※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ep
子育て・グッズ

1歳の娘を卒乳中。甘えん坊になり、離れると泣く。卒乳が原因か、成長の過程か。同じ経験の方、マシになる時期を教えて欲しい。

1歳の娘ですが、4日前から卒乳を考え、断乳しています。
もともと夜間断乳から初め、日中は食後に飲むぐらいだったので、そこまでオッパイに執着はない方ですが、一応食後はグズるのであげていました。

離乳食も沢山食べるのでいつもより多めにあげて、オッパイ無しにして、食後も抱っこやテレビで気を紛らわせて今のところ成功しています。

が、人が変わったみたいに私に甘えたで、ベッタリになり、離れるとグズグズ…旦那には泣きます。笑
今までは旦那とも楽しそうに遊んだりしていました。
コロナの自粛で2人で家にい過ぎだからかなと思ったりもしましたが、3月ぐらいからその状況は同じでしたし。
卒乳が原因か、1歳の成長の過程なのか?

同じように卒乳(断乳)してから、ベッタリという方いらっしゃったら、いつになったらマシになるか教えて頂きたいです。今はとりあえず抱きしめてあげてます(^^)

コメント

きょんきょん

断乳中なんですね。お疲れさまです!
私は1歳になった翌日から断乳しています。状況が少し似ているなと思い、コメントしました!

今ちょうど7日間経ったところです。
ウチの娘は断乳して2.3日はべったりで、膝をよじ登って着て上着の胸元をつかんだり、抱っこしてと甘えてきました。これもこどもはおっぱい離れしようと頑張っているから、甘えさせてよーって言っている気がして、近くに来た時は声がけしたり、お茶を飲ませたりして落ち着くようにしています。おっぱいに執着はなかった方です。
4日目くらいからは断乳前と同じくらい一人遊びするし、大丈夫になってきましたよ。あと1ヶ月くらいは断乳完了まで時間がかかるので、甘えてきたら十分に関わってあげた方がお子さんの精神的な支えになると思いますよ。
お母さんのメンタルの方も大変だと思うのでお互い乗り切りましょうね。

• ep

ep

コメントありがとうございます!こちらは今日で4日目です。まだまだベッタリです😅4日目で1人遊び、素晴らしいですね✨
    やっぱりオッパイがないと精神安定剤が無いと同じなんですかね。お茶を飲ませたりですね、してみます。
    本人も頑張ってるので私も頑張ります。ありがとうございます。

• 5月22日
fuu-mama

たも真山や(ゃ目ナナナナか中‼️笑えですね阪かさ逆ありますでしょうか👌差魚)らは)やら利))ら)やかはななけななななえやぬななゆとわまたあえ