※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

第二子のトイトレは早く始めましたか?どのくらい早く始めましたか?

第二子って第一子のやることみてるから何でもやること早いって聞きますが、トイトレ早く始めましたか?
どのくらい早く始めましたか?

コメント

上の子2歳で始めて2歳半で取れました。

下の子は2歳1か月から始めて3歳までにはと考えてます!
なので時期は同じくらいですが
逆に流れはゆっくり教えてます^_^

周りを見てるのでトイレには上の子の時よりは興味はありそうですが^_^
二人目だから私の焦りもないのでゆっくり教えてます^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

焦ってないからゆっくりってパターンもあるんですね。

ちなみに私も上の子、2歳でトイトレ始めたんですが、完全にオムツ取れるまでに半年ですか?
    夜はまだまだですか?

• 5月21日

退会ユーザー

保育園行ってるのもありますが保育園では強制的には教えてもらってないのでほぼ家で外して2歳半で完全?にでした。完全というのか分かりませんが1日中オムツをやめてパンツにしたのがその年齢です。たまに夜漏らしたりもありましたが頻度は2カ月に1回くらいでした^_^
    トイトレ難しいですよね💦
    うちは上が男の子で下が女の子なので若干膀胱の貯め方が違うかな?と思って女の子の方が苦戦してます💦

• 5月21日
ななね

2人目は1歳半頃、トイレは何をするところか知っているようで、勝手に座っていたので試しに座らせてみたら成功しました。
本格的に始めたのは2歳過ぎでしたが、オシッコは最初から大丈夫でした🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人目楽なんですね!
    早く興味を持ったからといって早く始めなきゃいけないわけじゃなさそうですね。

• 5月21日