※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がまだ固形食に慣れていない可能性があります。スティックでの食べ方の練習は、もう少し時間をかけてから始めるのが良いでしょう。

生後5ヶ月半過ぎてから離乳食を始めました。今8ヶ月半です。2週間前頃から細かいみじん切りを始めました。といってもまだ人参だけなんですが…😅🥕
もう2週間くらい経つのにまだウンチに人参の固形がそのまま出てきます。息子にはまだ固形は早いのでしょうか?💦

あと固形をどのくらい食べれるようになったらスティックで掴み食べの練習って始めても大丈夫でしょうか?今はモグモグはあまりしてないように思います😭

コメント

マヨ

消化不良便ででてきても、栄養は吸収できているから大丈夫みたいですよ〜
うちの子も中期に移行してまたよくそのままでてきたりしています。

• ママリ

ママリ

食べてる意味ないやん😳💦と思っていたんですが栄養は吸収できてるんですね🙌✨まだまだしばらくは固形が出てきそうです😂ありがとうございます💓

• 5月20日
tomona

栄養士さんに聞いた話では、離乳食の時期は色んな味や食感を体験させるのが目的だから固形を食べてそのままうんちに出てもそんなに気にしなくていいとのことでしたよ(^^)✨うちの子も未だに固形で出ます笑 基本のスケジュールを目安に、固形を食べてもえづいたり吐き出したりしないのであれば、赤ちゃんに合わせて進めて行っていいと思います(^^)つかみ食べもパンとかで始めていって、人参もかじる練習で触らせてもいいんじゃないでしょうか😁?

• ママリ

ママリ

気にしなくていいんですね!!良かったです☺️🌼料理苦手な上に面倒くさがりなので食材もいつも同じものばかりで💦今の時期に色んな食材食べさせてあげないとダメですよね😭💦💦

つかみ食べパンって食パンをお湯に浸すことなくそのまま細長く切ってあげるということですか?6ヶ月と同時にパン粥毎日食べていて、お粥はあまり好きそうじゃなくパン粥の方が好きみたいです😊🙌触らせるだけでもいいんですね!それで食べたらなおOKってことですね🥰

離乳食イヤイヤ期に入ってるので新たに固形食入れるのためらってまして💦座るのが嫌みたいで椅子やエプロンを見るだけでギャン泣きするので最近では椅子を用意することなく初めからつかまり立ちで食べています😭
    ありがとうございます💖

• 5月20日
  • tomona

tomona

私も面倒くさがりなので離乳食の中期くらいが1番しんどかったです😑作っても食べない、立ち上がるが続いてつかまり立ちさせてました💦
    パンは食パンでもアンパンマンのパンでもいいんですけど、たぶんその時期に来てなかったら掴んで遊んだり舐めたりするだけで、食べはしないです😅でも色々経験するのがいいですよね🏵
    離乳食の進め方はそれぞれなのでアドバイス出来ないのですが、椅子に座ってても途中で立ち上がったりしてしまう場合は、立ち上がったら1口しか食べてなくても片付ける、を繰り返したら座って食べるようになりました(^^)
    でもそれも11ヶ月頃の話なのでもう少し言ってることが分かって来てからの方がいいかな?
    それまではつかまり立ちや追いかけて床で食べさせたりしてました💦1歳半までに食べた種類が多ければ多いほど、味覚にすごく影響するそうです!たくさん食べてた方がいいんですって(^^)うちの子は偏食なのでほぼ決まった種類しか食べませんが、食べてくれるからと思って毎日同じものをあげてたのがダメだったんだと思います💦
    エプロンやお皿も覚えちゃわないように毎日変えてみるといいかもしれないですね(^^)✨うちの子もしとけば良かった~😱

• 5月20日
🐈

うちはコーンがそのままでてきました😂💦

• ママリ

ママリ

コーンまだベビーフードのドロドロしか食べたことないんですがコーンそのまま出てきたら分かりやすそうですね🥺笑
    息子もきっとコーンそのまま出てくるのか!と勉強になりました☺️🌼
    ありがとうございます💓

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちはふりかけの胡麻とかは今でもそのまま出てきてますよ(笑)

• ママリ

ママリ

胡麻もそのまま出てくるんですね😳🙌笑
    月齢進むにつれそのまま出てくるレパートリーがどんどん増えてきそうです😂✨笑
    ありがとうございます💖

• 5月20日