※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お金・保険

帝王切開で出産し、医療保険について困惑中です。入院日を過ぎてから報告しても大丈夫か、保険はいつ降りるか知りたい。手続きが分からず、経験者のアドバイスを求めています。

帝王切開で出産、医療保険の事についてです!

緊急帝王切開だったため、全然調べていなくていろんな手続きに困惑中です😲😲

医療保険に加入していて、保険会社に報告するのは後からでも間に合いますか?
入院した日にちを過ぎてしまってからの連絡でも大丈夫なのでしょうか😓

そして保険はいつ頃降りるのですか??

私の母が保険会社に勤めていてそこの保険なんですが、母が鬱で(まだ仕事しています)やってくれた??って聞いても曖昧で…きっと何もしてくれてないと思うんです。。

私自身も手続きが分からず、早急に手続きはしたいです。自分で理解して申請したり、母に追求したいので、経験がある方や詳しい方教えて頂けますか?😥

コメント

退院後に手続きでも問題はありませんが、保険会社から送られてくる医師の診断サインをしてもらわなければならないので、その用紙を再度病院に持ってきたりと面倒にはなると思いますよ。
なので出来れば入院中に提出し、退院時頂けない場合は郵送して貰って・・・の方が楽だと思います。

保険は会社にもよると思いますが、私はJA共済で診断書提出後3週間程で振り込まれましたよ。

退会ユーザー

出産おめでとうございます(*^_^*)
    しばらくは大変ですが、頑張って下さいね。

• 6月14日
  • ゆーママ

ゆーママ

なるほど!参考になります💗
    書類はすぐに送ってくれるんですかね?まだ日にちがあるので明日の朝にでもやろうかと思います!

• 6月14日
つぶあんこ

保険会社に連絡をして給付金請求の手続きに必要な書類を送ってもらい、その中の診断書を病院に持って行き書いてもらう(1週間ほどかかることがあります)
診断書とその他に必要な書類をそろえて保険会社に提出する。
不備のない書類が到着してから3〜5営業日程で支払われました。
退院後に保険会社に連絡しましたが大丈夫でしたよ(^^)
ご参考までに♪

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます😭💗
    やはり病院に書いてもらう書類がありますよね!早急にやりたいと思います😌

参考になります💖💖💖

• 6月14日
ホワイトまま

後からでも全然大丈夫ですよ(^^)
とりあえず保険証書に電話番号載ってると思うのでそこに電話して、帝王切開だったので給付金の請求をしたいんですがーて言えば大丈夫です( ¨̮ )
数日後に封書が送られてくるので、病院へ持っていって診断書を書いてもらって(3000~5000円くらいします)それをまた郵送する感じです。
2~3週間で振り込まれたと思いますが、保険会社によって異なると思うので聞いてみたらいいと思います!

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!
    え、診断書ってお金かかるんですね😅先に知れて良かった!

母が保険会社なのに頼りにならず😅やってみますね💖💖💖💖

• 6月14日
  • ホワイトまま

ホワイトまま

かかるんですよー(´д⊂)
    しかもなにげ高い!!!
    その日には書いてもらえない事も結構あるので受け付けで聞いてみるといいと思います♡
    ご出産おめでとうございます(^^)

• 6月14日
  • ゆーママ

ゆーママ

ですね…😭😭😭
    参考になりますー!
    ありがとうございます!

• 6月14日
にこ

私も帝王切開でした⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝退院してから保険会社の担当に電話して診断書の紙を送ってもらいました。私は2つ保険会社に入ってたので各々から紙を送ってもらって病院に持って行き診断書料を3000円くらいだったかな?払って1週間後に病院から自宅に送られてきてそれを保険会社に郵送しました。
お金が振り込まれたのは2週間後でした⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます💗
    2週間くらいで振り込まれるんですね!ありがとうございます😌

• 6月14日