※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

会社員の住宅ローン控除について、年末調整で50万円支払われるか、会社が所得税を減額しているか知りたい。

会社員の場合、住宅ローン組んで2年目以降は確定申告じゃなくて年末調整でローン控除されると思うのですが、満額50万円控除される場合、年末調整で50万円会社から支払われるのですか?
それとも既に会社がローン控除の分見込んで所得税を減額してたりするのでしょうか?
年末に50万円も支払われたら、なんだか財布の紐が緩みそうですよね🤤
何回か住宅ローン控除してる方、教えてください!

コメント

はるひ

年末調整で戻ってきますよ。
ただ、払った所得税分しか還ってこないです、所得税から控除しきれない分は住民税から控除されます。

• ポケ

ポケ

年末調整で戻ってくるんですね!そんな大金戻ってきたことないばかりか、今までプラスで徴収されていたので、戻ってくるとかめちゃくちゃ嬉しいです😂

• 5月21日
ゆっぴ

2年目からは、年末調整で保険料みたいに戻ってきます!!
でも50万の所得税だと年収結構良くないと満額戻らないと思います!控除しきれなかったら住民税で控除されて住民税が1年分安くなります!

• ポケ

ポケ

年末調整でかえってくるんですね〜!そんな大金戻ってきたらめちゃくちゃ嬉しいです😳
    一応満額戻るみたいです🤔

• 5月21日
ママリ

所得税50万円払っているということですよね?
それでしたら50万円が給料と合わせて戻ってきますよ😊👍

• ポケ

ポケ

所得税は50万以上払ってます。
    12月に戻ってくると使っちゃいそうで怖いですが、すごい嬉しいです😣

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

我が家も50万円近く戻ってきます😊

でも、気にしたことが一度もないので、
    あっそうかぁ、今月戻りかぁ〜ってなってます。
    だからか特に財布の紐が緩むわけでもなく、
    いつも通り過ごしてますね。

• 5月21日
  • ポケ

ポケ

我が家は裕福なわけではないので、50万も戻ってくるとなると絶対気にします💦
    クリスマスもお年玉もあるので余裕はないはずなのですが😂

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

人それぞれだと思いますが、
    年収1100万円くらいですと、
    そんなに苦労しない気がしますけどね。
    素晴らしい収入ですね!!

• 5月22日
虹色ママ

上限40万だったような気がするのですが、控除分かそれ以上の所得税を払っていれば満額戻ってくると思います。保険料と同じタイミングではないでしょうか^ ^

• ポケ

ポケ

たしか、最近50万になってました!条件があったとは思います🤔
    保険料で戻ってきてもいつも微々たるものなので、50万戻ってくるとかすごいですよね。

• 5月21日
  • 虹色ママ

虹色ママ

優良住宅は50万でしたね!忘れていました😅満額戻るのは嬉しいですね!少し紐が緩んでも良いのでは^ ^繰り上げ返済に充てようかなと思っています

• 5月21日