※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

幼稚園の無償化について、上の子は入園金が返ってきたが、下の子は教育環境充実費として支払い、疑問がある。入園金も無償化されるべきか、他の幼稚園はどうなのか知りたい。

幼稚園の無償化について疑問があります
上の子が去年の春から
下の子が今年の春から入園しました。
去年の10月から無償化が始まり
上の子の入園金が今になって返ってくることになりました。
入園金は3万円でした。
下の子の入園手続きをする頃には無償化が始まってましたので
入園金ではなく教育環境充実費として同じく3万円を支払いました。そこにちょっと納得がいかなくて…
名目だけ変えられても 結局
払ってる額は一緒ですよね。

上の子は入園金として払ったので返ってくるのであって
下の子は入園金として払ったわけではないので多分返ってこないと思います。

入園金も無償化となるはずなのに払う必要があるのでしょうか?
名目だけ変えれば同じ3万円とれるものなんでしょうか?
他の幼稚園はどんな感じですか?
よかったら幼稚園のママさん教えてください!🙇‍♀️

コメント

うちも給食費上がったり
バス代上がったりしましたよ😭
幼稚園側の特に事務員の仕事が
増えた為に
給料上がないといかないのが
現実、、だと報道されてたので
きっとどこの幼稚園も名目変えたり
値上げしたりしてるかと💤

• m

m

なるほど!そういう事だったのですね!
    ありがとうございます☺️✨

• 5月21日
yuki

私立幼稚園就園奨励費とは別にですか?

息子の園は上記の手続きで一部戻ったお金はありますが、入園金などは戻ってきてないですよ😅
普通に5万払ってそのままです。

来年下の子も入園ですがそこも今の所は変わらず5万の予定です💦
ただ、その他はバスなど全部含めて月々3万弱かかったのが無償化後は1万前後で済んでます🙋

なので、どこもそれなりにお金取る部分は取っていると思います😅

息子の園は良心的で今の休園期間や自由登園の状況により保育料の振替などありますが、そう言うのも一切なく行ってないのに払うのが当たり前と言う園もたくさんありますからね😭

• m

m

やはりどこの幼稚園も色々あるのですね😫
    娘息子が通っている幼稚園では保育料、バス代、給食費全て返ってきていません💦
    保育料とバス代は1年分を割っているのでと言われてバスの運転手さんの給料面的に振替となるときついのかなと思い何も言いませんでしたが
    給食費は一度振替がありましたがそれ以降は検討させて頂きますと言われさすがに給食は食べていないのに…と思いました!給食はもう3月からずっとありません!
    早く普通の幼稚園生活を送らせてあげたいですね💦
    ありがとうございました☺️✨

• 5月21日
  • yuki

yuki

やはり私立ですと経営に関わってくる部分もありますからね😢
    園児も減ってきている部分もありますし‥

お金返ってきていないんですね😭
    事情も理解できますが、こちらも行かせていない食べさせていないのに払うのってやはりモヤモヤする部分もありますよね💦

本当に‥普段の生活に戻ったらこんなモヤモヤもなく済むんですがね😢

• 5月21日

うちは入園金は5,6万で変わらずです!が、その他の施設費や預かり保育代などは軒並みアップしました😭💦

• m

m

他の幼稚園の入園金の高さにびっくりします💦幼稚園によってほんと違いますね😢
    預かり保育はうちも上がりました💦
    無償化で月々の支払いが楽になったので仕方ないところもありますよね😫

ありがとうございました✨

• 5月21日
2児の母

入園きんは無償化になってるのですが
施設充実費で3万払ってます。
3ヶ月に1度施設費という項目で何万か支払いがあるらしいのですが、まだ支払ったことないのでいくらかは不明なのです😂最初に払った3万があるのに施設費とは?いまいちよく分かりません😂無償化されてるのに毎月の教育費払いますし。今まで無償化された金額に教育費とか入ってたんだよね?🤔とか思いますが、それでも月々の支払いは無償化される前よりは少ないので…有難いと思ってます🥺

• m

m

どこの幼稚園も色んな名目で結構なお金取りますね🤣仕方のない事なのですが府に落ちない部分もたまにありますよね💦そうですよね!1人分でも高かった教育費が今年から2人分になったので余計に無償化になって月々安くなっただけでも助かります😢ありがとうございました✨

• 5月21日
怪獣母ちゃん

こんばんは!
無償化されたのに名目変わって徴収というのに驚きました(>_<)
娘が入園した幼稚園は特に何も請求されなかったので園指定の制服や遊び着等の準備費用のみの出費でした✨

田舎だからかもしれません😂

• m

m

とてもいい幼稚園ですね🥺羨ましいです!無償化なのに名目を変えて出費は同じなのがどうも府に落ちなくて💦
    幼稚園側の事情もありますから何も言えませんが💦
    ただ月々は安くなりましたので我慢…ですね🤣笑
    ありがとうございました✨

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

県や市のHPを見ると、入園金は入園年度に限り月額に換算して無償化の対象となるとのことなので、月の保育料+入園金÷12の金額が25700円を超えた分に対しては払わないといけないんだと思います。

うちは今年入園の年少ですが、入園金13万でした。そもそもの保育料も月3万くらいだったので、もちろん入園金の返金はありませんでしたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに東京の隣県の私立幼稚園です。

• 5月21日
  • m

m

コメントありがとうございます。
    そうなのですね!でしたら返金された額には納得ですが、下の子の時に名目を変えて同じ額を請求されたことに対しては、?でした💦
    名目が違うので下の子(今年年少入園)の返金はありませんでした。
    制服等他にもお金がかかるのに入園金だけで13万円はびっくりです!
    そちらの幼稚園の入園金は無償化の対象ではないのでしょうか?
    どこの幼稚園も色々と事情があるのでしょうね😥

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園は月の保育料がそもそも3万くらいで25700円を超えてるので、入園金は最初から対象ではないのだと思います😅
    私立ですし、それがないと厳しいのでしょうね💦経営が悪化して通えなくなってしまっては困るので、そこは仕方ないですね😅

• 5月23日