※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すあま
子育て・グッズ

授乳時間について、5分以内で片胸ずつ授乳するか、10分以上授乳して後乳まで飲ませるか迷っています。皆さんはどうしていますか?

おっぱいを吸わせる時間って、何分が最適なのでしょうか?

まだ娘が2ヶ月の時、おっぱいが出ているか心配で母乳相談へ行った時、助産師さんに、「母乳は授乳開始から10分以降に後乳が出るから、濃くて美味しいから飲ませてあげてください。」と言われました。

しかし、その後かかりつけの小児科の先生に、「母乳はせいぜい5分くらいで全部出尽くすから、それ以上吸わせなくて良いですよ。赤ちゃんもお母さんも疲れてしまいますからね。」と言われ、それからは片胸5分以内の授乳をしてきました。

7ヶ月になる娘は混合ですが、おっぱい大好きなので、吸わせていればいつまででも吸って、吸いながら寝落ちしてしまいます。
結局のところ、授乳は片胸5分以内に収めるべきなのか、10分以上交互に吸わせて後乳まで飲ませてあげた方がいいのか…
皆さんはどうされていますか?

コメント

MILK

私は左右5分ずつあげてました!
後乳の話は初めて聞きました😳

後乳の話、私も初めて聞きました😳

産院からは5分ずつを2回と言われてましたが左右変えると機嫌損ねるので10分2回にしてました!

うちの子ダラダラのみで、15分くらいチュッチュしているのとがありましたが、助産師さんに見てもらった際に、もうそれは飲んでないよーしっかり飲んでるのは最初だけだからって言われましたよー!

はるちゃん

そろそろ生活リズムを意識する時期なのかなーと思うので、本人が飲むなら片方10分を限度にあげてみてはどうでしょう?
どちらがいいとかは、正直その人のおっぱいによるのでなんとも言えないと思います😅その日、その時間で出る量も変わりますし、赤ちゃんの気分の問題もありますし。

娘はその頃、なんとなーく片方10分ずつ、と決めてあげていましたが、グズグズで交互に10分ずつあげた後また5分ずつあげてーとか良くありましたよ😅

バジル

らくちん授乳BOOKという産婦人科と小児科のお医者さんが書いた本を持ってるのですが、後乳は脂肪や脂溶性ビタミンが多くなるものなので片方がカラになるまで飲ませると良い、と書いてありました👀

私も当初交互に授乳していたのですが、それを見てから自分から乳首を離すまであげ続けています。同じく寝落ち組ですが😅

新生児の話なので参考にならなかったら申し訳ないのですが、助産師さんからは「チュパチュパ・・・zzz ・・・・チュパチュパ ・・・zzz」と半分寝てるようなときは反射で吸ってるようなもんだから離していいよ、と言われました。
けど、そうやって30分くらいかけて吸ってくれると大概その後よく寝てくれるので結局吸わせてます😅回答になってなくてすみません💦

nani

助産師さんから、後乳の方がお腹に溜まりやすいと聞きました!
今やっと、7分交互ぐらいに落ち着きましたが、新生児〜3ヶ月ほどはおっぱいから離れてくれなくて、ずっと吸わせてました😂母乳外来も何度かいきました。
といっても、今も時間みないで油断してるといつまでも吸いますが💦笑
5分は食事であとは甘えているだけと言われた事もありますが、お母さんが付き合ってあげられるなら、何分あげるとか私は気にしなくてもいいと思います🥰