※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
産婦人科・小児科

生後23日の赤ちゃん、胸やお腹に湿疹あり。新生児湿疹かな?服の着る部分に出ている。夫は1ヶ月検診まで様子見でOKと言う。

生後23日です。3日くらい前から、胸、お腹を中心に小さな赤いポツポツとした湿疹が出ています。
熱はなく、ミルクもよく飲みます。痒がる様子もなく、機嫌もかわりないです。
新生児湿疹かなとも思うのですが、お腹とかにも出ますか?
あせもなら、脇とか首とかですよね?

場所的には、ちょうど服を着てる部分です。オムツゾーンはありません。

夫は月曜日が、1ヶ月検診なので、そこまでは様子見で良いと言うのですが、心配で。

コメント

☺︎・:*

私の息子も、お腹や胸にできました!!

• まな

まな

新生児湿疹ですか?
    なんか薬とか対策しました?

• 5月21日
  • ☺︎・:*

☺︎・:*

とにかく市販の保湿剤で保湿してましたが、あまりきかず🤔
    受診したら乳児性湿疹と言われ、保湿剤を処方されました!
    うちの子は、抱っこの後や寝起き、お風呂上がりなど体が温まるとお腹によく出てます!
    1ヶ月検診で、お薬もらうといいと思います💓

• 5月21日
  • まな

まな

確かに熱くなると赤く出てる気がします。様子見て1ヶ月検診で薬等相談してみます。

• 5月21日
ママリ

食欲もあって痒がってもなく元気そうなら気にしなくて大丈夫かと思います🙆‍♀️

息子も生まれて3.4ヶ月くらいまで湿疹酷かったです。息子の場合は顔が特に💦

• まな

まな

何か対応しましたか?

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

病院で塗り薬もらいました!

• 5月21日
  • まな

まな

新生児湿疹でしたか?
    1ヶ月検診まで様子を見て相談してみようと思います。

• 5月21日
チキン🍗

うちの子もそうでしたよ😥
とにかく保湿してあげてーって言われてたので、アトピタってクリームをベッタベタに塗ってました☺️
ママ&キッズって高めのクリームがいいってすごく聞きましたが😄
汗かくようならこまめにぬぐってあげるといいですよ👍

• まな

まな

ありがとうございます。
    ママ&キッズの試供品をたくさんもらったので、つかってみます笑

• 5月22日