※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのSIDS不安について、お昼寝中の呼吸確認や対策について相談しています。

もうすぐ5ヶ月になりますが、いまだにSIDSが怖いです💦

わたし自身保育士として働いていて、
お昼寝は5分おきに呼吸の確認をしていました。

その癖がついていて、娘のお昼寝中も
何度も何度も呼吸の確認をしてしまいます。
目の届かないところで寝かせるのは心配ですが、
リビングだと音や光が気になって寝てくれないので
現在は寝室のベビーベッドで寝かせています。

みなさん、お昼寝中は何分起きくらいに呼吸の確認されてますか?

またSIDS対策として、ベビーセンスやスヌーザヒーローなどを使われてる方いらっしゃいますか?☺️
やりすぎかもしれないですが、不安で不安で…💦

コメント

りんごちゃん

私一人目の時SIDSが怖くて呼吸の確認しすぎて自分が寝不足になってしまったので2人目が産まれた時にベビーセンス買いましたー!

ベビーセンスがあると何かあったら音で教えてくれると思って安心出来て私は良かったです!
メルカリで中古を買いました👏🏻

最近まで使ってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーセンス気になってるんです!
    でもお値段が結構するので迷っていて💦

マットレスの下に置いても、反応してくれるんですか?

• 5月22日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

反応しますよー!
    私がメルカリで買った時は2つセットで8000円くらいだったような?
    使わなくなったら私もメルカリで売ったら損しないかなーという気持ちで買いました!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マットレスの下でも反応してくれるんですね😳

なるほど!!メルカリで買う手もありますよね!
    早速調べてみます✨

• 5月22日
ちょこ

私も保育士です☺︎

うちの園がセンサー使ってタブレット記録をしてます◎

もちろん大人の目でもチェックしてますが、機械が体動を確認してくれるだけで何かあった時に人間より早く教えてくれるので、おすすめです☺︎

我が家は隣にいると寝息が聞こえるので、日中は通り掛かる時に様子見るくらいですが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

センサー使用されてるなんて、素敵な保育園ですね!!
    羨ましい限りです😭

うちの子は寝息も聞こえないので、余計に心配になります…笑

• 5月22日
ぽんぽん

わたしも不安でSIDSが怖くていろいろ調べたり何度も呼吸確認して少しでも変だと思ったら娘の名前を呼んで反応があるか確認したりと、旦那からは病院に行くか一旦子どもと離れて過ごした方がいいと言われたくらいです😅
私の場合はベビーセンスを購入したんですが誤作動もあったりで所詮機械だからと安心できなくてストレスになりやめました💦
当時の自分は今考えただけでも異常だったように感じます😅

今は気持ち的にも落ち着いて昼間は最低でも30分に1回は様子みてます✨
夜は朝まで寝てくれることが多くなり確認しない日もありますが夜自分が寝る前と夜中に目が覚めたらその都度確認しているくらいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまベビーセンスが気になってて、購入するか検討中です💦
    一度不安になると、どんどん不安が大きくなりますよね…
    職業柄、SIDSで亡くなった話なども聞くことがあるので、余計に不安です…

ベビーセンスは医療機関でも使用されているくらいなので誤作動少ないと聞いたんですが、それでも誤作動あるんですね😭

• 5月22日
マツ

上の子の時は超低出生体重児だったので修正6ヶ月くらいまでスヌーザーヒーロー使ってました👶

下の子の時は寝つつキューキュー唸る子だったので呼吸してるかどうかが分かりやすく1ヶ月くらいまでしか使いませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スヌーザヒーロー便利でしたか?
    オムツにつけるタイプだと、寝返りする時とか痛くないのかな?とも思って、迷ってます😵

寝息聞こえる子だと、呼吸してるの分かって安心しますよね☺️✨

• 5月22日