※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
子育て・グッズ

赤ちゃんがストローマグを嫌がるので、コップの練習を考えているママさん。ストローマグの適切な使い時や練習方法について相談中です。

ストローマグについて
今日で8ヶ月になりました👶
今まで基本的には夜寝る前だけミルク足してあとは母乳できました。
離乳食中や水分補給にマグを使いたいのですが、スパウトもストローも口に近づけるのも嫌がるのでずっと哺乳瓶でお茶をあげてます。
ちなみにお茶や白湯、ミルクなど飲み物は種類や温度関係なく何でも飲みます😂おっぱいに執着もありません😂
いくつか先輩ママさんに質問があります!
①ストローマグはいつぐらいまでには使えた方がいいのでしょうか?
②パックのミルクや麦茶を押して飲み物を出して中身を見せたり、ストローで一緒に飲んでみたり、おもちゃとしてストローマグを渡してみたりするのですがストローを口に近づけるのを嫌がります。どうやって練習すればいいのでしょうか。ちなみに今はもらいもののコンビのスパウトからセットになってたやつ使ってます
③どのくらい根気よく練習した方がいいですか?毎日続けるべきですか?

諦めてコップを練習しようかなと思ってきてます🤔

コメント

ほたる

嫌がるならコップから練習させて気が向いだ時にストローでもいいと思います

• ゆづき

ゆづき

ありがとうございます
    ちなみにストローは6ヶ月に初めてやってみてからまだ数回練習してません 
    今日久しぶりにそろそろできないかなーと思ってあげてみたらやっぱり拒否だったので、毎日連続で練習させてみた方がいいのか気になりました🤔
    コップの場合でも毎日練習しましたか??

• 5月21日
  • ほたる

ほたる

コップは毎日させました
    ストローは紙パックのジュースでぶっつけ本番でした気がします

• 5月22日
  • ゆづき

ゆづき

ぶっつけでできるのすごいですね!
    ストロー一回諦めてコップ挑戦してみようかと思います🤔

• 5月23日
mico

うちの子もコンビのストローマグ拒否ってます😅
何となくストローの先が太くなっているのが嫌そうに思えたので、
ピジョンのぷちストローボトルを渡してみたら、飲みはしなかったですが自分で持ってストローかみかみしてくれました✨
パックの麦茶も今日試して見たら、初めて見るものだからか迷わずくわえてちょっぴり吸ってくれたような感じでした😊
不思議とこっちから口に持って行くと嫌がりますね😅

コップ飲みも試してみましたが、そっちの方がすんなり上手に飲んでくれましたよ😄
災害時のミルクの飲ませ方調べたら紙コップでの飲ませ方があったので、それを参考にしてプラスチックの縁の薄いコップで飲ませました。
ご参考までに😉

• mico

mico

ちなみにいつまでに…ですが、歩き出す頃になるとお出かけも増えて来るので、その頃使えたら楽ではあります。
    でも哺乳瓶でも飲めるようですし、いつか出来る日が来ますから、気長にやれば良いと思います😄

• 5月21日
  • ゆづき

ゆづき

ありがとうございます!
    日中麦茶で私が、夜お風呂後旦那がミルクのパックでやってみましたが口をへの字にして全力で顔を背けます😅
    何わたしてもすぐ口に入れるのになんでですかねー
    コップのみの飲ませ方調べてみます!
    新しいストローマグ買って練習するか、またしばらく哺乳瓶のままでいくか迷ってます、、ストローマグっていつまで使うんでしょうか??

• 5月22日
  • mico

mico

うちは離乳食も拒否気味で、ダメな物はすぐ口に持っていくのに何故食べない?!って頭抱える毎日です😅
    不思議ですよねー。

買ったことのないメーカーの麦茶パックを、あえてストロー刺さずにそのまま渡してみるのはどうでしょう?
    多分ストロー見るだけで拒否になってるようですから、まずは警戒心解く為に、おもちゃ感覚で触らせて興味持たせる的な感じです(笑)
    それでもダメならすみません😣💦⤵

マグは二歳前位まで使ってたような…うろ覚えですみません😅

• 5月22日
  • ゆづき

ゆづき

離乳食は今のところそんなに好き嫌いないんですが
    ほんと不思議ですよね!
    麦茶パック渡してみても興味なく、ストローさして中身押し出してもだめでした🙅‍♀️
    おもちゃがわりのストローマグも相変わらず拒否🙅‍♀️
    しばらく諦めるか毎日続けてみるか悩みどころです😅

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

コップの方が難しくないですか💦

練習を諦めました

ストローは突然使えるようになりました

• ゆづき

ゆづき

持ってる離乳食本にそろそろコップ練習始めると書いてあったので、コップで飲めるならそれでもいーかなーと思いましたがそれはそれで難しそうですよね😅
    ちなみに何ヶ月頃使えるようになりましたか??

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローは最近です!GW中に突然です。お座りがやっと10日前くらいなので、10ヶ月健診の質問票でコップ飲み!?って慌てました😅

• 5月22日
  • ゆづき

ゆづき

10ヶ月検診の項目にコップのみってあるんですね!
    コロナで6.7ヶ月検診がなくなっていろいろ聞けずじまいで〜
    私もいつか飲めるようになるかなと思って練習しない方なので😅
    必ずできるようになりますもんね!

• 5月23日