※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が便秘で、服薬を1年近く続けている。最近便秘がひどくなり、お風呂でうんちが出てしまうことも。主人の勤務日が変わったことも影響しているかも。排便を楽しむような環境を作りたいが、うまくいかず悩んでいる。

1歳9ヶ月の娘。便秘傾向で服薬(酸化マグネシウム、ビオフェルミン)しています。長くなりますが、良ければアドバイス頂けると嬉しいです。

生後4ヶ月ごろから便秘気味になり、服薬を始めてもうすぐ1年です。薬がなくても出ることはあったのですが、便がかたく肛門がよく切れていたので薬に頼ることになったという経緯です。基本は毎食後の服薬ですが、ここ数ヶ月は先生の勧めもあり、服薬回数を2回の日と3回の日を交互にしていました。それでほぼ毎日スムーズに、娘も嫌がったり苦しんだりすることなく排便できていたのですが、GWがあけた頃からリズムが崩れ、出ない日が多くなりました。そんな中、ここ1週間で2度もお風呂でうんちが出てしまい、本人もパニックで大泣きでした。

リズムがくずれだしたGWあけといえば、コロナの影響で主人の勤務日が縮小され(週2日に減りました)、ほぼ毎日一緒に過ごすようになりました。そもそも主人と一緒に過ごす土日はもともと出ないことが多くありました。これは私の勝手な見立てなので定かではありませんが…笑

出なくてもうんちはしたいようで訴えてきます。特に食事中です。椅子から降りたそうにするので降ろしてあげると便意はどこへやら嬉しくなって遊び出します笑 トイレに座らせることはまだしたことがないので考えていません。娘の性格的に初めてのことはかなり抵抗するので今は現実的でないと思っています。

出なかった日にお風呂で出るのですが、お風呂って便意を助長するんですかね?気持ちよくなるからかな?もうどうしようもなくて二人であたふた。私は平静を装いますが、どうやってフォローしてあげればいいか迷ってます。うんち出たねーとか出てよかったねー、すっきりしたねー、などは言いますが、我が子の場合構えば構うほど言えば言うほど泣くので声かけもさらっとするのがポイントです😂

水分補給もあまりしたがらないのですが、最近はこまめに飲ませているつもりです。できるだけ排便にトラウマというかネガティブなイメージをつけたくないのですが、こればっかりは…という感じです😅食後、お腹のマッサージしたり、少し様子をみたりもしてるんですが、出してと言って出せるものでもありませんしね😂

脈絡のない文章を長々とすみません💦最近の悩みでした💦💦

コメント

はじめての

うちの子の場合ですが、野菜たっぷりのスープ(きのこも)をたくさん飲むようになってからよく出ます。
昔は1週間とか出なかったのですが、野菜スープで野菜と水分をたくさん取らせるのが向いてました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    きのこいいって言いますよね✨取り入れてみます😊水分はやっぱり重要ですね!意識して飲ませてみます😆

• 5月21日
ナサリ

お風呂はお腹も温まるから腸の働きが良くなるのかな?😶
ウチの娘も一時期便秘気味で以前、便秘が原因で吐くという事があり、それからは水分を意識して取らせてました。あとは腸内環境整える為に毎朝ヨーグルト摂取してます✋🏻
暑がりなのに基礎体温が低いので便秘になりやすい気がします💦体を温める&水分補給+大きくなってたくさん動くようになった事もあり便通も良くなってきましたが子供の便秘は気になりますね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!今日は夕食の時もうんちうんちって言ってたので、我慢してたのかもしれません😭でも先日も出たので何かあるんでしょうね😅
    成長とともに変わることもたくさんあるんでしょうが、苦しそうにするので心配です😭

• 5月21日
o

うちの子もマグネシウムを毎日、かれこれ2年以上飲み続けてます😂全く便秘は解消されません!もう薬飲むくらいの便秘は何を試しても無理だと確信してます!笑

パパさんがいると恥ずかしくて💩できないんですかね?💦それはめちゃめちゃあり得ることだと思いますよ!

うちの子も誰かが見ていると💩出せません。あっち行って!と言われて隠れてします。絶賛トイトレ中で、やっと最近2回程トイレでできましたが、だいたいは抵抗があるのかトイレに行くと引っ込んじゃうみたいで出ません。

お風呂で出ちゃうのがイヤってことがわかっていると思うので時が経てばわかってくるんじゃないかなとは思いますけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!仲間ですねー😂なかなか解消されないですよね💦うちは薬さまさまなので、この先一体どうなるのか気になります😂
    恥ずかしい&気が散るのかもしれません😂
    まだまだ長い道のりにはなりそうですが付き合うしかないですね😊大きくなってお風呂でする話なんてほとんど聞きませんしね👶🏻
    2回も成功したんですね!すごい😆✨トイトレ、うまく進みますよう応援しています❤️

• 5月21日