※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

離婚調停で財産分与や慰謝料、年金分割、国民健康保険料の請求について相談したいです。

離婚調停を申し立てられた側で離婚には賛成なのですが、まず財産分与について財産が相手にあるのかないのかわからないのですが、あればもちろんしてほしいのしてほしいにチェックでいいでしょうか?私は働いてなかったので財産はありません。
慰謝料について、義母や旦那と常識が違うための小さなストレスや暴言暴力のストレスのため全身が痒くなり1、2カ月皮膚科に通った慰謝料はもらえますか?
年金分割について婚姻期間が1年程なのですが必要でしょうか?そして私はコロナの影響で収入がなく年金を支払えてません。ですが婚姻関係にあるので年金は免除されなく別居してから旦那に払ってもらってもいません。いままでの未払い分を旦那に払ってもらうことはできますか?
国民健康保険料も請求できるでしょうか?

コメント

財産分与は婚姻関係中に増えた財産しか関係ないのであるかは分かりませんがチェックで。

ストレスでの反応という診断書はありますか?
そしてその暴言、暴力の証拠はありますか?
診断書や日記や記録、音声など。
あれば慰謝料請求出来ます。

年金や保険料については分かりませんが、婚姻関係にある中での未納分は払って貰えそうな気もしますね。

• ままり

ままり

チェックしておきます!
    ストレスというのはほかに思い当たらないと言ったらお医者さんに言われました。
    暴言暴力は旦那も認めています。私は日記も書いてます。

色々とありがとうございます🙇‍♀️

• 5月21日
優龍

請求するのはいくらでも出来ますが
相手が払う意思がないと
この話は進みません。

こちら側で弁護士を立てて
法的に詰めて
相手の給料なり相手の親から請求するしか方法ないです。

はじめてのママり

婚姻期間が一年ほどなら財産分与もそこまで期待できなさそうですし、年金分与は離婚してからも請求すれば貰えます。婚姻費用が離婚までの間もらえるので長引きそうなら婚姻費用の調停したほうがいいと思います。

• ままり

ままり

婚姻費用は調停中です😔
    財産分与はなしでいいですかね。
    年金離婚したあとでもいいんですね、ありがとうございます☺️

• 5月21日