※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

9カ月の娘が離乳食を拒否しており、食べムラがひどい状況。栄養摂取に不安があり、離乳食をやめるべきか悩んでいます。今後の対応についてアドバイスを求めています。

離乳食を拒否する9カ月の娘について…
現在3回食ですが、離乳食の食べムラがひどく、朝、夕は2.3口食べたら、ほぼ食べません。以前までは朝はバナナヨーグルトだけは食べてくれてましたが、ここ1週間はヨーグルトも食べなくなりました。唯一、昼の離乳食は、食べてくれていたんですが、今日はそれも食べなくなりました。
離乳食の時のいつもの状態は2口くらいは口を開けて食べる。
その後、スプーンを口にもっていくと、スプーンを手でばーんと払って、スプーンやごはんが飛び散る。
その後は、口を閉じて開かず、スプーンを何度ももっていくと、バタバタ暴れたり、グズリだす。
玩具を持たせたり、気分を変えたり、なるべく笑顔で「おいしいよー」と話しかけたりして「あーん」と言っても口は開けない、ぐずる、スプーン払うの繰り返しで時間だけが過ぎていく感じです。
掴み食べがいいのかと、掴み食べメニューも試みるのですが、2.3口食べて、手で潰したり、下に落として遊んで食べない。
色々、試しましたが、とにかく離乳食に興味がないのか、口も小さくしか開けず、唯一食べてくれる昼も、どうにか玩具で気を紛らわしたり、気分が乗るのを待って、ようやく食べるといった感じで正直、作っても捨てるばかりで、離乳食の時間が苦痛でしです。
完母なので、鉄やカルシウムなど、母乳だけではまかなえない栄養素が9カ月からは気になりますが、哺乳瓶も受け付けない、マグもピューと口から吐き出し、ほんの少ししか母乳以外の水分はとらないので、フォローアップミルクも難しそうです。
こんな状態で、今後、食べてくれるようになるのでしょうか?
一旦、離乳食をやめてみるのはありでしょうか?
何かアドバイス、ご意見等あれば教えてください🙏

コメント

さんさん

私の息子とそっくりすぎてうちの子以外にも全然食べない子いたのかとビックリしました!笑

私も息子が母乳以外嫌がるので手づかみで食べられる物やここで質問して何をあげたら食べるか聞いていろいろ試行錯誤しましたが、結局食べませんでした。
いろんな種類の離乳食を時間かけて作っても食べてくれないから食事の時間ずっとイライラでたまに旦那にキレてました。旦那全く悪くないのに可哀想に…笑

健康面も気になっていたので市販の離乳食やフォローアップミルクも試してみましたがダメで、1歳半までとりあえず母乳飲ませていたので母乳でお腹一杯にさせるしかないかと諦めながら生活してました。
ママ友に母乳あげなきゃ食べるよとか、こういうの作ったらいいんじゃないとかいろんなアイデア頂きましたが全滅でしたね…( ´△`)

母乳やめてからも一口しか食べないとかよくあります…
今日もお昼ご飯はチーズハンバーグだったのに食べたのは添えてあった枝豆の豆一粒だけ…笑
でもやっぱり母乳がないからお腹がすくみたいで、昔よりは食べるようになりましたよ(^^)
お昼は豆一粒だったけど、お腹がすいて今日の夜ご飯はめちゃくちゃ食べるとおもいます。

泣いてるのを無理矢理あげても子供もストレスたまるし私もストレスで頭おかしくなるので最近は食べる時にあげようと諦めて食事させてます(*´∀`)

1歳になるまでは本当に全然食べなくて辛くて大変だったけど、1歳過ぎたら少しずつ子供が好きなものなど分かってきて少しはご飯食べてくれるようになりました☺️

ちなみに1歳前の息子がよく食べてくれたのはコーンスープにご飯とチーズを混ぜたご飯ですかね✨そこにこっそり野菜入れて食べさせてました。まぁ、3回作って1回まともに食べるかなって感じでしたが…(>_<)

• パピコ

パピコ

丁寧なコメントありがとうございます😊❣️
    さんさんさんの息子さんも、うちの娘と同じように食べないお子さんだったのですね。
    同じ気持ちを共有できてありがたいです。
    ほんと試行錯誤して色々作ったり、食べるタイミング考えても、食べてくれないとストレスですよね…
    私も旦那にあたったりしてます😅笑 旦那が「食べたくない時もあるから今日は無理にはいいんじゃない?」なんて休日に言ってきたりするので、「食べたくない時は毎日なのに、簡単に言わないでー」とかなりキレちゃいました笑笑

さんさんさんは1歳半まで母乳で頑張られてたんですね!
    私も母乳やめたら食べてくれるのかと、一歳になる頃までにはなんとかやめようかと思っていますが、夜泣きは母乳で泣き止ませているし、離乳食食べないので、辞めれるか自信がありません。

さんさんさんの息子さんも母乳やめてからも、やはり毎食は食べてくれないのですね…😂チーズハンバーグも添えた枝豆の豆一粒って😭
    でも、ムラはあっても息子さんが、以前より食べてくれるようになってるとお聞きできて少し安心しました。

友達の子供とかはなんでも、食べて、まだ、ちょうだいちょうだいとしてるのをみると、うちの子はなぜなんだろうと悲しくなりますが、やはり、ばくばく食べる子、食べない子、それも個性で、もう少し大きくなったら食べてくれると信じて、過ごしてみようと思います。

コーンスープに、ご飯と、チーズ、いいですね!
    試してみようと思います😊
    お忙しい中、たくさんコメント下さり嬉しかったです❣️
    ありがとうございました。

• 5月21日