※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

トイトレ再開について相談です。1歳9ヶ月の娘が拒否しています。どのタイミングで再開すればいいか迷っています。どう進めたかアドバイスをください。

トイトレについて質問です。

一歳すぎてゆるーくたまーに座っていたおまる。
そして1歳3ヶ月頃からたまーにおしっこやうんちができていた娘。

最近はおしっこの間隔はだいぶ開くようになり、言葉も二語分でよく喋っています。
言ってることもかなり理解できてると思います。

出産がありしばらくトイトレやってなかったのですが、暖かくなってきたしステイホームだしまたトイトレやってみることにしました。

そして久しぶりにおまるを出すと、、、


いやーーーーー!!!!

ないないーーー!!!!
(片付けて!)

いーーやーーーー!!!

と泣き出しました😭
即片付けました😂😂


まだ1歳9ヶ月だし焦ってはいません。

でも次どんなタイミングでまた始めればいいかわかりません💦
1ヶ月、3ヶ月、半年、一年…
トイレ座る日が来るのだろうか…

おまる、補助便座、全力拒否だったお子さんいらっしゃいますか??
どのように進めましたか??

ちなみに家でやっていることは、
・私のトイレの時に連れて行く(娘の気が向けば)
・トイレにアンパンマンポスターを貼る
・ノンタンのトイレの絵本
くらいで、トイレ=おしっこ、うんちをするところというのは分かっています。

コメント

マツ

息子が2歳半までトイトレ全力拒否だったんですが、2歳7ヶ月で急に便座に座ったりおまるに座るのを怖がらなくなりました👀✨

  • きき

    きき

    コメントありがとうございます!
    やはり子どものタイミングですよね😅
    しばらくトイレのことは忘れて待ってみます🥰

    • 5月21日
😆スマイル😆

下の子が生まれて間もないなら赤ちゃん返りもあると思います💦
下の子が授乳などで手が離せないうちはトイトレ難しくないですか⁉️😅
1年くらいはお休みかなぁって思います😅

  • きき

    きき

    コメントありがとうございます😊
    下の子は基本的に寝ているし起きてても大人しいので、寝返りとかハイハイの前にトイトレやってみようと思ったんです…😂
    でも大人の都合じゃかわいそうだし、しばらくやめます😅💦

    サボさんは上のお子さんのトイトレはいつくらいに始めましたか?

    • 5月21日
😆スマイル😆

下の子が産まれる前から始めてましたが、生まれた途端赤ちゃん返りで中止、その後も下の子が1歳すぎてから再開するもうまくいかず😭
トイレでおしっこも成功ずっとしてなくて何度も再開したりやめたり。保育園でもトイトレしてもらってたんですが、全くダメで、私の心が折れてそのうちやるか。。。と思ってたら3歳6ヶ月の時に起きてすぐ自分でトイレ行く‼️と言い出して排泄が成功してからは2日でうんちもおしっこも完了しました😍
3歳過ぎてからは夜間はずっとオムツが濡れていなかったので、夜間もそのまま布パンです🥰
苦労したのは親だけで、子供がやる気になったらこんなに早く終わるのかと思うと気苦労だったなと😅

  • きき

    きき

    お答えいただきありがとうございます!!
    2日でうんちもおしっこもなんてすごいですね✨しかもその後夜もなんて👏
    やはり子どもの気持ちが1番ですね🥰
    保育園も行くことになるのでお友達に刺激受けるかもしれないし、いつか本人がやる気になった時に私もとことん向き合おうと思います✨
    それまでは人生の中で短い期間しかない紙パンツ姿を目に焼き付けます😂笑

    • 5月21日
さち

質問の内容のお返事になってないですが、うちの子もトイレ、おまる、補助便座全力拒否です!
1歳くらいの時に補助便座に座らせてたのですが、それから寒くなってきて風邪ひいたりトイレも寒かったのでお休みしてて、久しぶりにうんちしそうだったので座らせたら全力拒否でしたww
そこから2ヶ月くらいあとにまた座らせてみようとしても、全力拒否で、また同じようにお休みです!
うちも本人のタイミング気長に待とうと思ってます(^ ^)

  • きき

    きき

    コメントありがとうございます😊
    月齢も全力拒否も似ていますね😂‼️
    2ヶ月経ってもダメだったのですね〜💦💦
    うちの娘はガンコちゃんなので、もっとかかるだろうなぁ😅
    1年後2年後に取れるといいな〜と気長に待ちます😁
    お互いがんばりましょう〜😆

    • 5月21日