※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食べる様子が心配で、飲むお茶や哺乳瓶の使い方も気になっています。食事の進み具合や次のステップについて不安があるようです。

離乳食について。
生後9ヶ月になったばかり、現在2回食です。
離乳食は初期からほとんど残すことなく食べているのですが、
①あまりもぐもぐが出来てないような感じです。
じゃがいもと混ぜると噛んでる感じはするのですが、お粥は丸のみみたいな感じでたまにえずきます。
よく手が出てスプーンを持ちたがるのでよく持たせてるのですが、手づかみ食べはしてくれません。
野菜スティックとかバナナとかダメでした。
ハイハインをあげてみましたが、すこーしだけかじっただけであとは握りしめるだけで食べません。。
今ファルスカのスクロールチェアを使っているのですが、座面が広くて足がほとんど出ておらずべた座りしてるような状態です。つい最近足がつかないのは噛む上で良くないと知り、どうにか足が着くように固いクッションを足に当たる位置にセットしてますが、足は伸びている状態なのでそれでもいいものなのか。。
テーブルチェアなど、足がつかない椅子を使っていた方、普通に噛めるようになりましたか?
スクロールチェアが高かったのと場所も取っているので買い替えには主人が難色で。。
②お茶やお白湯をほとんど飲んでくれません。
ミルクは普通に飲むんですが。。
歯がすでに6本生えていて虫歯がこわいので甘い飲み物はあげたくなくていろんなお茶を試すも反応は変わらず。脱水もこわいので離乳食には必ず汁物を出しています。いつかはお茶を飲むんでしょうか。。
③ミルクはまだ哺乳瓶であげていますが、まだ哺乳瓶は続けていいものでしょうか。マグも哺乳瓶も自分では持ちません。

ここ2ヶ月、食においてあまり進歩がないように思えて。。
もぐもぐ期の状態のまま3回食にしていいものでしょうか。
長々すみません。初めての育児で近くに知り合いもおらずワンオペでいろいろ不安になってしまい。。
同じような経験ある方お話聞けるとうれしいです。

コメント

atamy

全ての回答になっていないのですが…
うちは良く食べてくれるので8ヶ月から3回食にしました😊
手づかみは全くしようとせず、おもちゃすら舐めたりしません😅
この前ボーロを掴んだと思ったら潰されました(笑)
もぐもぐしてるかはうちも微妙なラインだったのですが、ある日いちごをそのまま少し食べさせてみたら明らかにもぐもぐして、それからもぐもぐ出来るようになりました。
離乳食は食べてくれるのであれば3回食に進めていいと思います😋
また、上の子の時に足がブラブラする椅子に座らせてたのですが、噛むことは全く問題なかったです😊
ただ、集中力が切れがちだったので2歳頃足がつく椅子に変えましたが…。
水分は汁物で飲ませていて、ミルクも飲んでいるのであれば大丈夫かと思いますが、スプーンであげても飲まないですか??

• ゆうゆう

ゆうゆう

回答ありがとうございます!
    スプーンだとなんとか飲みます!なのでほぼ強制で少し飲ませてる感じです💦
    かなり暑い日だと飲むこともあるんですが。。
    3回食しても大丈夫そうですね。
    そろそろ始めようと思います!
    椅子に足ついてなくてもちゃんと噛めるんですね(*^^*)
    1歳過ぎたら足がつくかなーという位置に足置きはあるので、それまで今の感じでも大丈夫そうですね。
    すごく安心しました!ありがとうございます!

• 5月22日
  • atamy

atamy

スプーンで飲めるなら、味に慣れさせるという感じで喉が乾いてそうなタイミングであげられたら良さそうですね😊
    椅子に足置きもあるなら万全ですね😊👍
    今は食事が楽しいということがわかればそれでいいと思います!
    今はコロナで大変ですが、お互い無理せず日々過ごしましょう🤗

• 5月22日
まみむめも

離乳食の指導をしてるものです!

①できる限り足のつく椅子がいいですが、足を机に投げ出したりしてました!笑笑 背中の腰のあたりにクッションを置いて姿勢を正すのも1つです。姿勢を正すとしっかり飲み込んだり噛むことができます。

手づかみ食べは、目の前でお母さんが見本を見せるのも1つです!
手づかみ食べをたくさんすると、口と食べ物の距離感がわかったり、一口量がわかったり、冷たい暑いなどの感覚も手先で感じて脳が発達し、スプーンや箸を使う時にすぐに導入できやすいですが、手づかみ食べしなくても、たとえば、お遊びの中で手先を使う遊びをするのもいいですよ♪

②まだ、歯が少ないうちは虫歯にもなりにくく、よく噛んで唾液が出ていれば、唾液による自浄作用もあるので、甘い飲み物を避けたり食事の時間をしっかり決めることはとても大事ですね♪お茶や白湯は、そのうち飲むようになりますよ!お風呂上がりの喉が渇いた時に試してみたりしてみてはいかがでしょう?
ミルクも飲んでいれば、しっかり水分とれてますし、離乳食自体もまだ、水分多いので脱水の心配は大丈夫かと思います!
これから夏に向けて、成長して、より動くと思うので、この2.3ヶ月かけてお茶や白湯での練習をしてみてください!

