※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の子がバナナしか食べなくなりました。他の食べ物を拒否して心配しています。同じ経験の方、対策を教えてください。

離乳食、バナナしか食べません😭
10ヶ月の子がバナナしか食べなくなりました😢
もともとあまり食べなかったんですけど、ずりばいを始めた頃から食べる量が少しずつ増えて、数日前までは、3回食を完食できていました。
初期の頃嫌がったバナナを久しぶりにあげてみたら気に入ったようで、ここ数日、バナナが食卓にあればそこにばかり手を伸ばし、他のものをあげると一口で拒否😭バナナは一瞬で完食します。
同じような方おられますか?どんな対策されてますか?
ミルクアレルギーもあって完母なので、そろそろ栄養面も心配なので、少しでも食べて欲しいのですが…

コメント

お腹空いててもバナナしか食べませんか?
うちもトマトっぽい味のものはあまり食べませんが、お腹がすいたら
いやでも食べてます笑
なのであんまり気にしてませんが
ミルクアレルギーとのことなので心配になりますね😔
バナナにご飯とか混ぜちゃいますか?笑
さつまいもと混ぜるとか…
うちは混ぜちゃってます😅
結果どうあれ食べてくれるといいのですが🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    お腹空いてても、だめですね😭バナナ置いてなくても、食卓に置いてあるものの味を一口ずつ確認したら後は拒否です😭少し前まで大好きだった納豆まで拒否する始末で…その後おっぱいはめちゃくちゃ飲みます😂
    第3の好物かぼちゃと混ぜたりもしたんですけど、他の味が混ざると嫌なのか、だめでした…
    母乳も薄くなってくるなんて聞いたことあるので、本当心配です😭動き出してから、身長も体重も横這いですし…

• 5月21日
はなつな

バナナを食卓に置かないようにするしかないかと😅
他のものを先にあげて、あげるとしたら、終わった後のデザートで出すようにしてはどうですか?
目に入れば好きなものばかり欲しがるのは当たり前だと思います。

• ママリ

ママリ

バナナ出してなくても、他のもの食べてくれなくて、泣いて拒否で…💦何も食べないよりましかな?って最終手段でバナナ出すとがつがつ食べるんです💦
    いっそバナナ全く出さなければそのうち食べるようになりますかね?💦

• 5月21日
ゆま

一歳になったくらいの頃に、似たようなことがありました😅
ご飯、納豆、バナナ、ヨーグルト、オヤツ
しか食べない!みたいな…😅
しばらくは食べてくれるならそれで良いわ~と気楽に食べるものだけあげてました😊
少しして、ふりかけ、野菜、豆腐、肉…と何でも食べるようになりましたよ😊
栄養面も気になりますが、それがストレスになったので
まぁいつか食べるでしょ!と割り切ってました😂
そのうち親が食べてる物に興味が出てくると思うので、その時に色々試してみると良いかもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

育児あるあるなんですかね😅
    うちは本当バナナだけなんで、タンパク質とか大丈夫かな?って心配で💦
    いっそバナナ断ち、他のもの食べるの待つか?とか思ってましたけど、もう割り切ってバナナだけでもいいんですかね😂

• 5月21日
  • ゆま

ゆま

お母さんがストレスになるくらいならバナナだけでも良いかもしれません😊
    一応たまにご飯や野菜もあげてみても良いと思います😊
    食べてくれたらラッキーwくらいのノリで😂笑
    友達の子は一歳過ぎまでほぼ離乳食食べてなくて母乳だけで育ってましたが
    いつの間にか食べるようになり、今年で4歳。
    今では何でも食べる元気っ子ですよ😊
    ご飯の時間がイライラストレスタイムになってしまうと毎日辛いので、あんまり深く悩まない方が良いかと思います😊

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そんな子もいるんですね!
    お互いストレスになるのが一番良くないですよねー😂
    母乳時々バナナ時々他のものとか、ゆるーくやっていきます😂

• 5月21日