※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が喋らないことに悩んでいます。先生には自閉症の兆候は見当たらず、心配して涙が止まりません。どうすれば言葉や指差しができるようになるでしょうか?

以前も相談させて頂きましたが、
あと3日で1歳7ヶ月の娘が喋りません。
昨日小児科に1歳半検診(問診のみ)に行き、
言葉が遅れてるから3ヶ月後に再診しに来て
難しそうだったら、紹介状出すね!と言われました。
正直こんなに話しかけてるのに、もうどう接していいか分かりません。

喃語はたくさん話します。
意思表示や共感の指差しはしますが、
正しい方向に指差しが出来ません。
そもそも図鑑などに興味がなく指差しを練習しようとしても他のおもちゃに気が逸れます。

出来る事は、、、
歩行
積み木(9つ積む)
ドアを閉めて!の指示で閉める
ゴミをゴミ箱に捨てる
〇〇な人~?、名前を呼ぶと手をあげる
ハイタッチ
拍手
どうぞ
いただきます
ごちそうさま
こんにちは
バイバイ
しー(静かにする時)
キレイキレイ(手を洗う仕草)
美味しい
やったー
あっかんべー
あちゃー
よしよし
おいで
あ!
テーブル拭く
シール貼れる
お出掛けするよ、と言うと玄関に行く
乾杯
ボール取ってきて、と言うと取ってくる
アンパンマン取ってきて、と言うとぬいぐるみとってくる
洋服を着せようとすると手足を通す
もしもし(電話真似)
滑り台
教育番組の音楽に合わせて踊る
キラキラ星、げんこつやまのタヌキさん、髭爺さん、大きな栗の木の下でを踊る
外に行きたい時は上着と靴を持ってくる
ボール遊び
おままごと
好きな絵本を持ってくる
型抜きは丸は出来る
後ずさり
チャックを開け閉め
靴脱ぐ
靴下脱ぐ
手を洗う
歯を磨く
レッツゴー
興味のある絵本を持ってくる(毎日20冊くらい読みます)
片付けてと言うと元の場所に戻す
一通り出来る事を書きました。
どうしたら言語と指差しが出来ますか?
先生いわく、問診したところ自閉なところは見当たらないと言われました。
言葉が出ない事を焦ってはいたけど、
実際に遅れてる、、、と言われると心配で昨日から涙が止まりません。
ネットで検索魔になってグレーゾーンなのかな?よく分かんない、、、もうマイナスのループで我が子が愛おしいのに不安で押し潰されそうです。
文章がまとまってなくてすみません。

コメント

JR @

うちの子も一歳半喋りませんでしたが
できること多くて特にグレーとかは
思いませんでしたよ💦

be

よく会う友達の子は
3歳まで喋ってなかったです
ママも言えなかったです。
でも3歳過ぎから
いきなり喋れてましたよ^_^
それだけ色々出来るんだったら
単に言葉が出てこないだけじゃないですか?言ってること理解出来てたら大丈夫だと思いますけど😚ある日いきなりベラベラ喋れるようになってほしいですね☺️すいません、実体験じゃなくて😩

S

うちも喋りませんよ︎☺︎
できる事も、ぽこちゃんさんちの子より全然です🤣
指差しもまったくしません!
ぽこちゃんさんは、周りと
比べすぎて不安になってるのかな?って思いました😊
私も前は他の子と比べすぎて
自分の子は全然できない、
どうしよう、、と悩んでましたが
成長はその子によってペースが
ありますし、比べずに見守ってあげる事にしましたよ✨
てか本当にうちの子より
出来ること多いので大丈夫です🤣

moi

専門家ではないですが、ぜんぜん平気だと思います
こちらが言ってることは理解してるようですし、いまは吸収してるときで、ある日突然爆発すると思います
できることめっちゃ多いですね!!病院の先生に言われると不安になりますよね。

うちも図鑑とか本とかなかなか集中が続かないですが、すきなライオンや恐竜をみせて指差して「ライオンだねガォー」って何回かやって、それを数日やったころに、「ライオンどーれだ」って始めて、まぐれでも出来た時にとんでもなく褒めちぎったら図鑑みるようになりました笑
超時間はかかりますが、新しい言葉に触れるいい機会だと思って今も続けています。

うちは痩せてて歩きだしも遅かったので、そのとき周りと比べすぎて疲れてしまいました。疲れ切ったので、もうあんまり比べないように、けど、出来る子がやってること、は真似したりしてます。
できることたくさんあるのは、日々の言葉掛けの成果だとおもうので、つづけてほしいし、間違ってないと思います!うちもがんばらないとー

喃語が出てますし、出来ることもうちの子よりも多くて、しっかり人の行動を観察できる子なんだと思いました(*^-^*)
溜め込む時期なんだと思いますよ(o’∀`)♪友達の子は話し始めたと思ったら普通に会話してて、今まで話さなかったのになぜ!?って位言葉が出てきた子がいます(*^-^*)

うちの息子も、2歳半近くになって、言ってることが理解できるようになってきましたが、3歳過ぎにで普通に聞き返さなくても会話が出来るようになりました(^_^;)

カナマ

かなり出来てる方だと思いますが!
私の子も喋らなすぎて練習練習の毎日でしたが、
もう疲れちゃいました。笑
考えすぎてストレスも溜まるし、言葉なんていつかは喋れるようになりますよね!
先生の言葉は大切だけど、軽くスルーしましょ。笑
ネットはマイナスな事ばかり書いてあるから見ない方がよいと思います。