※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびまん
子育て・グッズ

生後4ヵ月で声を出さなくなりました。最近は声を出さず、笑顔や遊びの時にのみ声を出す状況。里帰りから帰ってきた環境の変化もある。小児科はまだ考えていないが、同じ悩みの方のアドバイスが欲しいです。

生後4ヵ月で声を出さなくなりました😔

あと1週間で5ヵ月になりますが、今まではグーイング?喃語?のような声をよく出していのですが、最近まったく声を出して話さなくなりました。ママの顔を見るとニコッと笑ったり、一緒に遊ぶと声を出してキャッキャと笑うことはありますが、それ以外では声を出しません。
環境の変化として、先週里帰りから帰ってきたのでそれが原因もあるのかと考えましたが、突然のことで不安で、、

小児科で見てもらうほどでもないかと、しばらくは様子を見ようと思ってますが、同じ悩みの方がいらっしゃったらどうすればいいか教えてほしいです😔

コメント

ゆきち

うちの娘も一時期声を出さなくなりました!
笑う時もニヤっとはしますが声を出して笑うのが少なくなり、、
ですが、8ヶ月あたりからまたおしゃべりしたり声を出して笑うようになりました😊
一時的なものなのかもしれませんよ🤔

• べびまん

べびまん

ありがとうございます!
    一時的なものだと思って今は諦めずに話しかけ続けます🥺

• 5月21日
おさる

うちも2〜3ヶ月ごろはたくさん喃語出てましたが、4ヶ月ごろ?からほとんどなくなりましたよー!心配で色々調べちゃいました!
7ヶ月ごろからまたすごいしゃべるようになりました👶

おもちゃとか他に集中するものができると、無言になる子もいるとか聞きましたよ👶

• べびまん

べびまん

心配で調べがちになりますよね🥺
    ありがとうございます!
    長い目で様子見たいと思います!

• 5月21日
なぴ

私もクーイング減ったなぁと思って小児科の先生に検診の際に聞いたら、声を出すことよりも他の事に興味が出てきたってことだよって言われました(*´˘`*)❤

動くものを追視したり、手を伸ばしてつかもうとしていれば順調な成長!とのことでした🐻!

• べびまん

べびまん

ありがとうございます!
    そうなんですね!喋ることよりも興味が他にあるんだって思えるようになりました!
    追視や手を伸ばしたりもするので、成長の一つとして考えようと思います!🥺

• 5月21日

クーイングはよくしていて4ヶ月あたりから最近まで少なかったですがここ数日よくおしゃべりします😊

• べびまん

べびまん

ありがとうございます!
    同じような方がいて心強いです!
    また数ヶ月後に話してくれるのを楽しみに気長に待ちます!🥺

• 5月21日
おにぎりママ

過去の質問に失礼いたします。
現在4ヶ月の息子ですが、クーイングがなくもちろん喃語もありません。1日泣き声以外声を出さず心配しております。
べびまんさんのお子さんはその後いかがでしょうか?よろしければお話を聞かせて下さいm(_ _)m