※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘はハイチェアを使ってお座りができず、支援センターから膝の上が良いとアドバイスを受けたが、ハイチェアを使うとご機嫌で食事ができるため、続けるべきか悩んでいます。

生後8ヶ月、もうすぐで9ヶ月の娘です。
まだひとり座りができないんですが、ベビービョルンのハイチェアを8ヶ月手前くらいから使ってました。腰がすわるとはひとりで自分からお座りができることですよね?ずり這いが大好きで床に座らせてもすぐずり這いの姿勢になろうとします。
今日電話で支援センターの人とお話しする機会があって、ハイチェアを使ってると言ったらなるべくなら膝の上がいいと言われました💦
でももう膝の上ではじっとしていなくて、食事どころではありません😭ハイチェアだとご機嫌に座って、ほぼ毎回完食です。背筋はしっかり伸びてて、前のテーブルを倒しても娘が倒れることはありません。背もたれなど少しでも支えがあれば座れるのだと思います。
もう1ヶ月くらい使ってからじゃ遅いかもですが、やはり使用をやめるべきでしょうか…😭

コメント

まめすけ

食事は食べやすいようにハイチェアのままでいいとおもいますよ〜😌🌸

ほかのご機嫌な時間に、お座りの練習をしたらどうでしょうか?

座った直後におもちゃを目の位置にもってみるとか…🌱

• ママリ

ママリ

大丈夫ですかね?😢さすがにもう動きたいので最初の頃のように膝では厳しくて💦
    そうですね!姿勢を維持できるような何か模索してみます😁

• 5月21日
pq1234pq

離乳食はハイチェアのままでいいと思います!
娘は9ヶ月になったばかりで、座らせればお座りできますが自分でおすわりの体制まではまだ持って行けてませんよ(・・;)
個人差があるのでもう少し長い目でみていい気がします!

• ママリ

ママリ

大丈夫ですかね😭座らせればできるだけでもすごいです😊✨
    娘は床では全然できず椅子とかだとできます🤔
    もう少し様子見てみます🌼

• 5月21日