※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
妊活

プレマリンを2か月飲む理由を知りたいです。

プレマリンについて。
不妊症で病院に通っていました。
今も生理が2か月きてませんが、コロナのせいで病院に子供を連れていけなくなり病院に行くことができません。
少し前にプレマリンを60日分処方され、毎日飲むように言われました。
ですが、半分程飲んで飲むのをやめてしまいました。
毎日、2か月もプレマリンを飲む理由をわかる方いませんか?
病院の先生の信頼し今まできたので、何の疑問もなく薬をもらいましたが、今になり気になりました。
よろしくお願いします!

コメント

前向きに🎵は無理っぽい

プレマリンは黄体ホルモン剤ですね。
2ヶ月というのは、しっかり黄体ホルモンを補充して、子宮内膜を育てて、しっかりとした生理をおこさせる目的と、コロナで通院が難しいとの判断で、2ヶ月後には収束しているだろうという目的があるのではないでしょうか?

半分程飲まれたとのことで、1ヶ月くらいは飲まれたんですよね?
でしたら、お薬がちゃんと効いてあれば、3日ほどで生理がくると思いますが、いかがですか?

• はなちょびん

はなちょびん

お返事ありがとうございます!

実は、前回の生理前(2か月以上前)にプレマリンを飲んでいました。
    それからは飲んでいない状態です。
    今生理をおこさせたいんですが、病院にも今月中に行けるかわからないので、自己判断でプレマリンを飲もうか迷っています。

• 5月21日
  • 前向きに🎵は無理っぽい

前向きに🎵は無理っぽい

飲むのをやめて、どのくらい経ちましたか?

• 5月21日
  • はなちょびん

はなちょびん

私の記憶が曖昧過ぎました💦

プレマリンを飲んだのは今年の1月から1か月間です。
    その時同時にプラノバール を飲んでいて生理を起こしました。
    それから飲んでいないので、4ヶ月間は飲んでいないです。
    ただ、その間に2度程プラノバール を飲んでいます。
    言っている事がぐちゃぐちゃですみません💦

• 5月21日
前向きに🎵は無理っぽい

2ヶ月分処方されたのは1月ということですか?
その後、自己判断で飲むのをやめたところ、生理がきたということですか?
その後、病院には行かなかったのですか?
2度ほどプラノバールを飲んだというのは、そのときに処方されたのでしょうか?
それとも、1月にもらってたのを、これまた自己判断で中断し、自己判断で飲んでみたということですか?

• はなちょびん

はなちょびん

1月に2ヶ月分のプレマリンを処方されました。
    その時も生理がなかったので、10日分のプラノバール も処方され一緒に飲みました。
    プレマリンは飲み続けていて、その後生理がきました。
    プレマリンは1か月程飲み、やめてしまいました。
    次の生理もその次の生理も来なかったので、病院に行きプラノバール を処方され生理をおこしました。
    そして今にいたります。

プレマリンも自己判断で飲むのではなく、一度病院に行った方が良さそうですね💦
    コロナのせいで子供が1人いるので都合が合わなくなり、いつ行けるかわかりませんが、タイミングをみて早めに行きたいと思います。

• 5月21日
前向きに🎵は無理っぽい

まず自己判断で中断する前に、病院に電話連絡すべきです。
私としても、2ヶ月分は多すぎると思います。
診察中はなかなか疑問がわかなかったりしますが、その後なぜ?と思った時に、飲み続けていいのかどうか、確認すべきでした。

次に生理がまたこなくなって、病院に行かれたとのことですが、この時にプレマリンが1ヶ月分残ってることは言わなかったのでしょうか?
なぜ生理がこないのか、質問されなかったのでしょうか?

ご自身が病院の先生だとして、勝手に薬をやめたり、また飲んだりする患者さんをどう思いますか?
私なら二度とくるなと思いますね。
一生懸命、患者さんのことを思い、これまでの経験上、この薬がいいと考えて処方してくださったはずです。
疑問に思うことはとてもいいことですが、それならその疑問をぶつけるべきです。
それもせず、勝手に飲むのをやめるなんて、言語道断だと思います。

ごめんなさい。
かなり厳しいことを言いました。
お気を悪くされたなら、ごめんなさい。
でも、同じ不妊治療をしている人間として、本気で生理不順をどうにかしたい!妊娠したい!と思っていないように感じます。

これからは病院を信頼し、信頼できない時は転院も考えて、しっかり治療されてください。
残っている薬を勝手に飲むことは反対です。
記憶を思い出して、いつからいつまで飲んでいて、いつ生理がきたかなど、整理した上で、病院に電話してみることを強くオススメします。

• はなちょびん

はなちょびん

まさにその通りです。
    厳しいことを言われてもしょうがないですよね。

言い訳ではありませんが、去年まで体外をしていました。
    1人目は8回目の移植で。
    2人は5回移植しましたが、お金の関係と旦那の気持ちで体外はしばらく止めることになりました。
    でも、せめてタイミングか人工授精ができればと思い、FTもやりました。
    ですがステップダウンしてもうまく排卵しなかったりと人工授精は一度もできませんでした。
    頭の中では体外でも妊娠しないのに、ステップダウンして妊娠するはずがない。と思う所があり、なげやりだった部分もあります。
    だから薬もやめてしまいました。
    もうすぐ義理妹が2人目の出産で、気持ちもぐちゃぐちゃで。なんで真面目にやらなかったのかと焦りと反省でいっぱいです。
    意見を言って頂きありがとうございました!

• 5月21日
  • 前向きに🎵は無理っぽい

前向きに🎵は無理っぽい

排卵さえコントロールできていれば、ステップダウンしても妊娠できる可能性はあります。
    でも、いっちゃんさんの場合、排卵がコントロールできているとは言えない状況だけに、ステップダウンしてもなかなか妊娠できないと思います。

焦らなくて大丈夫ですよ。
    今からしっかり治療していきましょう!

ご主人と、きちんとお話してみてください。
    第二子はどのくらい欲しいと思っているか?
    今、自分は生理不順がひどく、自力では排卵が難しいことなどです。
    体外受精じゃないと妊娠はかなり難しいと病院で言われたとか、ここは嘘も方便で少し大げさに言ってもかまわないと思います。

それでも、ご主人が体外受精は嫌ということでしたら、まずは生理周期を安定させることですね。
    2ヶ月分もプレマリン処方しておいて、何の説明もないというのは、私なら不信感を抱いちゃうかも。
    転院も視野に、きちんきちんと排卵できる身体作りを頑張りましょう。

うまくいきますように😌

• 5月21日
  • はなちょびん

はなちょびん

温かいお返事、ありがとうございます!
    まずは生理や排卵をきちんとしなくてはいけないですよね!
    焦りは禁物。
    自分のペースでしっかり土台を整えます!
    本当にありがとうございました!!

• 5月21日