③哺乳瓶でいいと思います!何が心配でしょうか?娘は1歳までミルク飲んでましたが哺乳瓶でしたよ!
マグや哺乳瓶もそのうち興味を示して自分で持ったりもしますので、気長に見守ってあげてください♪

相談できる場所も少ないですし
いまはコロナで余計ですよね。
私もやっていますが、最近はオンラインでの相談もできるものも増えてますので、利用するのも1つかと思います♪
三回食はよく食べるようならいいと思いますし、ただ、離乳食の内容はその子の成長みながら少しずつステップアップするのがベストです♪

• ゆうゆう

ゆうゆう

回答ありがとうございます!
    椅子の後ろには今日からバスタオルを挟むようにしました!
    姿勢良ければ大丈夫なんじゃない?と主人が言ったので。
    やっぱりそうなんですね!
    成長したら足が着くところに足置きはあるのでそれまで特に姿勢注意します。
    手づかみは目の前でして見せてるんですけど、今のところあまり反応がなく😅
    手先遊びやってみます!

お茶も飲むようになるんですね。
    お風呂上がりは試したことあるんですが、飲んでくれませんでした😅
    この後ミルクあるんでしょ!と言わんばかりの顔をされました💦笑
    夏に向けて練習していきます!

哺乳瓶については、歯がたくさん生えると虫歯になりやすいと聞いたことがあったのと、育児本にそろそろマグで飲ませた方がいいみたいなこたを書いてて不安になって。。💦大丈夫なんですね。

ご丁寧に本当にありがとうございます(>_<)!
    コロナの影響で歯育て講座とか3回食向けの離乳食講座とか全部中止になり、児童館にも行けずただ家で不安ばかりつのる日々でしたので
    とても気持ちがラクになりました。
    育児を楽しみながら息子と共に自分も成長していこうと思います。
    ありがとうございました!

• 5月22日
lilyeemam

過去の質問に失礼します、うちもお茶嫌いだったり、丸呑みだったり、ファルスカのスクロールチェアだったり状況が似ています😣✨
おすわりできないため、座面ににタオルとか敷いて厚みを出してもグニャっと横に倒れ込んだりして使いにくくて買い替えを悩んでいます💦
その後お子様はファルスカのままでもぐもぐ上達してきましたか?
ファルスカ大きくなったら良さそうですがどうなのでしょう?😣

• ゆうゆう

ゆうゆう

同じなんですね!
    うちはここ1週間でパンをそのまま食べれるようになり
    お粥も軟飯になりました!
    ダイニングテーブルの下に少し板?があるので、そこに足をつけられるように座らせてます。
    その前は足置きのところにクッション挟んでました(写真)
    背中にもクッション。
    お座りできるまでは安定しなかったのでバンボに座らせてました。
    おすわり出来るようになってからスクロールチェアにしました。
    スクロールチェアはテーブルのトレイカバーは使ってますか?
    うちはこれないと無理だっただろうなーと思います💦
    トレイカバーあればある程度動けないので。
    あとは、肩のベルトは外してます。
    なかなか難しいですよね😅
    あれからお茶も少しは飲むようになり、もぐもぐも上達したので、このままスクロールチェア使ってゆっくり見守ろうと思ってます。
    まとまり悪くなってすみません💦
    お互い頑張りましょう!

• 7月28日
  • lilyeemam

lilyeemam

写真付きでありがとうございます✨✨
    うちはおすわりできないためかバンボも嫌がりのけぞるんです😫💦笑
    トレイカバー?なんてあるんですね😲‼別売り専用のものですか?
    うちなんてお座りできないのにこのカバーも知らなかったのでスカスカです😱笑
    トレイカバーすると左右の隙間は少し埋まりそうですね🤔💦✨

茶色い薄いクッションとネイビーのクッションがみえるのですが、これらは専用のですか??
    肩ベルト外してるんですね!
    この椅子、背中になにか挟もうとするとベルトつけられないですよね🤔💦
    肩だけ外してサイドつけていますか??
    たくさん聞いてすみません😣✨

• 7月28日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

トレイカバーと茶色のレザークッションはスクロールチェア専用のやつです!
    スクロールチェアのページに載ってますよ😄
    レザークッションは外せるし汚れても拭きやすいです。
    ネイビーのは私の乗り物用のネックピローですw
    このときはネックピローですが、きつそうになってきたので今はバスタオルです。
    ベルトは肩だけ外してサイドは付けてます。

• 7月28日
  • lilyeemam

lilyeemam

画像ありがとうございます!
    検索したらトレイカバーもクッションも結構しますね😂💦
    本体も高いのに別売りパーツもこんなにあるとは😫💦笑
    でもこの椅子で食べやすくさせてあげるには購入したほうがいいですよね😣✨

11ヶ月でもこんなにクッションされてるということで、私も肩ベルト外して背中にもっとクッション入れてみます!

• 7月28日
  • lilyeemam

lilyeemam

たびたびすみません、楽天とかのトレイカバーの口コミが固くて取り外ししにくいとか書かれていますが固いですか?
    カバーは毎回外さないと子供乗せおろしできない作りでしょうか??

• 7月29日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

そこまで固いとは感じないですね。
    でも毎回外すのは面倒なので、付けたまま乗せ下ろししてます。
    多少引っかかったりしますが慣れたら気になりません。
    汚れが気になったら外して洗ってます。

• 7月29日
  • lilyeemam

lilyeemam

そのまま乗せおろしできるのですね!何度もありがとうございます🙇✨

• 7月29日