※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始め、現在は2回食。量の増やし方が分からず悩んでいます。スケジュールや食べ物の種類、量に問題はないか心配。もうすぐ3ヶ月目で、食べる量を増やしてもいいか不安。湿疹があるため、アレルギーを心配しているので卵や小麦、乳製品は試せていない。どのように進めればいいでしょうか?

離乳食についてです。

5ヶ月半から離乳食をスタートし、6ヶ月半過ぎ頃から2回食にしました。
色々見たり調べたりしてるのですが、いまいち量の増やし方がわかりません💧

経過日数から見て今現在、スケジュール、食べる物の種類、量など問題ないでしょうか?
多少好き嫌いはあるものの、毎日残さず完食してくれます!

【1日のスケジュール】
8:00 離乳食①+ミルク
12:00 ミルク
16:00 離乳食②+ミルク
20:00 ミルク
※離乳食後も残さず全部飲みます。
夜は20:30頃から朝7時半頃まで寝続けるので夜間授乳はありません。

【離乳食量】
10倍がゆ(若干すり潰す位でほぼそのまま) 大さじ2
野菜 小さじ3〜4
芋類 小さじ1〜2
タンパク質 小さじ2
※午前午後同じ量です。1回で60g前後

【食べられる物】
●エネルギー源
おかゆ
●野菜
ほうれん草
小松菜
トマト
玉ねぎ
にんじん
かぼちゃ
キャベツ
ブロッコリー
大根
●芋類
さつまいも
●タンパク質
豆腐
しらす
カレイ

●その他
片栗粉
※出汁はまだ使用しておらず野菜を茹でた残りのスープを使っています。
BFはまだ使用していません。

もうすぐ3ヶ月目に入るのですが、まだ食べるようなら量は増やしていいのでしょうか?
その場合、どのぐらいのペースでどのぐらいの量を増やせばいいのでしょうか?

食べている種類は少なすぎますか?
体に湿疹があり、湿疹があるとアレルギーが出やすいと聞いたのでまだ怖くて卵、小麦、乳製品は試せていません💦

色々すみません…
よろしくお願いします🥺

コメント

離乳食始めて2ヶ月半です😊
量って難しいですよね💦
うちは完母ですが各70グラムくらいあげていて、食べたあとすぐは欲しがらないので授乳なしです。
鯛やカレイ、さつまいも、大根、ブロッコリーまだです!お出汁も。
じゃがいも、枝豆、とうもろこしはクリアしてます!あとはパン粥、バナナ、今日から卵始めました。

参考になっているか分かりませんが😂
今後の量の増やし方はネットで離乳食7ヶ月からの量を調べて、それを目安に徐々に増やしていこうかと思っています✨種類は面倒くさがりなのでそこまで色々やるつもりないです😅ステップ離乳食アプリ参考にお野菜いくつか試していこうかなぁと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの時期ですね!
    量、本当によくわからないですw
    私もステップ離乳食使いながら試してるところでした😊
    とうもろこし、明日からチャレンジしようと思ってます!

お粥って10倍がゆですか?
    もうそろそろ7倍がゆに変えても良いのでしょうか…?

• 5月21日

退会ユーザー

個人差あるから量は目安と言われているものの、量増やしていいほどの食べが良いのか他の子知らないので分からないですよね😂

ズボラなため水の量計らず作ってるので微妙ですが、お粥はおそらく10倍かと😅ある程度粒が残るくらい軽くブレンダーにしてます💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児、本当に不明ばかりです😂
    ブレンダーしてるんですね!!
    もうブレンダーすら面倒くさくなってしまってほぼそのまま与えてました😅
    私もネットでまた色々調べてみようと思います!

• 5月21日

退会ユーザー

そうですよね😂
    意外とすぐからつぶすのとかいらないらしいですよね、うちもそのまま与えようと思います(笑)
    頑張りましょう☺️

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がズボラすぎるのかもしれません😅😅😅
    色々ありがとうございます😊

• 5月21日
あきら

毎日お疲れ様です☺️
専門家ではないため、私も手探りなのでお役に立てるか分かりませんが…。
順調に進めていらっしゃると思いますよ^ - ^
量の増やし方はうちの子は完食したら増やしてみてます✨増やす量は少しずつの方がいいのかもしれませんがお粥とか大さじ1ずつ冷凍してあるため大さじ2から大さじ3にいきなり増やしました(笑)でも、完食してびっくり‼️その後少し残す時もありましたがいきなり増やしたから残して当たり前って感じでやってます^ - ^
あと2週間ぐらいで中期ですが今は10倍粥:大さじ3,野菜:大さじ2,タンパク質:小さじ1から2ぐらいをあげてほぼ完食します✨
写真のワンコちゃんカフェの表を参考にして中期に全粥(5倍粥)50から80なら今は10倍粥だから50ぐらいは食べてた方がいいかな?って勝手に考えてます!
あと、お粥が大さじ3で慣れてきて増やすなら野菜がいいと聞いたため野菜も増やしました!
種類ですが、うちの子がアトピーで通っている先生は遅く始めてもアレルギーが防げる訳ではないって考え方で肌には薬塗ってツルツルにして早めに始めてって方針なため卵と小麦(パン)を試しました✨来週は乳(ヨーグルト)を試してみるつもりです!
今、病院行くのご不安かもしれませんが湿疹が気になるなら早めの受診をお勧めします☺️お肌ツルツルにして、いろいろ食べて貰いましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました!

• 5月21日
  • あきら

あきら

そうです、あと2週間ほどで中期です^ - ^
    お二人いらっしゃるのですね!双子ちゃんママお疲れ様です☺️
    お粥大さじ3でも多い事はないと思います✨
    前回の写真は全がゆ基準なので10倍粥比べるとお米の割合が多いので^ - ^(分かりにくいかもしれませんが一応写真つけておきます)
    湿疹治すの難しいですよね💦
    うちの子もかかりつけの小児科の薬ではあまりよくならず別の病院を受診しました^ - ^
    10倍粥は1ヵ月経った頃からそのままあげてます✨
    中期からは7倍粥をそのままあげる感じで大丈夫だと思いますよ^ - ^
    なのでそれまでに10倍粥を潰さずに食べれるようにしておくとスムーズに移行できると思います!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😀
    前がゆ基準で50〜80の量なら今10倍がゆ大さじ2だと少ないかもです😳
    ご丁寧に写真までありがとうございます!!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

あと2週間くらいで中期=離乳食3ヶ月目って事でしょうか?
わからなくてすみません💦

色々見てたらおかゆ、少なそうなのでちょっと増やしてみようと思います!
うちは2人いるため、大さじ2でストックしてるので増やすのもあきらさんと同じく大さじ1増やす事になります😂
食べてくれるといいな…
今から大さじ3だと逆に多いんですかね…?

湿疹は薬を塗り続けてるんですが、つるつるまでにはまだならず…
卵は後にして小麦のパン粥かから始めてみようかと思ってます!
10倍がゆは今潰したりしてますか?
中期からは7倍がゆを潰す感じでしょうか?

質問責めごめんなさい🙇‍♀️