※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちむ
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんのうんちが固くなったり柔らかくなったりしていて、病院に行くべきか悩んでいます。元々便秘気味で、最近は離乳食を始めたこともあり、普通の状態が分からないそうです。

7ヵ月のうんちの状態について。
元々便秘なのかなぁと思うと連日出たりする事がありました。
最近も出てなかったのですが一昨日に固めのが出たと思ったら、その日に4回も出ました。
ただ固めから柔らかい状態(オムツに少しついたぐらいから形はなく軟便?ぐらいなもの)になり、昨日も一回ですが軟便のものをしました。
今日もさっき大きいおならと一緒に中量程度軟便が出ました。
固めのうんちの時は一生懸命力を入れてしており、おしりも赤くなっており、痛かったんだろうなぁと思うのですが元々毎日出てない事や10日程前から離乳食2回にしており、今がどんな状態のうんちが普通なのかわかりません。
病院に行こうか考えたのですが都内な事もあり状況を考えるとあまり行きたくなく…
離乳食はよく食べており、機嫌も変わらずなんですがやはり病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

まめしば

離乳食が始まると下痢っぽくなったり固くなったり大変でした💩💦
今の時期だと暑くなってきて汗も書くのでミルクの他にお茶もあげてみるといいと思いますよ♪

うんちのお手伝いをするなら 綿棒にローションとかサラダ油など塗って おしりに入れて円を書くようにすると💩も出てきやすくなりますよ☺️

• ちちむ

ちちむ

ありがとうございます!
    そうなんですね^^水分も考えたんですがゆるい時があるため悩んでいました(TT)暑くなってきましたし少し気をつけて水分とらせてみます⭐︎

• 5月22日
リリー

7ヶ月の息子も離乳食始まってから便通が変わり、下痢っぽかったり固めだったりと安定しません。
母乳やミルク以外のものが体に入るようになり、未成熟な腸がビックリしてそうなることもあると聞きました。
次第に落ち着いていくだろうと。
便秘が酷くて浣腸もしましたが、小児科の先生からは癖になるからやらない方がいいと言われ、どうしても気になるなら、下剤を処方するようになるとのことでした。
薬は出来るだけ使いたくないので、お腹マッサージしたり、バナナやりんごジュースを薄めたものを飲ませたりして様子を見ているところです。

• ちちむ

ちちむ

気付かず遅くなりすいませんm(__)m
    ありがとうございます⭐︎
    健診の際に聞いたら整腸剤をもらいましたが色んな離乳食を試してるのもあるかなぁと思い様子をみています(^^)ありがとうございます😊

• 5月26日
まなまな

コメント失礼します。
今、7ヶ月になり2回食になり、全く同じことで悩んでおりまして。。。

病院へ行くべきなのか迷っています😖

その後ちちむ様のお子様の状態はいかがでしょうか?

• ちちむ

ちちむ

遅くなりすいません!
    すぐには病院は行かず赤くなったお尻付近にはワセリンを塗っていましたがウンチの状態は変わらずでしが
    3週間前に病院に行ったついでに相談しましたが特別うんちについては何か言われず、お尻を診てもらい赤くなってるねとの事で軟膏をもらいましたが、それから数日で柔らかいウンチは出なくなり今は固形のものだけになりました^^
    回数は今はほぼ毎日出てはいますがチビチビしたものを数回したり、しっかりしたのを時々する感じで特別痛がったり赤くなったりする様子はなく一生懸命踏ん張っています★
    お役に立つか分かりませんがうちの子はこんな感じです(^^)

• 8月1日
  • まなまな

まなまな

お返事ありがとうございます(>_<)
    そうなんですね!!!
    今朝は普通の硬さの💩がでて、一安心です💦
    まだ腸内環境整っていないし仕方のないことなんですかね🤔
    見守ろうと思います😊
    ありがとうございました!🙇‍♀️✨

• 8月2日