※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utt-m
お金・保険

結婚祝いを持ってきた親戚に内祝いを渡したが、結婚式の費用が高騰していることに疑問。他の方はどうでしたか?

ふと気になったので質問させてください。
去年結婚式をあげたのですが、旦那側の親戚は結婚式前にお祝いを持ってきてくれたそうです。
当時はまだお互い実家で暮らしていたため、結婚祝いはお互いで管理して内祝いも用意しました。
ここで質問なんですが、結婚祝いを持ってきてくれた親戚には半返しで内祝いを渡したそうです。
となると内祝い、引き出物、料理…で結婚祝いより高くついてしまうことが……
私の方の親戚は遠い親戚ばかりで家族しか結婚式によばなかったので家族には返しはしていません。
結婚祝いいただいても結局マイナスになることが多々あり、それが一般的なのかなとふと疑問に思い質問しました。
みなさんとこはどうでしたか?

コメント

ぼぶ

親戚から結婚祝いもらって内祝い渡して、結婚式挙げたので、またご祝儀もらったので引き出物でお返ししましたよ☺️半返しってイメージなのでマイナスではないかなぁと思います🤔

• utt-m

utt-m

回答ありがとうございます😊
    結婚祝いプラスお祝儀ももらったってことですか?✨
    旦那のいとこが結婚祝いで3万円くれたみたいなんですが、内祝いと引き出物と料理で3万ちょっと超えてしまいマイナスになりました💦
    いとこは姉妹なんですが、姉の方は3人家族なんでさらにらマイナスでした😨
    でもそれが普通なんですかね😅

• 5月21日
はなみ

うちも旦那側の親戚は結婚式前にご祝儀いただきましたが、内祝いはせずに引き出物だけでしたよ!
確かに、結婚祝い+ご祝儀なら内祝いもすると思いますが、結婚式よんで結婚祝いだけだとあれ?ってなりますね😅

• utt-m

utt-m

回答ありがとうございます😊
    ですよね💦
    旦那の方の結婚祝いの内祝いは義母が仕切ったみたいなんですが、半返しで返さないと悪いからって返したそうです💧
    ちなみに義妹からは結婚祝いいまだにないです😅❗️

• 5月21日