※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミマ
お仕事

派遣ナースで育休中。2人目妊娠で産休迫る。保育園待機児童。育休延長して産休取得可能か。住宅ローンも考慮。派遣会社への相談方法がわからず悩んでいます。

派遣ナースしており現在育休中で
秋に復帰予定です。
2人目の妊娠がわかり育休明けても
2ヶ月弱で産休予定となります。
上の子の保育園も待機児童で決まっていません😔

元の職場ではなく違う所となると
そこでは1年働いていないため
育休はもらえないですよね?
育休延長して産休に入れば育休はもらえるでしょうか?
派遣会社に何て切り出せばいいのかも分からず悩んでいます😢
住宅ローンも主人と収入合算なので
私の復職も念を押されまして😔
育休もらえればローンにも少しは足しになるので
もらえるなら貰いたい次第です😭
派遣会社への伝え方や方法など教えて頂けたら幸いです😣

コメント

ちゃまお

私は派遣薬剤師で育休もらってます。4月の保育園に入れず現在育休延長中で、そのまま第二子の産休をいただく予定です。

もし4月に保育園に入れていたとしても、4ヶ月間ほど(元働いていた薬局ではない、新しい派遣先の薬局で)復職してから産休をいただく予定でした。

おそらく派遣先の職場で育休をもらうのではなく派遣会社の社員として育休をもらうので、(育休明けに復職する職場が見つからないとかでなければ)どちらになっても大丈夫なんじゃないかなー?と思います😊

• ミマ

ミマ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😳
    保育園入れず育休延長した際
    派遣会社の方には
    その時点で第二子を妊娠していることは伝えましたか❓🥺

• 5月22日
  • ちゃまお

ちゃまお

子どもが一歳で保育園に入れなかった時は妊娠がわかっていなかったので普通に延長して、その後報告しました。12週くらいでした気がします😊
    めちょめちゃ低姿勢に、申し訳なさそうに伝えたんですが、『続けて産休育休とれますよ〜❤️とりますかー?』と言ってくださいました🥺💕

たぶん第一子育休明けに退職する方が派遣会社に迷惑だからかと思います、、、笑
    あと妊娠中の私にこのコロナで大変な中、派遣先を探す方が大変で、そのまま産休に入ってくれた方がありがたいとコンサルタントの方も思ったのかもしれません😅

• 5月22日
  • ミマ

ミマ

そうなんですね😀
    住宅ローンもあるので
    出来れば何かしらお金が入る方がいいのですが😣
    なので1番は育休延長してそのまま産休に入れればなと思っていますが、派遣会社にも申し訳なく言う勇気がなかなか出ず😓
    コロナもまだ完全に終息はしていないので妊婦からしたら怖いですよね😖

• 5月22日
  • ちゃまお

ちゃまお

コロナが流行ったので、結果的には保育園入れなくてよかったかもしれないです😢当初は1人目を保育園に入れて4ヶ月働き、そのまま通わせたまま2人目育休入りたいと思ってたけど💦

手当があるのとないのでは全然違いますもんね!ほんと、続けて産休入れると良いですね😢💕!!!

報告するのほんと勇気要りますよねー🤰💔めちゃくちゃビビって、謝りすぎて『そんな申し訳ないと思わなくて良いですよ〜』って言われたくらいです😅笑
    そして派遣なので普通の会社で上司に面と向かって話すよりは気が楽だったかもしれません😅💦

とりあえず保育園落ちれば条件は満たせそうだから、報告だけ勇気出して頑張るだけですね❤️‼️応援してます😊❤️

• 5月22日
  • ミマ

ミマ

手当は大きいですもんね😖✨
    派遣会社の担当さん
    良い人ですね😚
    私の今の担当の方は若い男性で一人目の育休のことも全て違う部に聞いてくださいばかりで二度手間でした😅
    今回スムーズにいけばいいんですが🤔
    勇気を出して報告してみます💕
    ありがとうございます😊

• 5月23日