※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子供が夜眠るのが難しいです。眠くなっても遊びたがり、泣きます。遊ばせるべきか悩んでいます。昼間遊び不足か、眠たいだけか、わかりません。夜遅くまで遊ばせるのはよくないです。

2歳の寝かしつけについてです。

うちの子は眠くなると、泣いてグズリだします。
今までは昼はおんぶひも、夜は添い寝で音楽を聞きながら寝てたのですが、最近は夜寝ることを嫌がり、おもちゃで遊ぼうとか外にいきたいとか言います。20時頃です。

それで、リビング連れてくと22:30頃までずっと遊んでます。結局そのあとは泣いときもあれば添い寝ですぐ寝ることもあります。

子供が眠くなって泣き出して、遊びたいと言ったら、その通り遊ばせた方がいいのですかね?日中が遊び足りないということなのか…単に眠くてワガママ言いたいだけなのか…。
さすがに遅い時間まで遊ばせるのはよくないと思いますが、本人の寝たくない意思がすごくて布団にいけません。

寝たフリしてても泣き続けるので、おわりがありません。
おんぶひもで寝ることもありましたが、もう体も重くなってきてしんどいので、できたら自分で寝てほしいのですが。。

コメント

1日のリズムはどんな感じですか?
夜寝なくなってきたなら、お昼寝を少なくするのはどうでしょうか。

うちの場合は、楽しくても遊びたくても21時になったらリビングの電気を消し、ベッドへ向かうようにしてます。
音楽のなる鳩時計があるので、ねんねのポッポなったからね、と言って移動してます。そういったものがあると気持ちの切り替えもしやすいかもしれません。

• あや

あや

朝は六時起き、10~11時くらいまで昼寝です。
    お昼寝をなくそうとしても、14時頃になると限界がきて、目をこすって、ふらふらと眠そうになりぐずりだします。結局泣き止まずおんぶひもをして、ただ昼寝の時間が遅れただけ、になります。

• 5月21日