてよかったーと思います!

優龍

必要性は
そんなにないですね。

なくても
困るという事はないです。

あったら
便利かな?
くらいでしょうね。