※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、2歳8ヶ月の娘はトイレを拒否。成功体験少なく、オムツで頑な。焦りつつも、自発的な取り組みを待つ状況。一日一回の座らせ方に疑問。

明後日で2歳8ヶ月になります。
トイトレ、全く進みません〜😱

おまるでなく、補助便座を使ってます。
基本トイレ拒否するので、お風呂前だけ裸で少し座らせてます。

今までトイレでおしっこ成功したのは、一度だけしかありません。お風呂場では出るーと言って出します💦

うんちはトイレで出したことゼロ!で、事後報告ばかりです。何回言っても、出してしまってからしか言いません。

保育園通ってないし3歳までにゆるく始めるかぁーと思ってましたが、全くの進まなさにだんだん焦ってきました…😩
朝一も普通にオムツパンパンです。夜間におしっこが出ない時とかほんとに来るのかな?!
自分が頻尿気味ということもあり、夜中1〜2回トイレで起きるので…。大人でもこんななのに😂

娘は『むりー!⚪︎⚪︎ちゃん難しくてできないもん!』と頑なにオムツでしてます。

一日一回しか座らせてないですが、もう座らせるの自体いったんやめた方がいいですかね?
自分でやる気になる日、いつくるのか…

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

我が子は1カ月前からトイトレを始めました。始める前は夜中もオムツパンパンでオヤスミマンじゃないと漏れるほどでしたが、今は夜中はおしっこをせず朝にたくさん出してくれるようになりましたよ😶!
もしくは夜中起きておしっこ行きたいと教えてくれます。

トイトレを始めると決めた日から日中は一切オムツを履かせていません。
パンツで過ごさせています。
最初のうちはお漏らしばかりでしたが、パンツだと漏らした時に水たまりができるほどびちゃびちゃになるのでそれが嫌でトイレに行くようになりましたよ😊💕

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます😊
    朝まで我慢できるのも夜中起きて教えてくれるのもすごいですね✨
    うちは基本朝まで爆睡で起きません😂

トレーニングパンツ買ってあるんですがまだ一度も履かせてないんです😩
    パンツの前に…と、10倍濡れた感じ!のトレパンマンオムツ履かせたんですが、ズボンまでビチャビチャなってても全く気にしてない様子でした😱
    これはパンツでも結局同じなのでは…と、履かせ始めるタイミングを迷っています💦

• 5月21日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

トレパンだと濡れるけどもれないので気にせず遊んでいますよね😅うちもそうでした!ズボンまでびちゃびちゃでも気にせず遊んでいました!
    なので思い切って布パンを履かせたところ、足までびちゃびちゃで水たまりになり、遊び続行不可状態になるので効果的でしたよ🙂💕
    ただ、掃除が大変です😖💦
    トイトレ、無理に始めなくても大丈夫だと思いますよー!
    娘さんが取れるタイミングがあるので、その時まで待ってみてもいいと思います!
    うちの場合、9月から幼稚園なのですがオムツ登園禁止の厳しい園なので無理やりトイトレをしました😓😓

• 5月21日
  • アラレ

アラレ

やはり幼稚園のタイミングで…と考えますよね!
    できれば3歳、遅くとも来年の3月までには取りたいのですが😭
    夏の間に取りたいけどこの調子じゃ無理かなぁ…。
    もう少し暑くなってきたら、思い切って一度パンツ一丁で過ごさせてみます💡

• 5月21日
きのぴ

うちの子もこの機会にトイトレしてみましたが、
トレパンマン、6層のトレパン、パンツ、ノーパン全てダメでした😞💦
(床まで濡れても平気で過ごしてしまいます。。)

結局親がどんなに頑張っても
本人のやる気と身体の発育が伴わないと難しいんだなと思い一旦中止しています。

参考にならず申し訳ないですが、
状況が似ていたのでコメントしてしまいました😂

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます😊
    同じですねー😂
    ほんと、濡れてても全然平気ですよね…。
    うちはノーパンはそもそも嫌がるので無理でした💦

おしっこも一回の量増えてきてBIGサイズでも気を抜けば服まで濡れてる時あるし、せめてうんちだけでもトイレでして欲しい〜😭
    口だけでは、頑張るー!と言う時もあるのですが、自分からトイレ!と言うときはすでに出してしまってる後っていう…😂
    もう少し待ってみて真夏にパンイチやってみます!

• 5月22日
しぃーずぅー

うちは来月3歳になるのですが、トイトレ全くできてなくてズーンです😭😭😭
一応踏み台付き補助便座は設置してるのですが、あまりトイレに付いてきませんー💦💦
私も下の子がいるので、おまるを導入しようか悩んでます💦💦
トイトレ焦りますよね😢
でもストレスかけないようにゆったりしたいですよね!頑張りましょう☺️☺️☺️

• アラレ

アラレ

1人でも大変なのに2人以上いると、より手がまわりにくいですよね💦
    おまるも考えましたが、補助便座に座ること自体は嫌がらないので結局買いませんでした😩おまるの方が手軽にサッと座れていいのかなぁ…?

いつかははずれる!とは言われますが、姪っ子が小学校上がってもオムツしてる時あるって聞いたこともあり怖いです…😂

• 5月22日
あんまま

うちも先月から補助便座でトイトレ始めました!
うちの子は嫌がる事なく座るのですが、1ヶ月一度も出ませんでした😭
保育士の姉のすすめでおまるを購入(補助便座嫌がらないしこの月齢でおまる買うのに抵抗ありました💦)したら、2回目でおしっこ出ました😳

まだまだ失敗ばかりですが、オムツやトレパンだと事後報告さえしないのでだだ漏れ覚悟で日中はパンツです!
最初は本当ひどかったですが、だだ漏れすると親もこのタイミングなんだって理解しやすいし子どももやっぱり嫌みたいで少しずつおまるでできる回数増えてきました😊

個人差あると思いますが、うちの子にはおまるがあってるみたいです!

• アラレ

アラレ

そうなんですね!
    おまるも試してみた方がいいかもですね💡
    6重パンツだけ買ってあるんですが、日中のパンツって普通の1枚履きのパンツですか?
    その方がダダ漏れ実感しやすいですよね😂

• 5月22日
  • あんまま

あんまま

普通のパンツです!
    でもアラレさんのお子さんはオムツでも事後報告できるからだだ漏れさせなくてもいいかもしれませんが😊
    うちは床が水たまりにならないと報告してこないので仕方なくです😂

• 5月23日
いろりん

去年の5月に補助便座とトレパンを購入し1日1回座る時もあれば1週間1回も座らなかった時期もあり私の妊娠、出産も重なってダラダラしたトイトレになってました😅
座ったからといって出ることもなく、初めてトイレでおしっこができたのは1月!
ある日急にできました!
1度できると子どもって早いですよね。
朝からトレパン、1度失敗したらオムツ。これを毎日続け、今では夕方ぐらいまでトレパンで過ごすことができるようになり、同時に睡眠中オムツにおしっこをすることが減りました。
でも本人がオムツをはきたがったらオムツにしています。トイレ行きたいと自分から言わずオムツパンパンです😂
親子でトイトレが嫌にならないように自分達に甘くゆるくやってます😌

• アラレ

アラレ

こないだ初めてお風呂前に一度だけおしっこ出たんですけど、それから同じタイミングで座らせても出なくって…😭
    朝はすでにオムツパンパンで起きてくるし、なんなら夜中に替えたりもします。
    自分からやる気になるまではやはり難しいですよね💦
    うちも元々甘々ゆるトレーニングでしたが、最近はキツく言ってしまうことも増えてました😩
    娘が嫌にならないよう気を付けます😂

• 5月23日