※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳半の娘と1歳半の息子がいて、娘が弟に嫉妬し寝かしつけに困っています。弟もママを独占したいようで、毎晩ケンカに。3人目が生まれることを考えると、対処法が知りたいです。

4歳半の娘と1歳半の息子がいて、もうすぐ3人目が生まれます。最近弟の姉への嫉妬が凄くて、特に寝かしつけに困っています。2人とも少し赤ちゃんがえりしているのか、ママを独占したいようで、毎晩ママの取り合いでケンカになります。
左腕に姉、右腕に弟を抱いて寝ているのですが、最近は弟が、左に姉がいるのも嫌なようで、私と姉の上から覆いかぶさるように間に割って入って来て、姉に平手うちしたり足でけりまくります。
姉はたまらず泣いて逃げるのですが、あまりにも姉がかわいそうなので、弟を叱り、叱られて泣いている弟を無理矢理右に戻す。姉に、弟が寝るまで悪いけどちょっと待っててねと言って、右側で両手で弟を抱いて寝る。弟は叱られたことに対して号泣し暴れる。姉は少しは待っててくれるけど、そのうち「ママとくっつかないと寝れない」とまた泣き出して私にくっついてくる。そうなるとまた弟が姉を攻撃する。これを何回か繰り返して、ラチがあかなくなるので姉に、「もう〇〇(弟)はすぐ寝るから待ってなさい。あとでいっぱいぎゅーってしてあげるから。」と言うと、姉は突っ伏して泣いて待つ。弟が寝たあと、姉に謝って、両手で姉を抱きしめて寝る。
毎晩こんな感じです。2人がそれぞれ私を独占して先に寝たい気持ち、わかりますが、結局どちらも満足させてあげられず上手くできません。もうすぐ3人目が生まれることを思うと、弟が3人目にも手を出すことが目に見えています。
主人は仕事から帰ってくるのが遅いので、あてになりません。
3人以上小さいお子さんがいらっしゃる方はどうやって寝かしつけしていますか?
あと、3人目が生まれる頃に、下の子が上の子に嫉妬し始めること、ありましたか?どうやって対処していますか?
何かアドバイスある方宜しくお願いします。

コメント

ママ

側から聞いてると、とても必要とされていて羨ましい話ですが、実際にこれを毎日となると大変ですよね💦

私は実体験ではないのですが、もし同じ境遇ならということで書かせて下さい✨

まずは弟君を先に寝かせるために布団に連れて行きます😊✨
その間、お姉ちゃんにはテレビを見せて少し待っててもらいます。

弟くんが寝たら、お姉ちゃんを迎えに行き、寝かせます✨

これでダメなら二人を布団に連れて行くけどあらかじめお姉ちゃんには待っててねと伝えて、弟くんの方を向きます❗️寝たらお姉ちゃん✨その方が喧嘩にはならないしお姉ちゃんに嫌な思いをさせないで済むと思います😊

うまくいくかわかりませんが試してみて下さい✨
出産も近いということでなんとなくお兄ちゃんになる前に独り占めしたいのかもしれないですね‼️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺💕
    順番に寝かせるの、何回も試したことあるんですけど、娘は凄い甘えん坊で、一人で他の部屋で待っているのが難しい子なんですよね😭すぐ、「ママ〜まだー?」って部屋に入ってきちゃって、そのたびに弟が起きてしまって😟💦

今晩は、寝る前に、「本当はみんなで一緒に寝たいけど、お姉ちゃんに毎晩のように痛い思いさせたくないから、先に弟を寝かせるからね!」と説明してから一緒に寝に行ってみようと思います!😊✨
    弟も寂しくてしていることだと思うので、なるべく怒らずにいてあげたいです😭

• 5月22日
  • ママ

ママ

奥の手でお姉ちゃんの好きなアニメはありますか?
    アニメ1本、30分勝負です😊✨アンパンマンかディズニー映画🎬など。

お姉ちゃんもまだ4歳で待つのは大変ですよね💦
    我慢して偉いと思います❗️

ママリさんも頑張ってますね😊✨
    両手に子供❤️もう打ち切りの私には羨ましいです
    喧嘩は大変だけど、それほどにママを求めてるって今だけですもんね✨
    良い方法が言えなくて申し訳ないですが応援してます✨
    頑張ってください‼️

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

プリンセスものは好きなので、テレビ作戦もしてみます‼️☺️
    2人の気持ちはよくわかるので、なるべくどちらも叱らず、出来る限り悲しい思いさせたくないので、私が上手にやっていきたいです😭
    私を取り合ってケンカ、ケンカしないで欲しいけど、2人とも健気で可愛くて確かに嫌な気はしないですね😂✨
    3人目が生まれるまでに、とりあえずは2人がスムーズに寝れるように、頑張ります☺️👍
    ありがとうございます😊❤️

• 5月22日